※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

夜のご飯のメニューについて相談です。レトルト食品を使うことが多く、栄養不足で風邪を引いてしまいました。子供には影響ないですが、栄養を考えています。時短テクや栄養のとれる簡単なメニューを教えてください。野菜を冷凍しておくことはしています。

同じくらいの月齢の子のママさん、夜ゴハンってどうされてますか?

夕飯の食事の準備は子供が朝寝する時に行っていますが、まだまだレトルトに頼る日も多いです。
レトルトの牛丼にしちゃったり、メインをレトルトのハンバーグ、サイドメニューを野菜もので作ったりとか…
中々フルで出産前のように作れることはなく。。

そんなだからか私自身酷い風邪をひいてしまい、やはり栄養がしっかりとれていないからかな…と思ったりしました。

完ミなので食事による子供への栄養は影響ないですが、私が風邪をひいて子供に迷惑をかけたくなく。

皆さん夜ご飯どんなメニューにされてますか?
時短テクや簡単で栄養のとれるメニュー等色々教えて下さい。

☆野菜をカットして冷凍して時短したりはしています。その他なにかあれば教えて下さい。

コメント

ダッフィー

作ってますがほんとに簡単なものしか作れてないです、焼く、煮るが多いですかね😵💦
大変ですよね❗

  • ももんが

    ももんが

    今はまだやっぱり大変ですよね💦何品くらい作られますか?よく作るメニューとかありますか?

    • 3月22日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ご飯味噌汁又はスープは作って
    おかずは二品な三品ですかねー!
    かぼちゃの煮物とかハンバーグとか野菜炒め、おでんなどは割りと多いですね✨

    • 3月22日
  • ももんが

    ももんが

    すごい、ちゃんとされてますねー💦
    丼と汁物とか、なるべく品数を少なくできるようにしてました。おかず2、3品作っちゃうの凄いです。もっと要領よく家事こなしたいです😭

    • 3月22日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そーですかね?
    丼もの楽でいいですよね✨
    でもほんとに手の混んだもの作れないですよ、もともとそんなに得意な方ではなくて😵💦

    • 3月22日
deleted user

ほんと、時間かけれないですよね😂
私はお鍋にしちゃうことが多いです💦 タラ鍋とか、美味しくってつい。。笑
あとは根菜たっぷりの豚汁や野菜たっぷりのパスタ、一瞬で作れるキノコのバター焼など、、栄養はとるように心がけています😄
参考になりませんでしたらごめんなさい🙇‍♀️

  • ももんが

    ももんが

    鍋いいですね!少し前は野菜が高くなり、そしたら段々暖かくなってきたりでここ最近鍋をしてなかったです。夏でも全然鍋食べれる派なので、野菜の価格も落ち着いてきたところだし私も鍋します!😆野菜たっぷりの豚汁もいいですね!いえいえ、とても参考になりました⭐️

    • 3月22日
おちな

退院してから毎日普通に作ってます!
それくらいのときはおんぶが出来なかったので
寝かして作ったり、
夫も毎日お弁当だったので
朝5時前に起きて作っておいたりしてました🙆🏻

とはいっても簡単なものばかりで
切って煮るだけ、焼くだけ、という感じです(笑)
なので上の子が好きな和食が多いです!
今夜は
わかめごはん、豆腐のすまし汁、
ブリカマの塩焼き、大根と豚の煮物
ひじき煮の残りを卵焼きにしました!
夫にはプラスでサラダと納豆かなあ?

野菜炒め用に切って冷凍しておいたりすれば
手軽に炒めて中華丼にもできますし
豚汁にしちゃったりもします(笑)
お肉は下味つけて冷凍したり…
餃子も作って常に冷凍してあります💦

  • ももんが

    ももんが

    す、素晴らしいです!おちなさんちの子供になりたい(笑)と思うくらい素敵な食卓です。変な例えですいません😂 それだけ充実していたら、栄養満点で旦那さんも子供ちゃんも大満足ですね。お子さん2人もいらっしゃるのに大尊敬です。少しでも近づけるように、私も今より頑張ります!

