※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
妊娠・出産

妊娠14週で体調不良が続き、仕事で1日中横になることが増えています。体力的には問題ないが心配です。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

私は怠けてる?

妊娠14週に入りました。
つわりもなく順調にいままで来てます。

平日は仕事をしてるのですが、
1週間体力が持ちません。

水曜日、木曜日辺りになると
朝布団から起きられず、
仕事を休み1日中家で横になっています。

仕事内容は、事務職なので
体力的にキツイと言うわけでは無いのですが、
体が言うことをききません。

まだ初期の段階なのに有給もなくなってしまい
これからどうなってしまうのか....
不安と心配でなりません。

妊娠は人それぞれなのはわかってますが、
みなさんどのように妊婦と仕事を
乗り越えたか聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

りん

分かります、わたしも事務職ですが、ここのところ3日以上続けて働くのが辛くなってきました‪‪💦‬
わたしも初期なのにどうしようと思いながら、有給を半日ずつでも使わせてもらったりしてますが...‪‪💦‬
それでもきつくて休んじゃったりします😭

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

コメントありがとうございます😊
    少しでも会社に迷惑かけないようにと思いながらも、体動かないですよね><。
    休みが続くとその連絡さえも億劫になって....
    でも、今は赤ちゃんと自分の体が大切!お互い無理せず頑張りましょうね

• 3月22日

つわりって食べ物に関することだけじゃないですよ!
よだれつわりや眠りつわりもあります!
妊娠してたらだるさなどももちろんあるので怠けなどではないです!
それを理解してくれる職場ならいいですね😭
回答になってないかもですが…

コメントありがとうございます
    これが、眠りつわりってやつなんですかね?
    どうしても、つわりと言うとゲーゲーなイメージがあり、ただ体がだるいってだけで休んでる自分が情けなくって...会社にも連絡しずらいですし..

私の職場は理解のある職場ではないですよ💦
    上司は男性で未婚ですし、先輩女性の3人中2人は40代にして独身の子供なんていらない。ってタイプですので、肩身は狭いです><。

無事に赤ちゃん産むまでは、無理しないように頑張ります!

• 3月22日
あいぴ

怠けている訳じゃないですよ!悪阻が軽いとはいえ、1人の命を育てているんだから疲れないはずがないですよね⭐︎
私は悪阻が酷くて療養休暇頂いてしまいました。上司と相談してもいいかもしれないですね♡ 仕事に復帰したあとは、家事は適当に!旦那や実家に協力してもらい、働くために生きてました!笑 朝怠くても仕事行くとスイッチが入る感じでした。

1人の命育ててるかぁ...
    そーですね!ありがとうございます><

1人で抱え込まず、上司にも相談して見たいと思います。

• 3月22日
ぴゆぴゆ

怠けてないですよ!😊
私もそうでした。
職場からアパートまでが1時間くらい電車に揺られるのですが、本当にしんどかったです(現在進行形)

職場から実家の方が距離は近かったので、疲れた日や、次の日行けそうにないかも!?って日は実家に帰りました。実家から会社に行ったこと何回もあります。
アパート帰れず旦那には申し訳なかったけど。。

今もまだ仕事続けてますが、そんな日々です😊
私も、怠けてるのかな😢とか不安になりましたけど、お腹の中で赤ちゃんを必死に守ってるんだから、怠けてなんかない!って言い聞かせてやってます😊
無理しないでくださいね🌸

たくさんの人に私も同じです!ってコメントをもらいホットしています^^

私だけじゃないんだ!心もお腹も...
    そー思いながら頑張ってみます

ありがとうございました

• 3月22日
maki

怠けてないです!!

体がだるくなることも
立派なつわりだとおもいます!!

わたしは妊娠を機に週2~3回っていう勤務体制に変更してもらいました。
それでも毎日通勤で大量を使い果たして、帰ってから起きれない日とかおおかったですよ!!

初期はつわりでしんどいし
中期~後期はお腹がおもかったり
貧血などでしんどくなってきます。

会社に働きからの相談をしてみたらどうですか??

力強いお言葉ありがとうございます

私も上司に相談して勤務体制の見直しをしてもらおうと思います

うちの部署は、人手もギリギリだったので、早めに上司に報告したのですが、上司自身未婚のためか、あまり理解してもらえず....

