※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

健康保険被保険者資格証明書の発行手続きについて教えてください。産婦人科を受診した方いますか?

保険証の名義変更手続き中なんですが健康保険被保険者資格証明書で産婦人科を受診された方いらっしゃいますか??
また、健康保険被保険者資格証明書の発行手続きするには何が必要ですかね??
わかる方いらっしゃいましたらすみません教えて頂きませんか?

コメント

ちっち

上の子の時、資格証明書で受診してましたよ^^

手続きには特に何も必要なかったです!

• mam

mam

ほんとですか😁よかったです!!
    なにかと保険証がないとほんっとに不便で保険証の代わり?みたいなのがあると調べたらわかったので!
    直接年金事務所に行った方がすぐ発行してもらえるのでしょうか??

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

お父さまの扶養に入ってるならお父さまに言って会社で手続きしてもらいます(*^^*)

わたしのは何も言わなくても勝手に発行して貰えましたが、子どものは旦那に手続きお願いしてその日だか次の日には貰えました!!

• 3月22日
  • mam

mam

すぐもらえますかね…😰
    来週産婦人科なんですよ…

いいなぁーー笑

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

すぐ手続きしてくれればすぐに貰えると思います!

妊婦健診は保険適用外なので、特別な検査などなければ保険証あってもなくても金額は変わらないですよ☆

• 3月22日
  • mam

mam

切迫早産でもしかしたら入院になるかもしれないんです…病院を移ることになって初診なので保険証の代わりを持っていった方がいいのかなーって汗
    初診だと関係ないですね…😰

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね(><)

早ければその日のうちに発行して貰えると思うので!
    急ぎで必要なことを伝えていいと思います!!

• 3月22日
  • mam

mam

わかりました!!
    明日すぐ会社に頼んでみます!
    ありがとうございます😁👍

• 3月22日
あーり

名義変更とは扶養に入るのではなくですか?どちらにしても国民健康保険であれば役所、健保であれば会社にいえば証明書発行してもらえますよ。必要な物については、役所か会社に確認すれば教えてくれますが、おそらく会社の場合は特に必要な物はないかと思いますが、会社がもってる書類に記入する必要があると思います。受診したことはないですが、病院勤務してます。資格証明書で受診可能ですが、有効期間が記入されてるのでそれを過ぎてしまった証明書の場合は、一旦自費で受診し同月内に保険証持参すれば返金してくれます。

• mam

mam

父親の扶養にはいっていて名義変更だけしてもらう用にしてるのですが、
    すぐに産婦人科にいかないといけないのですぐほしいんですよね…会社に申請した方がいいのでしょうか??
    また、年金事務所でも発行してもらえるのでしょうか??

• 3月22日
  • あーり

あーり

年金事務所で発行してもらえるとは聞いたことないので、おそらく出来ないかと思います。お父さんが社会保険なら会社で大丈夫ですが国民健康保険であれば役所になります。役所の場合は割とすぐ発行してくれるかと思いますが、会社の場合は会社によると思います。早い会社だとその日に発行してくれます。

• 3月22日
  • mam

mam

社会保険です。
    会社に問い合わせしてみます!!

• 3月22日