    • 3月22日
リツコ

うちはもう少しで5ヶ月ですが、朝機嫌のいい時に用意してます。
時間は洗濯物干すのも合わせて1時間くらいです(^^;
もちろん外出したり、うまくいかなかったりの日はレトルトも使いますよー!
有り難い事に旦那は何も言わず元々何でも食べてくれるし、汁物、メイン、副菜くらいしか作りません😃
丼と汁物だけとかカレーだけとかもありますよ😅
煮物やお浸しとかの副菜を2日分くらい作っておくと楽できます♪
最近寒かったり暑かったり、疲れとかで体調崩されたのかもしれませんね😢
お大事にされて下さい🌸

  • ももんが

    ももんが

    合わせて1時間で凄いです。とっても手際がいいと思います✨私も見習わなくては!副菜を2日分、参考にさせていただきます🧐 お優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月22日
カイ

私もレトルト使っています。パルシステム(生協の宅配)をやっているので、そこでボイルするだけのものや、チンするだけのものをよく使っています。野菜は毎日食べるようにしています。チンして温野菜か葉ものならボイルです。味噌汁は毎日時間のあるときに作ります。具だくさんにしたりしています。

  • ももんが

    ももんが

    具沢山味噌汁の票が高いですね!私ももっと沢山入れてお野菜とれるようにします☺️レトルト、助かりますよね。コープのお魚(鯖味噌)とか美味しくて私もたまに食べます🐟

    • 3月22日
そうけいママ

お兄ちゃんがいるので作ってます。
朝上の子を保育園に送って帰ってきたらすぐ、20分くらいで夕飯の主菜とお味噌汁を作ってます。
副菜や煮物は休みの日にまとめて作りおきして、主菜を見ながらランダムに出しています☺️

面倒な日は、味噌汁に色々な野菜を入れて豚汁にしちゃいます‼️

栄養メニューというのは思いつかないのですが、栄養バランスは気にして出しています!

って、言っていますが先日、私だけ胃腸炎になりました。風邪や熱も私だけひいてます。子育てって本当に重労働ですから😭手抜きしながら、一品でも旬の食べ物を入れて、気楽にいきたいですね☺️ お無理せずいきましょう‼️

  • ももんが

    ももんが

    皆さん色々工夫されてるんですね。参考にさせて頂きます☺️⭐️
    産後から体を崩しやすくなったりする人も多いみたいですね💦そうけいママさんもご無理なさいませんよう💓

    • 3月22日
ゆう

うちは、ひとりで手足をバタバタして遊んでくれる時間があるのでその隙に作ります!

*メインは焼くだけ
(下味は旦那がいる時や昼間にしちゃいます)
*副菜は和えるだけのものをチョイス
(今のハマりは水菜をツナとかゴマ、豆腐等と和えただけのもの)

汁は刻んで冷凍しておいたネギや油揚げ、キノコなどを沸騰したお湯に入れて味噌汁にしてます。

ご飯もたくさん炊いて、冷凍ご飯はストックしてます。

煮物なんかは炊飯器でやると、見張ってなくていいので楽ちんです。


だいたい20分もあれば完成します。

とはいえ、今はレトルトでも栄養のあるものが増えてるみたいなので
無理をなさらず、、

睡眠時間などの確保や体調を優先してもいいと思います✨

  • ももんが

    ももんが

    お優しいお言葉ありがとうございます😭 水菜とツナの和え物美味しそうです✨あと、煮物を炊飯器でというのも参考にさせて頂きます。早速体調回復したら作ってみたいです⭐️

    • 3月22日
riri

私も、産後は簡単なものばかりで、やっぱり丼ものが多くなってしまいます😅

特によくビビンバしますよー!
野菜も摂れるし、上に目玉焼きのせればタンパク質も摂れるし!!!
なんといってもすぐ出来ます!笑
旦那も私もお気に入りメニューです😀

  • ももんが

    ももんが

    ビビンバ確かに野菜もタンパク質もバッチリですね。具体的なメニュー有難いです。ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️💓

    • 3月22日
ドレミファ♪

機嫌のいい朝と夕寝の時にパパっと作って炒める、揚げるだけにしちゃいます。
旦那が帰ってきたらどっちらかが料理、どちらかが子守りと役割分担してます。

  • ももんが

    ももんが

    やはり皆さん赤ちゃんが寝てる間にしてるんですね!もうすぐしたらおんぶも出来るかもなのでそしたらまた時間ももっと使えそうです☺️私も旦那さんにも協力を仰ぎながら頑張ってみます⭐️

    • 3月22日
ももんが

回答締めさせていただきます🙇‍♂️