※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてくださいみなさんなら義兄にお金貸せますか?80…

みなさんの意見を聞かせてください
みなさんなら義兄にお金貸せますか?80万です
奨学金の返済を途中からしていなくて一括で請求されたそうです。義両親は亡くなってます。
貯金で最近車を買ったから貸して欲しいとのこと
私は、80万の貯金も残さず車を買う計画性の無さ
そもそも奨学金の返済を途中やめにしてしまうだらしなさ

とても貸せる気持ちになれません。

ちなみに、うちは子供3人いて学資保険以外で貯金もやっと700万くらい
これからマイホームや車の予定もあるし余裕があるわけではありません。
義兄は地方市役所の公務員で38歳独身です。
義両親が亡くなってほぼ付き合いゼロです。
結婚してあったことも2回くらいしかありません

今から主人が帰宅して話し合う予定ですが
何かいい断り方ありませんか?断る前提で話をすすめたいです。

コメント

y.U

車売って払えばいい。贅沢してないのに払えなくなったとか、病気がちとか理由ならともかく。

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊たしかに理由が病気とかなら考える余地ありですがね…🤣

    • 3月23日
プーちゃん

公務員務めの独身38歳がよく家族子供いる家に言ってこれますね!
信じられない。
独身なら尚更車売れよって話です。
そんな男から、返ってくるわけないし。

旦那さんは自分の家族の貯金はご存知なんですか?
知らなかったら子供3人いるし生活カツカツでとか言えるんですけどね💦

これ断れないと何度も同じこと起きる気がします!

  • マイ

    マイ

    公務員って真面目でお金にも厳しいイメージなのに…
    なのに…です。
    義兄は結婚式にもご祝儀ゼロで出席して子供が生まれてももちろんお祝いの言葉すらもらってません…

    旦那は貯金額ある程度把握してました( ; ; )

    • 3月23日
deleted user

貸さないです。
イヤイヤ、車売れよって思います😠
自分の家族の生活が大事だし、奨学金の返済を延滞してる人が、ちゃんと返してくれるわけがない。って私ならそう言います。

  • マイ

    マイ

    車売れよ!の考え、私もテンパってて浮かびませんでした!笑
    義兄は実家も土地もいちお名義ではもらってるみたいなのでたしかに売れるものはありますね!

    • 3月23日
deleted user

貸しません。
奨学金もちゃんと返済できない人が身内への返済がまともに出来るか?と思うと出来ないと思うからです😣

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊
    ですよね、貸してもまともに返ってくるとは思えませんよね!同意見です

    • 3月23日
公子

借金してでも返せ💢って感じですね!
うちはお金を貸す余裕はありません❗って言います。

  • マイ

    マイ

    怒りマーク嬉しいです😂
    本当に余裕ないです…

    • 3月23日
🌼ひまわり🌼

貯金額は伏せておきましょう。
お金に余裕が無いから貸せない、で良いと思います。
子どももいるし。
貸したら返ってきませんよ?

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊冷静に考えてその通りの返答でいいのにテンパってしまって断る理由が全く浮かびませんでした。

    • 3月23日
ママリ

公務員なら銀行から等色々と借りられるところはあると思いますし、3人目が生まれたばかりでそんな余裕は無いと断った方がいいですよ!
絶対に返ってこない!

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊
    公務員ならちゃんとした銀行で借りられるよ!って♬さんのコメント参考にさせてもらいました😋

    • 3月23日
みゅーまま

貸すの無理ですね💦
月々にしたら奨学金返済は少額なのに。
独身なのに一体何にお金を使ってるのか…謎です。


これから子どもにたくさんお金が掛かるからと断りたいですね!

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊独身なのに本当何に使ってるか不明です…うちの主人も奨学金ありましたがたしかに月々少額でした。
    なので、うちは結婚後貯めたお金で繰り上げ返済しましたが…
    独身ならそれこそ80万くらい繰越できるくらいだと思いますが…

    • 3月23日
マイ

早い投稿ありがとうございます😊主人がもう帰ってきて今娘とお風呂です!みなさんに心強いお言葉いただき勇気が湧いてきました!絶対貸しません!
多分ご飯の時に話すので頑張ります!

☆木苺★

車を売るしかないですよね!
私なら、奨学金も途中で返さなくなったのなら貸しても途中で返さなくなると思うので絶対に貸しません。

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊
    途中で返さなくなるとか本当、人としてもう終わりですよね🤣

    • 3月23日
空色のーと

そうですね。
断れるなら断ります!借金返さず車買うってバカなの?って思います(笑)

断るのは、そのまま「うちにもマイホームや車の購入予定があるので、貸せるお金がないんです」ですよ😥

  • マイ

    マイ

    バカですよね?
    うちの主人は全く勉強できないおバカなのに兄貴は勉強はできるけど人間として欠落してるとバカにしてます🤪笑

    • 3月23日
冬空

むりですね。
自分たちの生活でいっぱいいっぱいですね

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、もういっぱいいっぱいです😂

    • 3月23日
くま

よく疎遠気味のゆうさんのところに連絡してきましたね。。。
車は買ったばかりみたいなのでいい額で売れそうですね😋✨

貸さない方向で頑張ってください💐

  • マイ

    マイ

    コメントありがとうございました😊
    貸さない方向でなんとか頑張れて本当良かったです!!

    • 3月23日
アニャコ

今旦那が奨学金の返済中(あと2年位で完済)です。
月14000円位です。
月14000円払えないのに車買えましたね。
車売ってと言いましょう( ◠‿◠ )

  • マイ

    マイ

    車売って(^ ^)いえませんでしたが本当言ってやりたかった😂コメントありがとうございました

    • 3月25日
るーるるる

義兄に貸したことありますが
返ってきてません💦
あげく、自己破産されたので
義兄の車の名義や色々に旦那が利用されて迷惑でした💦
絶対貸さないほうがいいです!
子供のために貯めてるお金だから貸せませんとかでいいんじゃないですか💦

  • マイ

    マイ

    義兄…本当迷惑ですよね😂
    違う県に住んでいたし、結婚前に、義兄がどんな人かなんて気にしたことありませんでしたが…本当縁切りたいです。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月25日
マイ

みな様の投稿、私の生きる糧になりそうです。とても、嬉しくて目頭が熱くなりました( ; ; )はじめ、貸したくないな…みたいに弱めに言ってたら、全額は無理だよなーみたいな流れになって…もう一回机の下で投稿を読み返して!パパにもきっぱり、もううちも無理ってはっきり言って欲しい!貸せるようなお金は本気でないし!断るなら早めの方がお兄さんのためだよ!と強く言って電話したけど出なくてラインではっきり断ってもらいました。
公務員なら銀行でもフリーで貸してもらえると思うし力になれんですまん。
っと送ったそうです。お兄さんがどうでてくるかわかりませんが、きっぱりとことん断ってもらいます!!
本当にみなさまありがとうございました。