初期だけ乗り越えれば、なんとかなると思ってるようで><

妊婦生活まだまだしんどいことたくさん出てくる様ですね...
    その辺も相談してみます

ありがとうございました

• 3月22日
haru

怠けてないですよ😊

給料減ってもいいので休ませてと最終的には言ってそうしてもらいました。

最初らへんは有給使ったり、調子いい時残業して、悪い時は、早退したり、、、

五カ月くらいから午前勤務で7ヶ月で退職しました☺️

妊娠中は自分の身体が人の身体みたいに自分の意思のようには動けないですよね😭
ムリせず身体大事に過ごしたくださいね(*´꒳`*)❤️

給料減っちゃう〜って思ってた私がお恥ずかしいです><。

たった10カ月!今はお金の事よりも仕事の事よりも、無事に赤ちゃんを産む事ですよね!!

自分の体調に素直になって無理せず頑張りたいと思います。

ありがとうございました

• 3月22日
えむまま

ゆみさま

お疲れ様です、私はつわりがひどく一時的に10時から4時勤務にさせてもらってました。1月2月は地獄でしたが、それでも徒歩勤務だったのと旦那が家事の9割引き受けてくれたので何とかなりました。私は相当恵まれた環境にいるのは理解しており、安定期に入り九時から七時くらいまで働けるようになりましたが、それでも家に帰るとぐったりです。妊娠前のような馬力は、どこにもありません。もし電車通勤だったら、それだけで体力奪われて仕事辞めざるをえなかったと思っています。

怠けではないですよ。赤ちゃんからのママ休んでね、というサインです。つわりがないからといって、無理して切迫流産、早産にならないよう、早めに人事の方、上司の方と相談し、出来るだけ通勤時間の優遇をしてもらったり、可能であれば自宅勤務を認めてもらったり、出来ることは、あると思います。

あと妊娠中は不足になりがちな栄養がありますから、妊娠サプリ飲んだりはもちろん、私はどうしても疲労感が取れないときは黒にんにくのお世話になります。妊活もこれでバッチリ(10代から生理不順で排卵障害もありましたが結婚二ヶ月で妊娠、33歳です)で去年から妊娠前からも疲れた時の黒にんにく頼りでしたし、妊婦さんや授乳中のママさんにもオススメされてます。ビタミン不足や貧血気味だとなおさら疲れやすくなりますし、お体と相談して無理しない程度にお仕事続けられてくださいね。楽な道ではないですが、お互い頑張りましょう!

うちの旦那も家事は手伝ってくれていますので、だいぶ楽させてもらってます。
    でも、優しくされると甘え過ぎてしまうので要注意wできることはちょっとでも。と気をつけてます^^“

休みます。休みます。ではなく
    少しでも職場に迷惑がかからない様に、上司や人事の方に相談してみようと思います。

黒にんにく検討してみます!

ありがとうございました

• 3月22日
  • えむまま

えむまま

人事ポリシーはしっかりしていますか?母体保護法がありますので妊娠している社員に通勤緩和の権利を与える事や、休憩時間の確保は会社の義務です。上司の方が未婚男性であることは言い訳になりません。私の場合は人事に妊娠を報告したらすぐに妊娠している社員への規則について教えてもらい早めに報告してほんとに良かったと思いました。上司の方が頼りないのであれば人事の方に相談するべきです。

私の職場はかなりポリシーがしっかりしていますし、もちろん母体保護法にも準拠しています。それでも私はつわりマックスだった時に、いくつか重なるミーティングの間に10分休憩させてくださいと事前に申し出たのにも関わらず、トイレに駆け込もうとした私を呼び止め、休憩時間を潰した直属上司のこと人事にやんわり注意してもらう&妊婦さんに対する人事規則の説明をしてもらいました。上司が変わったばかりで対応に悩みましたがお腹の中の赤ちゃんを守れるのは私だけ、でもこの子の将来の為にも少しでも貯金したいので仕事はつづけたい、と思い行動した結果です。妊婦社員の権利をちゃんとわかってもらうことは大事です!長文になりましたが他人事とおもえず。職場の方に理解してもらえる事を祈ってます。

• 3月22日

詳しく教えていただきありがとうございます。
    上司は未婚そして私の部署に移動したばかりと言うこともありかなり不安でした。

実際、人手の足りない部署なため早めに妊娠報告をしたにもかかわらず、補充は妊娠7カ月ごろになる。
    引き継ぎでの残業を心配して相談したが、その頃残業が厳しいようなら、診断書を出してもらわないとこちらとしては対応できない。と言われました。

不安を抱えたまま、
    妊婦が使える権利を使えないまま、大変な思いをするのは嫌なので、早急に人事へ確認してみようと思います!

人事へ聞くとい思いがなかったので、はっとしました!

