※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や食事の工夫について悩んでいます。皆さんはどんな工夫をされていますか?教えてください。

いつもお世話になっています。
現在妊娠32週なのですが、食べ物に気を付けててもどんどん体重が増えてしまっています😭
野菜多めにして炭水化物減らして、
私なりに工夫しているのですがダメなんです…
努力が足らないのでしょうか😣

食べないのも栄養の片寄りが気になり悩んでいます😣
散歩もお腹が張ることが増え、気になり思うようにできません💦

皆さんはどのような工夫をされていますか??
おすすめメニューや食材、食べ方の工夫など教ええていただけたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

栄養士さんに、お腹空いたらキュウリ食べなさいと言われました

  • pon🍙

    pon🍙

    きゅうりですか!試してみます(*^^*)

    • 3月22日
くーまん

普通に食べてるだけなのに異常に体重が増える時期ありますよね。
私はその間は、夜ご飯主食抜きで20時以降食べないようにしてました。
それ以外だと、
・間食は素煎りナッツ系を一日一掴み程度
・酢を使った料理やサラダを先に食べる
・おからや野菜を多用
・鶏むね、ささみの頻度を増やす
・大好きな果物は食べても1日拳1個分まで

といった感じでやってました。
ただ、途中で無性に甘いものが食べたくなり、シャトレーゼの糖質オフシリーズの生チョコを買って、何日かに分けて食べてました。めちゃめちゃおいしかったです(笑)

ささみ肉も沸騰したお湯に投入して、再度沸騰したらすぐに火を止めて蓋をして7分放置するだけで、しっとり茹で上がりサラダ等に使えて楽なのでおススメです。

  • pon🍙

    pon🍙

    やはり野菜やおから、ささみ、ナッツ類もいいんですね!!
    ささみやむね肉はどうしてもパサついてしまって苦手だったのですが、そんな簡単にしっとり出来るのならやってみます!
    詳しくありがとうございます(*´-`)!

    • 3月22日
  • くーまん

    くーまん

    おからはハンバーグに使うとめちゃめちゃカサ増しになって経済的なので感動しました(笑)
    ささみは本当に気に入ってます。
    どうしてもパサパサが苦手であれば鶏モモの皮を半分にしたり、豚バラでなく豚肩ロースでしゃぶしゃぶにして油落として食べても良いのかなとは思います。
    結果的にどれがどれだけ効果があったのかは謎ですが。

    • 3月22日
  • pon🍙

    pon🍙

    たしかにおからはかさ増しになりますね😆(笑)
    早速明日ささみ買いにいきます!
    ご飯の時間が嫌になりかけてたのですが、いろいろお話が聞けて試すのが楽しみになりました😌!

    • 3月22日
  • くーまん

    くーまん

    ただ、おからは量多い割に消費期限が短いので焦ってクックパッドで調べてメイン、副菜とお菓子まで作るハメになりました(笑)
    そろそろ立ちっぱなしがつらくなる頃かと思いますので、無理せず楽できる調理法を探してみてください(*^^*)

    • 3月22日
  • pon🍙

    pon🍙

    お気遣いありがとうございます😣!
    ゆっくりすこしずつ変えていけるようにがんばります!😌

    • 3月22日
ちゃんちゃんママ

夜はなるべく炭水化物は抜いて、ご飯の代わりに豆腐を食べてました😊
体重増えるのは仕方ない事だと思います💡
ジュースの代わりに白湯をのんだり、夕飯は6時までに済ませたりと工夫してましたよ✨

  • pon🍙

    pon🍙

    夜炭水化物抜いて豆腐やってみます!!
    なるほど、、時間も大切なんですね!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 3月22日
  • ちゃんちゃんママ

    ちゃんちゃんママ

    ちなみに、私はキムチ納豆豆腐で食べてました😊
    あとは、めかぶ豆腐とか、オクラ豆腐等にしてましたよ✌️

    • 3月22日
  • pon🍙

    pon🍙

    ただの豆腐のみで食べようと思ってました😅
    なるほど!いろいろ組み合わせるのですね!飽きなくていいですね😆!

    • 3月22日
ゆき

わたしも炭水化物の量減らしたりウォーキングしたりしたけど、増えてく一方で中毒症にもなりかけました😭💦産婦人科の先生にも怒られる始末😓最終的に16キロ増えました😅
和食メインにしてみてはいかがでしょう🤔?洋食パスタなどはやはり太ってしまうようです😢煮物とか魚とかメインに食べてました😊

  • pon🍙

    pon🍙

    やはり和食はいいんですね!
    つわりでずっとお魚だめだったのですが、最近食べられるようになってきたのでお魚やってみます!

