※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

私は旦那の実家で義母と同居しており、家は二世帯住宅なのですが、(私た…

私は旦那の実家で義母と同居しており、家は二世帯住宅なのですが、(私たちは二階、義母は一階)義母は寝るとき以外は二階にずっといます。
ここ2ヶ月だけリビングでベビと寝ているのですが
義母が夜遅くに帰ってきても平気で二階でテレビ夜中までつけるし、
夜9時すぎて電気暗めにしてもお構い無く話しかけるわガラガラ鳴らすわ手叩いて自分の方向かせようとするわ名前呼びまくってるわ、ほんとに勘弁してほしいです(泣)
1日も早く寝る時間になったら部屋に移りたいのですが、旦那に言っても『エアコンだと寒いし電気代もかかるからまだリビングでストーブあるとこの方がいいんじゃない?』って言われてしまいます。自分の母だからって甘いのか、生活のリズム作らせたい旨の話をしたことも何回もあるのに…
義母は家事も手伝ってくれているのでありがたいのですが、なんとかきっかけを作りたいんですけど、いい方法ないですか?(泣)( ;∀;)

コメント

ぱるこ

義母に直接、生活リズムの話するのは難しいですか?
そろそろ◯ヶ月になったので、夜は◯時に寝かせようと思うので、協力してください!
みたいな感じで、追い出すというより、一緒にお願いします♡みたいな言い方なら角も立たないと思います!

• はる

はる

そろそろ…の言い方いいですね!
    風呂上がりにそのまま部屋で寝ますって言えそうな気がします(>_<)
    今この時も話しかけまくってますよ(泣)
    早めに行動しないとですね…。

• 3月22日
  • ぱるこ

ぱるこ

子育てしてたはずなのに、大変さは忘れちゃうんですかねー😅4月から世の中的には新年度ですから、そこを区切りに!とかならスムーズにいけるかもです!
    頑張ってください😵

• 3月22日
  • はる

はる

あなたも子育てしてたでしょ?ってほんとに思います(笑)
    新年度区切りなら旦那も納得させられそうですね。
    がんばります‼
    ありがとうございます(> <)✨

• 3月22日
ぴっぴ

寝る時はエアコンつけてないですよ!
この冬中ずっと1回も寝室でつけてないです✨
寒いならスリーパーとかでいいと思います!
なので部屋うつっちゃってOK(`・ω・)b

• はる

はる

ほんと早く移りたいです。
    めっちゃ話しかけてて『なんで寝ないんだろうねー』って…あなたが話しかけるからですよ!って言いたいです(笑)
    エアコンなしでもいけますか!
    よし!

• 3月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

周りに気を遣えない人間って注意してもなかなか直りませんからね😅
    そうできない状況つくっちゃった方が早いかもです!
    なので部屋うつりましょう!
    ファイトです(๑•̀o•́๑)۶

• 3月22日
  • はる

はる

移ります‼(笑)
    なんだか相談したら勇気が出てきました🙌✨
    構えないように部屋に隔離しちゃいます(笑)
    ありがとうございます‼

• 3月22日
いちご

私も同居してました!
義母は朝早く起きて、義祖母と朝から大きな声でケンカ、ドアは思いっきり閉めうるさくて息子も私もせっかく授乳して寝たのに起きてしまうことがありましたよ😭

私はブチギレ旦那に義母にいってもらうように頼みました!
その時、旦那に直接文句言っていいと言われたのでそれから私はムカつくことあったら義母にはっきりいってます!

義母さんにはるさんからはっきりと生活リズムをつけさせてあげたいので夜は静かにしてほしいことを伝えてもいいかと思います!

• はる

はる

同居って良いものの悪いもののですよねぇ。
    うちなんて二世帯の意味無いし(笑)
    なかなか直接は言いづらいんですが、こどものためにも言わないとですね‼

• 3月22日
  • いちご

いちご

私は同居辛くて新居立てて逃げました!
    ぱるこさんが言ってた言い方とてもいいと思います💕言いづらいかもしれませんが子どものために伝えてあげてください😌

• 3月22日
  • はる

はる

旦那の兄夫婦が先に同居してたんですが、中古で家買ってでてったんですよ(笑)
    いちごさんの話、なんだか義兄夫婦とかぶって笑っちゃいました😁
    こどものためにがんばります‼
    ありがとうございます\(^-^)/

• 3月22日
ぱぷりか

旦那さんと義母が一階に行って、一階に義母といてもらえば良いと思います。
旦那さんに二人で一階に行って?って伝えられたことはありますか?

義母がくる時間にはエアコンや全部消して、ストーブも片付けてしまって。
テレビが故障したから修理に出したと嘘も方便で、実家におかせてもらうなど。
はるさんとお子さんは部屋から出ない。

居やすい空間を崩していくことが、一番手っ取り早いと思います。

• はる

はる

そう伝えたことはないですね‼
    嘘も方便、たしかに!
    いろいろと試行錯誤して子どもと部屋にいる時間を多く作ろうと思います🙆
    ありがとうございます‼🙌✨

• 3月22日