親身に教えていただいて
    本当にありがとうございます。

• 3月23日
  • えむまま

えむまま

少しでもお役にたてたなら何よりです。すみません、正確には労働基準法 母体保護管理措置、及び母体保護規定です。労働基準法ですから全ての会社に当てはまります。詳しくは下記のサイトで。少しでもゆみさんの不安がやわらいで、仕事環境が改善されますように!

https://www.dear-mom.net/ninshin0906.html

• 3月23日
るい

17週の初マタです。
私は初期の頃は周りに公言しておらず、「バレない様に頑張ろう!」って感じで無遅刻無欠勤でバリバリ働いていたのですが13週くらいに仕事中にお腹が張ってる様な腹痛があり、それをきっかけに公言してから身体がついてこなくなり、寝起きの倦怠感や仕事中に頭痛(低気圧のせいもあるかもしれませんが…)が出てきました。
ここ最近は膀胱炎の疑いで腹痛と腰痛も重なり休みがちです。
それでも今日はそこまで腹痛も腰痛もなかったので寝起きの倦怠感はありましたが「行ける時くらい行こう」と思って30分遅れて行ったのですが仕事中めまいで立てなくなってしまい、大事をとって午前中で帰らせて頂きました。

安定期という言葉を聞きますがちっとも安定する気配が無く、「何をもって安定期だ?」と思っております。笑

ですが、つわりが酷くないことを良いことに今まで無理していた分、お腹の子も身体も今更発散しているのかなぁなんて思ってます💦
私の職場はパートさんを含めても妊娠・出産経験のある人がほとんどいないしリーダーが結婚も出産もしてない人なのでわかってもらえないんじゃないかと思って公言しにくかったですが、公言してしまったら人目が気にならなくなりました。笑

なので、妊娠・出産は人それぞれですし、毎回違うものだと思うのでゆみさんも体調の良い時に自分のペースでできることをやればいいと思いますよ!
お互いに元気な赤ちゃんが生まれてきてくれると良いですね💕

自分のことを長々と書いてしまい失礼しました💦

経験談とっても参考になりました

偏頭痛に膀胱炎私もあります><
    職場でも1時間おきにトイレに行く始末....
    そしてうちの職場も妊娠経験ある人が少なく、上司も未婚男性ですの、不安ばかりです。
    しかも先輩女性は、子供なんていらないと思ってる方達なので....

影でなんと言われてるかw

でも今は元気に赤ちゃんを産む!それだけを考えて頑張ろうって思えました^^

お互い頑張りましょうね^^
    ありがとうございました

• 3月22日
  • るい

るい

影でなんて言われてるか不安になりますよね💦
    私は仕事してると緊張しているのかトイレの回数が減ってしまい、水分を取ってる割に量が少ないんですよね…
    排尿痛が無いので病院に行くまで膀胱炎って気付きませんでした笑

なんだか境遇が似ていて私もまた頑張ろうと思えました。
    お返事ありがとうございました!

• 3月22日

影でなんと言われようと、
    仕事をやめるわけにはいかないし
    無理をして赤ちゃんに何かあってもいけない...

やはり仕事と育児の両立は
    まだまだ難しいですね><

これから、子供が生まれてからも
    無事に共働き・育児をしていけるのか...

不安ばかりですね^^”

でも!まずは元気な赤ちゃん生ねば!

• 3月23日
A✩.*˚

ホルモンバランスの影響なので、仕方ないです。決して怠けてなんかいません。お腹の中で赤ちゃんが頑張って成長してる証拠です。

すいません、私は眠くて1日中寝てるトド…専業なのに、ついつい同じ週数くらいだったので、ついコメントしちゃいました。なんのアドバイスも出来ずすいませんm(*_ _)m

お腹の中で赤ちゃんが頑張ってる証拠!

そうですね!
    そう思って体調を優先します^^

同じ数週の方のコメント嬉しいです
    まだまだお腹に赤ちゃんがいる実感もなく不安ばかりですが、お互い頑張りましょうね⑅◡̈*

• 3月22日
しばいぬしばこ

同じです。
ずる休みなのかな。。と罪悪感を感じながら、お休みをいただいてます。
申し訳ない気持ちで、辛いですよね。。

元気なときにせいいっぱい頑張るのと、本当にもい仕分けないと思っていることを、伝え続けてます。。上司や周囲が本当はどう思ってるかわからないですが、できることしか今はやりません!
お腹の子が大事!!

あゆ

初めまして🌼
私も事務職ですが
5日連続で仕事には行けてなく
一週間に一回は休みます💦
赤ちゃんが休んでって
言ってくれるんだなって
勝手に解釈してます😌