    • 3月22日
mimichan

わたしも体重が増えていくのが嫌で、食べ物から改善しようと温野菜を食べてます。

味の濃いもの・塩気のもの・食材を見直して
ヘルシーな物にしてます。

あとは動く事ですね💧

私も張りが凄いので
外に行きたくてもすぐに
お腹痛くなって中々外に出れません。

お互い頑張りましょう!

  • pon🍙

    pon🍙

    温野菜ですか!
    野菜も少しお安くなってきたのでやつてみます!
    張りがでると動けないですよね😢💦
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😣!

    • 3月22日
 Muy rico!

私が妊娠性糖尿病があるからか、
2週間で500g増えただけでも チクチク言われます…😭切迫早産で運動も出来ないし…

いい加減うんざりで 早く産み落としたいです!

最近は 高野豆腐と しらたき おからにハマってます!
むしろ これらがメイン!!(笑)
COOKPADとかで 色んな料理に変身してるので 試すのも面白いです!

お肉の変わりに高野豆腐を使ったチンジャオロース、しらたきのパスタ、焼きそば、ラーメンの麺がわりに。ポテトサラダのポテト替わりにおから…。

おやつタイムは ボリボリ ナッツを食べてます(笑)

  • pon🍙

    pon🍙

    高野豆腐をお肉の代わりにつかうのですね!
    栄養もあっていいですね😆!!
    しらたき、おからも含めクックパッドで検索して参考にしてみます!!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 3月22日
そら

私は好きなお茶を寒天で固めておやつにしてました(^^)
お通じにもいいし一石二鳥です!
ただ、そんなに美味しくはないですが( .. )
デカフェのフレーバーティーとかだと香りが楽しめました❁.*・゚

  • pon🍙

    pon🍙

    お通じにもいいんですね!!
    フレーバーティーやハーブティーでゼリーやってみます!✨

    • 3月22日
るんるん

今は白ご飯は1日1食、お通じに良さそうなもの納豆、野菜全般、ヨーグルト、さつまいも等を食べ、肉、魚もバランスよく食べるようにしてます💡
メニューは煮付け系が多いです😅
現在38週、6キロ増しです💦
臨月に入ってむくみがひどく少し体重も増えてきましたが、今のところまだ許容範囲です!笑

  • pon🍙

    pon🍙

    許容範囲内素晴らしいですね😣!!!
    確かに便秘気味になったりするので、バランスよくかつ、お通じに良さそうなもの食べてみます!!

    • 3月22日
ゆうちゃん

10キロ増えたので夜は炭水化物抜きにしています😭
あとは胃が圧迫されて量が食べれなくなってきたので、回数は多くなりますが少しずつ食べています(;o;)
この時期水を飲んだだけでも太りますよね💦

  • pon🍙

    pon🍙

    そうなんですね😣
    確かに水を飲むのも怖くなってきました💦

    • 3月23日
さちゃん

今日検診行って初めて体重増加注意!の判をもらいました笑 9ヶ月入っていつもよりももっと増えやすくなっているようです。
明日からきのこと野菜で頑張ろうと思ってます(❁´ω`❁)便秘解消にも良いらしいですよ。お互い頑張りましょっ(ノ´³`)ノ♡

  • pon🍙

    pon🍙

    きのこも食物繊維たっぷりで体にいいですね!!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😣✨

    • 3月23日
あず

私は糖質制限をはじめたら赤ちゃんはちゃんと大きくなっていますが、逆に私が3キロ痩せてそれをずっと維持してます😃💕糖質制限なので、糖質に関係ない肉魚チーズ等は野菜の後に沢山食べてますが、私は太りません💕皆さん言ってるように夜だけは炭水化物ぬいてます。ご飯を食べる時はは白米玄米のミックスご飯にしてます。人それぞれだとは思いますが、私には糖質制限があってると思います✨

  • pon🍙

    pon🍙

    糖質制限よくききますよね!
    今本屋さんにいるので、調べてみます(*´∀`)

    • 3月23日
  • あず

    あず

    クックパッドから糖質制限レシピ本が500円程度で売ってありますよ😃それを購入して作って食べてます💕とても簡単で美味しいですよ✨

    • 3月23日
  • pon🍙

    pon🍙

    お返事ありがとうございます!
    見てみますね!ありがとうございます(^ω^)✨

    • 3月23日