※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産後の便秘について相談です。母乳で育てているため、硬い便が出ず、お尻が痛いです。水分を摂る以外に、便を柔らかくする方法はありますか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。
出産して便秘になった方おられますか?
汚い質問ですみません。

ほぼ母乳で育ててます。
おっぱいに水分取られているのかとてもうんちが硬くて、、それに毎日出ません😅
ともとも快便な方では無いのですが、産後うんちの硬さが硬くなって出そうなときもなかなか出なくてお尻の穴が痛いです😭💦(笑)
薬以外にうんちを柔らかくするには水分とるしか無いのでしょうか?😣

コメント

はな

また、うんちが硬い時の出し方のコツとかありますか?(笑)

💋

私ももともと快便のほうではないですが、産後硬くて出すのが大変でした😭💦
水分は1日に2リットル飲んで、バナナとヤクルトとヨーグルトたべてやっと出てました😭
あとは酸化マグネシウムも6錠のんでました😂
今は水分摂取は変わりませんが、下剤いらずで産前のように戻りました!

• はな

はな

2リットルも飲んだ方がいいんですね!!
    そんなに水分取ってなかったかもです😞💦 今日から飲みます!!
    乳製品がいいんですね!試します😊!

• 3月22日
レイ

私も便秘になりました!
母乳なら、水分とらないといけませんね😅
私は常に暖かいお茶を飲んでましたよ。だいたい1日2~3リットルは飲んでます。
あと、なるべく野菜やヨーグルトをとるように心がけてみたらいかがですか?

• はな

はな

便秘大変ですよね😭
    暖かい方がいいんですね!
    そんなに水分取れてなかったかもです😞💦 今日からのみます!!
    野菜とヨーグルト食べます!!

• 3月22日
マヤ

便秘知らずが産後便秘になりました😓

母乳の場合、1日に水分を2リットルは摂取しないと水分不足になるそうです😣

• はな

はな

便秘なりますよね😭
    そうなんですね!!水分取れてなかったかもです😞💦 今日から飲みます!!

• 3月22日
たっくん

私もなりました。
ごぼう茶いいですよ。
母乳にも便秘にも。
私はごぼう茶勧められて飲んでから、母乳の詰まりも減ったし、便秘も解消されました。

• はな

はな

なりますよね😭
    ごぼう茶が良いんですね😳!
    買って飲んでみます!✨

• 3月22日
ゆうやママ♡

モカさん、こんにちは。
2ヶ月になったばかりの息子を完母で育てています🤱🏻
私も💩は硬くて硬くて、排便時に切れて痛くて、1ヶ月検診の時に産科の主治医に相談したら、ミルマグ錠というお薬を頂きました。
飲み続ければ、多少は軟らかい💩になりましたが、やはり切れている部分に💩が当たるのでとても痛いです😭
なので、痛さやお気持ち、よく分かります😢
私は水分とバナナ🍌を食べると少しは便秘が良くなるような気がします。
産後は痛いことだらけで大変ですが、頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• はな

はな

ゆうやママさん、こんにちは!
    便秘辛いですよね😭
    切れたんですね💦 私はまだきれては無いのですが、この調子なら切れそうです😭💦
    酷くなるようなら私も薬貰おうと思います😣💦
    頑張りましょう💪✨

• 3月22日
ゆりか

朝食に納豆とバナナが個人的に効果ありました!
そして硬い便を無理に出していたら痔が悪化してしまい…😭
硬い便を無理にいきんで出すのはやめた方がいいみたいですね💦

• はな

はな

納豆もいいんですね😳!
    食べてみます!
    痔になったことが無いのでわからないですが、痛そうですね、、😰
    硬いの厄介ですよね😭

• 3月22日