※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

妊娠中にお葬式出席された経験がある方いらっしゃいますか?迷信ではある…

妊娠中にお葬式出席された経験がある方いらっしゃいますか?
迷信ではあると思いますが、妊婦はお葬式に出席してはいけない、お腹に鏡を入れる等聞いたことがあります。
義理の祖母のお葬式なのですが、、、。

コメント

deleted user

わたしは祖父が最近亡くなりましたが出席しませんでした!

つむまま

私は祖父のお葬式でました。
一応お腹に外に向けて鏡を貼り付けてました。
あざができるとか言いますよね😓

re.mama

親戚の葬儀に出た時にお腹に鏡入れて出席しました(^^)

いちご

お通夜、お葬式出席しました。鏡はお腹に入れて、火葬場には行きませんでした。

りぃさん

旦那の祖父が1月に亡くなりましたが出席しませんでした💦

たろ

臨月直前に自分の祖母が亡くなり、行きました。
鏡を入れる説もありますが、特に何もしないで行きました。火葬場にも普通に入りました。
帰宅してからの塩とかは、しっかりやりましま^_^;
入る服もなかったので紺色のワンピースで行きました〜!

ぷち

妊娠中2回出席しました。
行かない方がいいと言われるのは、無理させないようにって意味なんでしょうけどね。

魂が持っていかれるから鏡入れるとか…私が故人だったら、わざわざ来てくれてる人にそんな悪さするかな?と考えたら、鏡入れることが失礼な気がしたので特に何もしませんでした。

deleted user

私も安定期に入り祖母が亡くなりました。病院で看取ったので、亡くなる瞬間もいました。お通夜、お葬式どちらも参加しましたし、鏡もつけませんでした。ですが普通に出産しました!
迷信というだけで関係はないと思います。

ライオン丸

叔母の葬儀、火葬場も行きました。葬儀場の方に行ってもいいか問い合わせると気持ちの問題と言われ、鏡入れずに行きました。

ミーナ

夫の祖父のお葬式に行きました。
鏡も入れなかったし、火葬場も行きました🍀

はひふへそ

鏡入れました!
納骨は参加しませんでした‪‪💦‬

まな412

お葬式行きました。いちを鏡入れていきました。
でも、義理ならば義理のご両親に聞いてみては?
行かなくていいなら、お留守番した方がいいですよ。気も使うし、行ったらお手伝いしないとですし(^^)☆
マタニティの服の用意も大変だし。

ユ〜ミ

先日、祖母が亡くなりました。
ホームで亡くなったので顔は見に行けたので
最期の顔だけみて、葬式や火葬などは
全ての会場にはついて行き、すべて外や車の中で待ちました。
妊婦だけど気持ちの問題とか、迷信とか言われたので
親族なのでいいのかもしれないですが
おめでたいことを持ち込みたくないとおもったのと
安定期でお腹の張りも多かったので外でしっかりお見送りしました😅

かかか

参加しました。お腹に合わせ鏡入れて。でも娘のお尻にあざ出ちゃいました…悲しい😭

とっきー

私は祖父の通夜も葬式も出ませんでした。母と祖母に出ないように言われたので💦
喪主は義両親ですかね?義母さんにでも相談してみてはどうでしょうか?
出席しようと思ってるんですが、お腹に鏡入れて出席した方がいいでしょうか?みたいな感じで😃