※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

一日のミルク摂取回数について、どのように計算すれば良いか分からないと困っています。例えば、生後4ヶ月の場合、3時間ごとに160mlずつ飲むことになります。摂取回数を5回に収める方法が知りたいです。

一日のミルクについて

お恥ずかしながら
いまいち一日のミルク時間?が分かりません

例えば一日のミルク開始時間が
夜8時とすると翌日の8時までが
一日のミルクとなるとききました。
そこで計算すると(生後4ヶ月の場合)
200を5回とすると夜中のミルクを合わせると
5回じゃおさまりませんよね?
我が家の場合3時間に160です

どんな計算をしたら
5回に収まるのかが分からなく
困ってます、、

コメント

ぶどう

まとめて寝てくれる子だと五回で治まるみたいですが
夜中に何度も起きちゃう子は8回とかになっちゃいます😱
友人は3時間も持たず2時間半とかでミルク作って大変そうでした(><)

  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます(;_;)

    やはりそうですよね!!
    わが子は全く寝ないので
    ミルク量が超えてしまいます(;_;)

    • 3月22日
ととろ

うちの娘もミルクですが
1日の量は夜中0時にリセットして
そこから数えてます😊
夜中1時に飲んだら1回
次は4時で2回って数えます。
うちも3時間おきに起きるので
たまに超えます。
160あげてるのですが
昼間とか朝は気分で90とかしか
飲まないときがあるので
そういうときは超えません。
夜7時くらいにねて
朝まで寝てることとかなどは
いっぱい飲んで一気に寝るので
5回とかになるみたいです😊

  • ととろ

    ととろ

    言葉が変でした💦
    朝まで寝てる子とかは
    でした。すみません🙇‍♀️

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます☆

    一気に寝るの凄く羨ましいです(;_;)
    わが子は2時間で起きてしまい
    ミルクあげた後も寝ず、グズグズ状態です😭
    最近はミルクをあげてる途中にグズりだし
    寝不足になりました(;_;)

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    いえいえ☆
    一日の総量どのくらいになりますか(;_;)?

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    羨ましいですよね😭
    今日市の集まりに
    行ってきたのですが
    10時間寝るって子がいて
    羨ましく思いました😭
    どうせ飲むならまとめて飲んで
    寝ればいいのにって
    思いますよね。
    娘は昼寝もあまりしないので
    眠くないのかな?と
    思います💦
    聞いた話だと寝るのにも
    体力がいるからお腹が
    減るんだよと言っていた方が
    いました😣
    今夜もお互い寝てくれることを
    信じて忍耐強く
    頑張りましょう💗

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    少ないときでも7回で
    900くらいで
    超えるときは8回で
    1050くらいですかね😭

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    本当に羨ましいです(;_;)
    一番上の子は手がかからず
    ミルク缶通りで育てやすかったのですが
    一番下の子が全く寝ずのヤンチャgirlです(笑)

    おきるなよぉー!と念じながら
    寝ることにします😭笑

    頭が弱いせいか
    質問ばかりになってしまうのですが
    3時間ごとに160ってあげてたら
    1300超えますよね(;_;)
    もう、どうしていいか、、

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    やはりその子によって
    違うんですね💦
    上のお子さんが育てやすかった分
    余計に大変に感じますよね😭

    私も毎日このまま
    朝までと信じて寝てます😊
    見事に裏切られますけど😭

    確かにそうですね💦
    160飲みきって
    3時間おきですか?
    180とかに増やして
    4時間とか無理ですかね😭?
    うちはまだ2ヶ月とかのとき
    飲む量など気にして
    本当はよくないかもですが
    100分の粉で120飲ませたり
    してました。
    薄めるってやつですよね。
    あとはベビー麦茶を
    倍に薄めて
    2時間後とかに50ぐらいあげて
    30分でも伸びるように
    してました。
    麦茶も賛否両論ありましたが
    自分がいいと思ったら
    いいかなと。
    小児科の先生も白湯とか
    あげていいよと言われたので。

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    わかります!!笑
    私も我が子が沢山飲む+起きるなので
    100を1時間~2時間置きにあげていて
    今日から160を3時間ごとに変えました(;_;)明日、ととろさんのがアドバイスしてくれた通りに180でやってみます(;_;)!!

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    180を一気に飲んで
    4時間あくなら
    仮に私の計算で
    0時、4時、8時、12時
    16時、20時なので
    6回で1080ですかね😭
    私だったらまーいっかなって
    思っちゃいます💦
    私が行ってる小児科の先生も
    看護婦さんも
    お腹空いて泣いちゃうなら
    あげちゃって大丈夫。
    動くようになったり
    離乳食になればまた
    変わるから。
    って言ってくださる方々なので
    あまり深く考えないです😊

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    ありがたいお言葉ですね(;_;)☆
    明日頑張ってみようと思います☆

    が、、やはり今日(今)2時間で
    ミルクとなってしまいました、、

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    160が2時間しか
    もたないってことは
    180飲めるなら
    飲ませて大丈夫だと
    思います😊
    2時間しか持たないって
    なるとミルクを増やす
    タイミングみたいです。
    うちの娘は
    ちょこちょこ飲みなので
    90とか120とか
    バラバラで2時間とかで
    欲しくなったりするので
    ミルク増やせないので
    160飲んでくれることが
    羨ましいです💓

    • 3月22日
  • ゆか

    ゆか


    ご親切にありがとうございます(;_;)
    ずっとモヤモヤしてたので心強いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。考えても仕方ないのでアドバイス通り、実行してみます(*^^*)♡♡本当にありがとうございました😌💕

    • 3月22日
  • ととろ

    ととろ

    私みたいな育児初心者が
    ゆかさんみたいな
    先輩ママさんに
    生意気にすみません😭

    お互いいつか長く
    寝てくれることを待ちながら
    頑張りましょう💕

    おやすみなさい🌙

    • 3月22日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちの子は21時〜7時半頃まで寝ます。
ミルク寄りの混合で、毎回180ml飲ませてます。

時間は…
①8時 ②12時 ③16時 ④20時(飲んで、落ち着いたら寝かしつけ)
です。

ありがたいことに、夜中に起きないので、どうやっても4回が限界です…!
でも、きちんと体重も増えてるし、良しとしてます。
夜まとめて寝てくれないとミルクの回数も増えちゃいますよね。
体重が増えすぎてるとかではなければ、8回とかでもいいと思います!起きてたらカロリー消費してそうだし!

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます☆

    4ヶ月検診では
    体重、ど真ん中でした!
    朝までグッスリ…羨ましいです(;_;)☆

    • 3月23日
ima

完ミですが
8時、12時半、17時半、22時に170~180あげてます💡

  • ゆか

    ゆか


    コメントありがとうございます☆
    4時間の間に欲しがったりしませんか?
    そうした場合やはり、あやすしか無いですよね(;_;)?

    • 3月23日
  • ima

    ima

    うーん…そうですねぇ😅
    うちはあんまり欲しがりません💧
    時間だからそろそろどう?って哺乳瓶見せたら「飲む飲むー」って感じで飲んだりするくらいです(笑

    • 3月23日
  • ゆか

    ゆか


    きゃ~(;_;)♡
    なんていい子なんですかッ!!
    ママ想いですね✨羨ましい☆

    • 3月23日