※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hk
子育て・グッズ

上の子にイライラして怒りっぱなし。赤ちゃんにもっと優しく接したい。イライラが収まらない。アドバイスをください。

上の子がもうすぐ3歳で下の子が1ヶ月になったばかりなのですが、ものすごく上の子にイライラして怒ってばっかりです。下の子がどんだけ泣いていても遊んであげないと泣き喚いて怒るのでこちらも上の子を怒ってしまいます。上の子優先とはわかっていますが、やはり泣かれると赤ちゃんをかまってしまいます...
もう少し広い心で接してあげたいですが、もう遊ぶのすら嫌になりつつあります。赤ちゃんが隣で大泣きしてるのに寝かしつけの絵本もものすごく苦痛です。
もうこのイライラどうにかしたい。。アドバイス下さい!

コメント

私も同じです😅
最初のうちはやっぱり
放っておくことができず
2人とも泣き叫んでる状態でした。

泣いてるから、はやくあやしてあげないとって焦ってイライラして上の子に
ちょっと待って!!って怒ることがよくありました😅

でもこのままこれを続けていくと
自分にどんどん負担がかかるなと思い
イライラしてたらこどもたちがかわいそうだと自分で思えたので
今はやはり、上の子を先に面倒みてあげ(遊びは別)
下の子は上の子がおちついてからとゆうふうにしてます。

赤ちゃんは泣くのが仕事って言いますから!
上の子を優先していたら
下の子はあまり泣かなくおりこうさんになりました😂
いいことなのか悪いことなのかって感じですが😂😂
すこし大きくなってくれれば
今のつらい状態からも解放されるので
お互い乗り切りましょう!!

いくみ

大変ですよね~。わかります。私も上の子の赤ちゃん返りがひどくて、怒ってました。上の子って、下の子ができるとさみしいんだと知ったときから、下の子が寝たときに、「ママはあなたが大好きだからね」と言ってぎゅーしてました。ちょうど幼稚園に入ったばかりだったので、本当に少しずつですが、おさまりましたよ。