※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむぅ
妊活

初めての婦人科受診は生理中は避ける方が良いです。診察では身体の検査や健康状態の確認が行われます。

こんばんは。妊活半年の27歳です。
今月リセットしたら、一度婦人科を受診しようと思っていました。そして今日やっぱりリセットしてしまいました💦

そこで質問です。初めて診察を受ける時はやっぱり生理中は避けた方がいいですよね?初めて診察してもらうときは、どんなことをするのでしょうか?

コメント

ママリ

こんばんは!
わたしの時は、基礎体温表を見せたりエコーで卵胞の大きさを見たりしました(^^)生理中は避けましたよ😊

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!まだ量も多いときなので、ちょっと避けた方がいいですかね💦

• 3月22日
ななかな

病院にもよると思いますが、問診、内診、血液検査があるかと思います(^^)血液検査は低温期と高温期のどちらもするので、内診で卵胞を見てもらえるとして、私は排卵前に受診しました(^^)♡

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!…ということは複数回血液検査をするのですね💦病院にも相談しながら受診してみようと思います(*^o^*)

• 3月22日
みゆわ

いつ行っても大丈夫だと思います!生理中には生理中の検査があったはずです😊
まずは電話してみたら1番かと思います!
不妊治療してくれる病院は混んでたりして予約必須の場合などありますし😣

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!生理中にも必要な検査があるのですね✨病院に一度連絡してみようと思います( ^ω^ )

• 3月22日
あゆゆ

以前私も妊活してた頃ですが、生理周期の確認と基礎体温つけてと言われるのであるといいですね。
内診エコーですかね。
病院にもよって違うかもしれませんが、大体この3つだと思います。

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!アプリで生理周期や基礎体温を管理してるので、みてもらおうと思います( ^ω^ )

• 3月22日

病院に電話して聞くのが1番かな?と思います。
病院によって検査の手順が違うので。
いつ来てもいいですよ、という病院もあるだろうし、生理中に来て、と言われる可能性もあります。
ちなみに私は初診は排卵前かな?と自分で思うくらいのタイミングで来てくださいと言われました。
検査は、生理じゃない時にしかできないものもあれば、生理中じゃないとできないものもあります。
だいたい尿検査、血液検査、子宮エコーあたりが初診としては考えられますかね🙌

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!そうですよね💦明日あたり病院に一度連絡を入れて確かめてみようと思います(ToT)いろんな検査があるのですね…ドキドキします😭

• 3月22日
みーみ

初めて不妊治療専門の病院に行った時は生理中でした!もし、しっかり検査される予定なら、生理中から行き始めた方がテンポよく検査を進められますよー!血液検査とエコーしました!でも、五日目でほとんど血が出てない時に行きました!!

• みむぅ

みむぅ

ありがとうございます!そうだったんですね(^_^)今はまだ量が多いときなので、一度病院に確認をとってみようと思います✨

• 3月22日
SNP

テアトルアカデミーに応募した方いますか?また受かりましたか?👶🏻