※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

1歳の娘が風邪で鼻水が出て寝苦しい。対処法を知りたい。熱出ないか心配。鼻水をスッキリさせたい。皆さんはどうしていますか?

早めの回答をお願いします💦
風邪の鼻水についてです。
1歳の娘が風邪をひきはじめました。

昨日夜お風呂に入れた後も全然寝付かずウロウロ歩き回ってた娘。
気づけば鼻水が💦
一応湯冷めしないようにすぐ服を着せたし、長袖長ズボンの格好です。

夜中寝付いて暫くしたら急に泣きだし、いつもなら抱っこしたり授乳すれば寝るのですが抱っこしてあやしてもわんわん泣き、なんか声をあげるたびにゴクンと飲み込む仕草?をして吐き気があるのかと思えば違うみたい?で…

それから寝たと思えば何度も寝てはグズグズ泣いて起きての繰り返し…
おそらく鼻水が喉に流れ寝苦しかったのかな?と思います。
鼻通りをよくするリップみないなものを塗ってみても効果がなく…😂
かといって鼻水吸引も嫌がるし…😭

まだ熱はないですが夕方〜夜にかけて熱が出ないか心配です💦
11ヶ月の時に熱性痙攣を起こしたので余計に心配で。゚(゚´ω`゚)゚。

まだ自分で鼻をかめないし、せめて寝るときだけでも鼻水をスッキリさせてあげたいです。
皆さんはどう対処されてますか??

コメント

まいまいたん★

うちの子も鼻水すごくて夜中咳き込んだりして辛そうです。病院にも行き薬も飲んでるけど、まだ完治せず……
娘は鼻水取る『ママ鼻水とって』は嫌がるので、顔をおさえて一瞬で口で吸いとってます(笑)

• ひよはな

ひよはな

コメントありがとうございます!

やっぱり嫌がりますよね😭
    泣かれると余計鼻水出るし、体温上がって熱⁉︎って焦りますし…

薬もまだ小さいから飲ませても1週間以上かかりますよね😭

うちもその鼻水取り器です!
    押さえつけてやってみても失敗しまくりです…😭

• 10月7日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

嫌がるし泣きますね(´Д`)

無理矢理にでも口で一気に吸いとってあげてます(゜-゜)(。_。)

あとは頭を高くして逆流しないようにしたりとか……

• 10月7日
  • ひよはな

ひよはな

そうなんですよね〜😂
    夜は泣いても吸い取ってあげてから寝かせてみようと思います😭

先ほどまでお昼寝したのですが、布団を折ってバスタオルをはさめて高くしたおかげか1時間位寝てくれました!
    やはり上半身を少し高くすると楽なんでしょうね😂

• 10月7日
ウィスパー

うちの息子も最近風邪気味で鼻水すごかったです(>_<)
鼻水が喉に流れるとまだ飲み込むことしか出来ないので、それでごくんごくんしていましたが苦しそうでしたので同じかもですね!

うちも、ベポラップを塗ってスースーさせたり吸引しようとしたりしましたがどれも物凄い勢いで嫌がるので、鼻水が垂れたらなるべくこまめにティッシュでふきました。
そして耳鼻科へ行き薬をもらいました。耳鼻科へ行けば強制的に鼻水すってもらえるので、薬をもらわなくても鼻水だけ吸ってもらいに行きますよ(^o^)
あまりに酷い時は寝る前に無理やり鼻水吸い機ですってあげます!

• ひよはな

ひよはな

鼻水すごいですよね!
    まだ片方からですがそのうち両方になったら可哀想で…😭
    多分同じです!
    ゴクンと飲み込むしかできないですもんね…
    フン!っと出せるならいいのに…と何度も思います。

ベポラップ試してみようとは思ってますが効果はそれぞれですよね💦
    私もたれたらこまめに拭いてあげる位しかしてあげられなくて…😂

耳鼻科ですか!
    鼻水だけ吸い取ってもらえたりできるんですね⁉︎
    うちの近くに耳鼻科あるか探してみようかな😂

やっぱり皆さん無理やり鼻水吸い取ってあげますよね😭
    わたしも泣かれても負けじとやらないとですね💦
    それで少しでも長く寝てくれるならいいですもんね!

• 10月7日
  • ウィスパー

ウィスパー

そうですね、無理矢理やる時は可哀想ですが楽になってほしいので押さえつけてやってしまいます(^_^;)

はい、鼻水吸い取るだけでもやってもらえるのでいいですよ(^o^)
    うちの近くの耳鼻科の先生は、毎日朝夕の二回吸引しに来てもいいよと言ってくれます!

• 10月7日
  • ひよはな

ひよはな

そうですよね💦
    大人でも鼻が詰まると苦しいですもんね…

優しくていい先生ですね!
    病院で吸ってもらうと自分で吸ってあげるよりよく取れそうですもん…😂

このまま鼻水だけでとどまってくれたらいいんですが…😭
    熱があると眠れないから親子で辛いですもん…😂

お子さんはもう治りましたか??

• 10月7日
  • ウィスパー

ウィスパー

先生は女性で子育て経験があるそうで、薬を飲ませたくないママのために毎日来ていいよーと話すそうです!
    私は薬は嫌とかないのですが、鼻水辛そうな時は薬を飲んでいても鼻水吸ってもらいに行きますよ(^o^)

うちは6日くらいで治りました!

熱が出ないといいですね(>_<)

• 10月7日
  • ひよはな

ひよはな

そうなんですね〜
    やっぱり女の先生だと安心できるというか、相談しやすいし、何より子育て経験ある先生だとこちらの気持ちわかってもらえるのでありがたいですよね!
    毎日来てもいいと言ってもらえると本当助かりますね!

薬のんでもすぐには止まらないですし、吸ってもらえると子供も楽だし機嫌が悪くなることも減るからママも嬉しいですね!

やはりそれ位かかりますよね〜😂
    お子さんは熱が出たり鼻水以外症状ありました??

• 10月7日
  • ウィスパー

ウィスパー

ですよね、薬も半分気休めですよね(T_T)

咳も途中から出ました!
    でも鼻水が多く飲んでしまうので、それが肺に入らないように咳してるんだよと先生が教えてくれました(^o^)

近くによい先生のいる病院があるといいですよね!

• 10月7日
  • ひよはな

ひよはな

そうですね〜💦
    乳児にはそんなに強い作用がある薬は飲めないですし…

確かにげほげほって激しくなく、何かむせる感じの咳はたまにします。
    うちの子もそうなのかもしれないです。

ほんと、良い先生に巡り会いたいです😭

• 10月7日
きょんつぅ

こまめに鼻吸いしてあげてください(>_<)

• ひよはな

ひよはな

そうですよね、こまめに取ってあげるしかないですかね〜😂

• 10月7日