※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ
子育て・グッズ

子供が6ヶ月で離乳食について相談。保育園で食材リストもらい、明日から野菜、麺、パンも進めてもいいですか?

来月の上旬に6ヶ月になる子供がいます。
離乳食、10倍がゆ、こさじ1を毎日決まった時間くらいにあげてますが、食べるときと残すときとあります‼
今日保育園の面接があり、離乳食について聞かれ、5,6ヶ月に食べれる食材リストをもらいました。入園までにちょっとずつリストにある食材も試してみてくださいと(^^;アレルギーがないかを知りたいために

食べるとき、残すときあるが、明日から野菜、麺、パンと進めてもいいのでしょうか?

コメント

しい

離乳食始めて1週目ですか?😊
2週目からは野菜もチャレンジできますので、小さじ1から進めれますよ✨
麺、パンはご飯に慣れてからの方がいいと思いますので、うちの子は離乳食開始1ヶ月後くらいからにしました!

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

離乳食初めて来月で一ヶ月になりますね(^^;
    まだ10倍粥も一さじを全部食べることができる日、できない日があるので量増やすの様子見てからにしようと思っていて、それから野菜進めてもいいかなと思っていたのですが、保育園からアレルギーがないかを知りたいと言われまして(>_<)

量食べなくてもいいから、食材にアレルギー反応がでなければいいから野菜も試してみてくださいてことなんでしょうね(>_<)

• 3月23日

いつから始めたのか
分かりませんが
1ヶ月前から離乳食をしていれば
野菜から始めていいはずですよ~
心配でしたら
参考書を買うと
わかり易く書いてあります*ˊᵕˋ*

食べた時はやったー!偉いね!で
食べなかった時は
また明日頑張ろう!でいいんですよ~
無理に食べさせると
怖いものだと思って
食べなくなっちゃいます💧
親子で楽しくゆっくりで
いいんですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

初めのうちから
いろんなものを混ぜて
食べさせてしまうと
もしアレルギーが出た時に
どの食材で出たのかが
分からなくなるので
最初は1つずつ少しずつです!

チッチ!!

進めたほうがいいと思います^o^
そこで、他の食べられるものが幅広くなるのでいいと思いますよ!
少しずつ量を増やすなど、離乳食にも変化つけてあげていけばいいと思います^o^

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

離乳食初めて来月で1ヶ月になります
    10倍粥も一さじを全部食べることができる日とできない日があり、量増やすの様子見してるんですが、量食べなくても、食材にアレルギーがないかを知るために野菜試してみてもいいのでしょうか?

• 3月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

してましたよ!
    そうじゃないと食べられる物も限られるし、料理もレパートリーなくなりますし、見栄えなども飽きて赤ちゃんも尚更食べなくなったりしませんかね?
    進まないですよ⁉️
    美味しいだけでなく、楽しく食べるって事も教える為に一緒に食べたりするのもいいと思いますよ^o^
    少しずつ、形や硬さも調節したりして^o^

• 3月23日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

そうなんですね(>_<)
    量食べないと進めたらいけないのかとネット見て思ってました(>_<)
    ネットの恐ろしさ(>_<)

• 3月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

育児書やネットは、参考程度^o^

• 3月23日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

4月から保育園なんですが、アレルギー反応知るために二日おきに野菜をかえてするのはよくないですか?

• 3月23日
  • チッチ!!

チッチ!!

私は、3日目はお粥に混ぜたり大丈夫だった野菜と混ぜて違う野菜を単品でだしてみたりしました!
    アレルギーの出る事のないような野菜についてですけどね!
    アレルギー出るものは、3日とか日をあけてから再度あげてみたりしてました!

• 3月23日