※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛結菜ママ
お金・保険

扶養切り替えでの保険料や国保の支払い額について不安です。旦那が就職するまでの期間は国保で、その後は旦那の扶養に入る予定です。

こんばんは、以前保険証について相談したものです。
今旦那も職探しで私はパートで社保で子供二人を扶養してますが、今月末で切り替え更新の為月に130時間未満が多く会社から来月から国保か旦那の扶養に入れと言われました。

旦那が会社決まる迄の期間は国保で決まりしだい旦那の扶養に入りますがそれまで私の給料から保険料はどのくらい引かれるのかや月に国保を払う額はどれくらいか、申告関係とかわからないから不安です。

コメント

mk.ehhk

国保は、お給料からは引かれません。
自分で支払いします。
保険料は、ご自身の29年の収入で

  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    決まります。
    手続き方法は、社保を抜けると喪失証明書が貰えるので、それを持って市役所で手続き出来ます。

    • 3月22日
  • 結愛結菜ママ

    結愛結菜ママ

    国保支払い額などは毎月通知がきますか?(´`:)

    • 3月22日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    年額が算定されて、それを年払いにするか均等割りにするか選択出来ます。

    現在、ご主人は国保ですよね?
    世帯分まとめてご主人宛てに届きます。

    • 3月22日
  • 結愛結菜ママ

    結愛結菜ママ

    旦那は今なにも入ってません😭

    • 3月22日
  • mk.ehhk

    mk.ehhk


    日本では、無保険って事はありえませんので、手続き漏れとして、ご主人も遡って処理されるかと思われます…

    • 3月22日
deleted user

旦那さんは何も入ってないのですか?
国保、また年金も請求されると思いますよ。
また、家族全員保険もてなくなりますし、認可の保育園、幼稚園、入る資格がなくなるかもしれませんよ?

  • 結愛結菜ママ

    結愛結菜ママ

    いま職探しで来月中には新しく就くと言ってます😣

    国保入れませんかね‥

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの未納分を払わないと、発行してもらえない可能性はあります。

    • 3月22日