※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえママ
子育て・グッズ

出産後の授乳でおっぱいが張って痛いです。寝ている赤ちゃんを起こして授乳してもいいでしょうか?対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。3月15日に出産したばかりです。完母で育児中なんですが日中よく寝る子で授乳のときも
片方の途中で寝てしまったりして…😢
一人目のときはこれ程張ることなくて
寝てるのに起こして授乳していいものか😵おっぱいがカチカチに張って痛すぎます。同じような方おられたら対処方とか教えてほしいです。

コメント

ちゃんちゃんママ

搾乳してみてはどうでしょうか?😊
熱を持っているようなら少し冷やしてみたり💡
私は搾乳器を買わなかったので、起こして授乳してました😥

• ちえママ

ちえママ

ありがとうございます~
    やっぱり搾乳器いりますねぇ😅
    まだ熱は持ってないけどカチカチで
    痛い痛いです😖💥
    起こしても少し飲んで満足して
    熟睡なんです~
    搾乳器買います!!!笑

• 3月22日
  • ちゃんちゃんママ

ちゃんちゃんママ

私は完母でしたが、そこまでカチカチになる事も無かったので(授乳間隔が1時間以内だったので😅)大丈夫でしたけど絶対ツライですよね😭💦
    頑張ってください💪

• 3月22日
  • ちえママ

ちえママ

授乳時間一時間以内も忙しくて大変そうですが今日は6時間あいてたりしたので痛すぎのんです😭
    頑張ってみまーす👊😆

• 3月22日
ちわわ

こんにちは!
うちの子もよく寝る子でした!
夜中、カチカチで痛くて目が醒める事がよくあります。

おっぱいだと、飲むのに体力を使うから疲れちゃって途中で寝ちゃうんだって、助産師さんに言われた事があります。また、わざわざ起こさず赤ちゃんのペースであげればいいとも言われました!

乳首が切れて座れるのが痛かった事もあり、搾乳して哺乳瓶で与えてました!
量はミルクの箱に書いてある量を飲ませてました。
1カ月健診でこのことを伝えると『あげすぎ。なんで直母であげないの?』と言われてしまいました。
哺乳瓶は飲みやすく、満腹中枢が未発達な赤ちゃんは与えられた分飲んでしまうそうで、それからは直母であげてます。

搾乳機で絞ると、赤ちゃんが飲む量より絞れちゃうから、新たにまた母乳を作ってしまい、おっぱいが張るそうです。
でもそのおかげで乳腺が発達し母乳がいっぱい作られるので未だに完母で足りてます!
絞り切るから乳腺炎にもなりませんでした!

長くなりましたが、痛いほど張るようでしたら搾乳するのがいいと思います。カチカチのおっぱいは、赤ちゃんも吸いづらいみたいなので!
1人しか産んでない私が偉そうにスミマセン。

ち

私も母乳が作られすぎて2か月くらいまでよく張ってました💦
張って痛い時は搾乳して捨ててました!
最初は搾乳した分を冷蔵庫で保管していましたが、次の授乳までに母乳が作られるのでガンガン捨ててました😌笑
足裏をこちょこちょして起こして飲ませることも多々ありましたが、そこまで飲んでくれないんですよね…

• ちえママ

ちえママ

ありがとうございます~
    そうなんです!!!足の裏こちょこちょで
    起こして頑張ってって助産師さんに言われたけど今じゃもぅ効果なくて😢
    吸ってもらうのが1番楽やのにねぇ~
    搾乳します!!✨☺️

• 3月22日
ママリん

はじめの頃はあまり飲んでくれずおっぱいカチカチで辛かったです(´・ω・`)
助産師さんに相談したら
硬いところを優しくくるくる揉むと少し出てきて楽になると言われよくやってました ´ω` )

• ちえママ

ちえママ

ありがとうございます~
    飲んでくれないのは辛いですよね~😣
    授乳してるとき今だっと思って硬いとこ
    グイグイ押して飲んでもらおぅとしてるんですが
    よくムセてはります~😆
    絞ってみます!!!

• 3月22日