※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1歳と3歳の子どもがいる家庭で、年間の現金貯金が50~100万円の場合、働く時間を増やすべきか、今のままで良いのかお聞きしたいです。

もしみなさんが1歳3歳保育園に通わせてて
年間の世帯での現金貯金が50~100万ほどなら
働く時間増やしますか?
少しでも貯金できてるならこのままでも…って感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おお、そんな感じです。基本ワンオペで実家頼れないので増やしません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4.5時間休憩無しです

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー
    今が稼ぎ時とは言うけど
    稼ぎ時は中学くらいからも来ると思います!

    貯金額とか色々考えたら不安になるけど
    今の子供たちは今だけだし!
    ほんと可愛いですよね、言葉ではまだ伝えられないしママラブだし、まだママの支えが必要ですよね

    このあと5時間になると休憩が45分入ったりとかしてタイムロスもあるし気になっちゃいます💦

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    現在一日にどのくらいの時間働いてますか?

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    私も同じくらいです!!
    なので働こうと思えば働けるし、仕事も嫌いじゃないし、、けど子供たちもまだ小さくて、一緒にいれる時間が貴重で…マイナスでなければこの時間をとった方がいいのか考えてました!

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    確かに働く時間増えると休憩も必要ですもんね!

    保育園帰ってきてからの関わりの時間がとても好きで…働く時間増えるとこの時間もなくなると思って今じゃないかなと思ってます💦
    お金はあることにこしたことはないけど、この時間を逃して後悔もしたくないなと💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです!
貯金できてるからこのままです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん稼ぎ時なのもわかりますが、小さい子どもたちは今しか見れません😭💗
    お金に変えられない価値があると思います✨
    下のコメント見ましたが、現金貯金1000万あるなら、尚更今のままの働き方で良いと思います🫶

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    マイナスでなければ子供もまだ小さいしいいかなと思ったり、けど今が稼ぎ時って声もあるし…揺らいでました🤣

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    現金貯金も自分で稼いだお金ではなく、親からの贈与だったので…今後は減る一方なのかなと思ってます😇
    確かに小さい子供たちは今だけですよね🥲お金も健康であればどうにかしていつでも稼げるし…時間大事にします、!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

保育料が10万円or無償なのか、どのくらい貯蓄があるか次第で考えますね。
でも、「少しでも貯金できてるなら」って考えはあんまりしないです。家電2つ壊れたり、イベント重なったりしたら、結構厳しいので。
習い事はお金かかりますよ〜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    保育料は無償で上の子の給食費6000円のみかかってます!
    貯蓄は現金貯金が1000万ちょっとです。
    お金をとるか、子供との時間を長く取るか難しいところですね💦
    習い事は今のところ祖父母が出してくれてますが今後どうなるかわからないし、増えるかもしれないし…先を見据えるのは大事ですね!

    • 6月23日