※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

仙台市宮城野区在住の3歳児の幼稚園情報を探しています。転勤族で近隣の幼稚園やバス利用可能な園も検討中。入園後の引っ越しや未就園児教室の情報も知りたいです。

現在、仙台市宮城野区に住んでいて今年で3歳になる子がいるので幼稚園の情報を集めています!

東仙台なので近所だとナザレト、東仙台、東盛あたりなのですがその他でもバスが出ている範囲なら見学や未就園児教室に参加もしてみたいと思っています。
転勤族で情報収集源がないため、そのあたりでオススメがあれば教えて頂きたいです!

ちなみに転勤時期に特に決まりがない全国の転勤族なので入園が決まったあとに引っ越す可能性もあるのと、もうすぐ1歳になる下の子がいて、さらに現在妊娠7ヶ月なので夏頃はなかなか動くことができなくなりそうです💦

万が一入園が決まった後に入園辞退する際は入園料の返金もあるみたいだよ~とか、未就園児教室は下の子も連れて来てる人もいたよ~なんていう情報もあれば嬉しいです。

コメント

とうママ

うちも5月からナザレトの未就園児教室に通おうと思っています😃
教室に行くとしたら、下の子も連れて行く予定です。
ただ、うちも全然情報がないので💦
ナザレトの近くの児童館に遊びに行って、情報を集めようかな?と思っていました!
情報じゃなくてすみません💦

• みかん

みかん

いえいえ、回答ありがとうございます✨
    少し前に区役所で保育園の現状聞きつつ、幼稚園のことも聞いて、のびすくで未就園児教室の一覧はもらってきたんですが…
    その時同じくらいの子がいるママさんたちに聞いてみたけど、まだ幼稚園のことなんて考えてなかった!って方ばっかりで情報得られず💦
    下の子も連れていく予定の方がいると聞いただけでも一安心です!ありがとうございます😌

• 3月23日
ぴっぴ

我が家も今年3歳で、東仙台、はなぶさ幼稚園を検討してます!

職場が保育園なので、園ごとの情報を少しはお話しできます😊♥️

入園料の返金等の情報には疎いですがお力になれれば☺️

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨

ぜひぜひ!!どんな些細なことでも情報教えてくださると嬉しいです😭!

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

東仙台は仏教で結構細かなカリキュラムがあるようでした!
    姉妹園もあるので大きな幼稚園でスポーツ盛んです!

ナザレトはキリスト教で保育園もやってるので保育園からそのまま幼稚園の方が多いですね!

はなぶさは少し立地が悪いですが、少人数で先生の目が届くイメージです。幼稚園は木造で素敵だなと思いました!

我が家の検討幼稚園ははなぶさと東仙台なのでプレに行ってみるつもりです🦄

あとは幸町などがあります!

• 3月24日
  • みかん

みかん

確か東仙台と東盛が姉妹園なんですよね💡
    最近HPを見てました!無料だし東仙台のプレに行こうと思っていたら、東盛は無料のとは別に来年度入園の学年用のプレが有料であるみたいで、万が一働こうと思ったときに保育園も併設だから東盛の方が都合がいいかな?とか…

ナザレトは制服がベレー帽で可愛いイメージです!笑
    坂の上まで行ってみたことがなく…
    保育園からそのままの子が多いともう友達はできあがってるんですかね??子だけじゃなく親も…

人数が多過ぎるよりも少ない方がいいな、とも思ってたのではなぶさはその点良さそうですね✨はなぶさのHP、先ほど見てみたんですがプレの情報見つけられず…やっているんですか??

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下に返しちゃいました!

• 3月24日
ぴっぴ

そうです!そうです🌟
我が家は東盛は考えてなかったのでプレ情報には疎いですが…併設なんですね😘
東盛は結構人気らしいのでプレは必須だと思います😳

ナザレトは私もお友達や、ママ友も出来上がってそうで少し候補からはなくしてます…

はなぶさは人数の少ない幼稚園なので随時やってるみたいです…!電話して個人的に行くみたいな形のようでした!

• みかん

みかん

東盛は人気なんですか!
    他にここは人気!という園はどこかわかりますか??
    ちなみに入園申込みの時は時間よりも早くから並んでおかないと、とかあるんですかね😵?

札幌や大阪の友達はプレに通ってて、かつ早朝や前日から並ばないと入れなくて…なんて言ってて💦仙台はそこまでじゃなさそうかな?と勝手に思ってるんですが…(笑)

お人形社第二幼稚園のバスを家の周りで見かけることもあるのでどうかな?と思うのですが、なにか情報ありますか💡?

質問ばかりすみません😂

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

また下に返しちゃいました!

• 3月24日
ぴっぴ

東盛人気で結構並んだりするみたいです!

その他の先程お話した幼稚園はそこまで並ぶほどではないのですが、プレは行っておいた方が安全だと思います☺️

東仙台周辺ですごく人気なのは東盛ぐらいしか聞かないですね〜😩💕

お人形幼稚園も人気で評判いいですよ!
鶴ヶ谷にあるところの方ですよね!

もしかして、お家すごく近いかもです♥️

• みかん

みかん

そうなんですね!
    やっぱり東盛のプレには行っておこうかな😌
    ちなみに、制服ってバザーとかで中古買えたりしますかね…?
    入園までに転勤しなかったとしても、卒園まで通えることはないのでできるだけ安く済ませたい😂

なんとなく、幸町あたりよりも鶴ヶ谷の方が送り迎え行きやすいような気がして🚗

近いですかね💕?
    うちは東仙台コミュニティセンター付近です!

• 3月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

バザーで出てるかがわからないです…
    やっぱりお下がりとか、お友達とかに譲るのかな?ってイメージがあります🙇‍♀️⭕️

東仙台コミュニティセンターわかります!!☀️
    私は燕沢郵便局の近くなので徒歩圏内ですかね😘♥️

• 3月26日
  • みかん

みかん

やっぱり新品購入は覚悟しておかなきゃですね😂あれこれ聞いてしまってすみません😢
    ありがとうございます💕

郵便局、西友には散歩がてら行くこともありますよ~!!
    近いですね😍

• 3月27日