※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

娘が些細なことで怒りっぽくなり、育児に自信を失っています。どうすればいいか悩んでいます。

1日1回は娘に起こってしまいます。

理由も些細なことです。

ご飯もめちゃくちゃ食べるわけでもなく気分や好きなものじゃないと食べません。 また、先にオカズだけ食べてしまうと、ご飯を完食してくれず「ご飯も残さず食べてよ!」と小言のように言ったり

スーパーやイオンとかだと、伸び伸びと走れるからか、ふらふらと歩いてしまい、通行人にぶつかりそうになります、最初は「前見なさい!」と注意しますが、何度も繰り返したりぶつかってしまったりすると「ママ、さっき注意したよね! みんな痛い痛いだよ」と怒ってしまいます。

そこまで怒る必要もないのに、言わないと自分の中でのモヤモヤが消えずつい怒ってしまいます。

ガミガミ怒ってても、疲れるし最近爆笑とかもしてないなあって思うとなんだか育児に自信なくしてしまいます。

娘の為と思ってやってるのに、返ってダメなんでしょうか?

どう乗り越えたら良いのかわかりません

コメント

みに

わかりますー!
同じですよ😭私も2人育児で余裕がなく、毎日些細な事で睨みつけたり大声でおこっちゃったり、もはや八つ当たり多めです😭🙏
寝顔を見ながら色々後悔や反省ばかりです😭
もうすこし子供の気持ちに寄り添えたらと思いながら。

寝かしつけで一緒に布団に入ったら、今日はこんなことしたね!楽しかったね!こんなことできたよね♡
って、穏やかな気持ちで子供と一緒に振り返る時間を持つようにしてます❤️

毎日が繰り返しです😅

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

何回も同じ事言うのも疲れますよね‼︎
    当たり前なんですが、「ダメでしょ!」って言って頷いたりはするんですけど、次の日同じ事やってたりすると、イライラしちゃいます💦

本当は、優しく接したいし笑顔溢れるママでいたいのに、娘の機嫌良いように生活しているのに、なんだか疲れちゃいました💦

時には思いっきり叫びたいですが、なかなかそれが無理なのでどこにこのストレスを発散したらいいのか分からず、八つ当たりみたいにしちゃいます

子供なりに私の顔色伺ったりするので、反省する日々です。

• 3月22日
のー

初めまして!

気にしてるから質問してるんだと思いますが…
そこまで気にしなくてもいいと思いますよ(^ ^)

些細な事で怒ってしまうのは
どのお母さんも経験してる事だと思います(^ ^)

現に私も娘に些細な事で怒ってしまったりしますし😅

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

4月から、保育園に行くのでそれもあって厳しくなってるかもしれないです。

物を渡す時でも「どうじょ」とちゃんと渡してくれる時もあるけど、ポイっと投げたり、怒られた時はたまに物に当たる事もあるので、直してほしいんですが、その場では理解してても次の日また繰り返しで、ため息ばかりです。

もっとおおらかな気持ちになりたいのに、目が行くところは、娘のそういう所ばかりでガミガミ怒ってしまいます💦

• 3月22日
  • のー

のー

ウチのとこも保育園いってますが
    家でこうなら保育園でも…と思ってたんですが
    不思議と保育園ではお利口さんにしてくれてるみたいです😂
    kokonaさんとこはまだ2歳ならまだ出来ない事、わからない事色々あって当然だと思うので
    仕方ないと諦め?も肝心なとこあるかもです(>_<)
    イヤイヤ期などもありますしまだ大変だと思いますが
    ご自身のストレス溜め過ぎないようにしてくださいね😥
    ストレスを溜め過ぎると全然関係ないのに子供に当たってしまったりもするので😂
    ただ言える事は皆んな経験してる事なのでご自身を責め過ぎないで下さいね‼︎

• 3月22日
猫LOVE

ご飯はせっかく作ったのに食べてくれないとイラッとしてしまいますよね(^◇^;)私はもう残すだろうなと思いながら作るようにしてます(笑)そうすると気が楽になりました。ふらふらと歩いちゃう場合は手を繋ぐとかはダメですか?

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘のためにと思って作ったのに食べてくれないなら、「もう作りません!」って思いますが、そんな行動できるわけもなく
    残飯処理するときの悲しいような怒れるような。

手はつなぎます!けど、ずっとではなくてどちらかと言うとスーパーとかだと左右に色々なものがあるからそれを見るのが楽しいみたいですが、前向かないこともあります。

何回も注意するのも疲れるし、子供だからそういうもん!って割り切ればいいものの、なかなか割り切れない自分がいます。

• 3月22日
ぷりん

私は1日1回以上怒ってますよ😂1回だなんて羨ましすぎる!

ごはんは食べません。先に置かず食べて米残し。最近は怒るのをやめたくて最初から米2口しか出しません。お代わり、と言われるとなんだか褒めちゃいます😄それでも少ないのに!

前を見て歩かないのでずっと「前向いて」と繰り返し言っています。疲れます。一昨日は電柱にぶつかりました。人の邪魔になるのはしょっちゅうで、今日も何度すれ違う人に謝ったから😣

怒らないと自分がストレスなので、私は怒ります。そのあと必ずフォローすろようにしています。
あなただけじゃないですよ、怒ってるのは😊4歳になれば落ち着くだろうと、手がかかるのは諦めてます

• ぷりん

ぷりん

誤字が多くて読みにくくてごめんなさい🙇‍♀️

• 3月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その手ありますね‼︎
    娘も元が少ないので、おかわりしてもらわなきゃいけないくらいです!

電柱💦💦💦
    それはまたいたい!

どこ行っても、通り過ぎる人に謝ってばかりで、無駄に疲れます。
    この前、イオンに行って来ても15時くらいには夫婦で疲れ果ててしまいました。 イオンまで来て、追いかけっこしてて体力も無くなりますよね!

みんな笑顔で子供と接してたりするのを見ると、怒りすぎかなぁ?笑顔少ないなぁって反省ばかりです。

2歳児はまだ物分かりがしっかりとできる年齢でもないですもんね!

• 3月22日