※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食事やお風呂を嫌がり、気持ち悪いと言うが病院に行きたがらない。昨日は元気だったが、今日も同じ症状。どう対応すればいいか悩んでいます。

この前、長男がお腹痛いのに
お菓子食べたいがために
ご飯を食べて
お風呂で吐いてしまったことで
質問させてもらったんですが
そのあとから
ご飯の前やお風呂の前になると気持ち悪い
お腹痛いと言います。
病院行く?と聞いても大丈夫と言って・・・
気持ち悪いなら無理に食べなくていいよと
言ったら残して
気持ち悪いからトイレ行くと言って
便器に顔を向けているんですが
えずくかんじはありません。
お腹痛いからうんちすると言って
すこし下痢のウンチが出たら
もうなおった!と言って
元気になって保育園に行きました。
↑これは今朝の話です。
帰ってきて今日の夜ご飯の前も
気持ち悪いと言われたら
どうしようかとおもいます💧
本当に気持ち悪かったり
お腹痛いのかもしれないけど
それにしては昨日も昼寝もせずにいたし
今日も保育園に行く頃には
元気になってたし・・・
ただご飯食べたくないだけなのか
ご飯やお風呂が嫌なのか・・・
本人じゃないし分からないです💦
どうすればいいでしょう・・・

コメント

はるちゃ♡(●´ω`●)

トラウマになっちゃってるんですね(´;ω;`)精神的なものなのでそのうち落ち着くと思いますが
私みたいに大人になるまでトラウマになる事もあるかもです(´•ω•`)

ご飯やお風呂が楽しくなるように少し工夫してあげるといいかもしれないです(´;ω;`)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    はるちゃ♡(●´ω`●)さんは
    子供頃なにがあって
    今もトラウマなんですか??
    よかったら話してください・・・
    無理なら大丈夫です。

    楽しく・・・
    どのようにしたらいいでしょう💧
    お風呂は手作りおもちゃ
    作ろうかと思ってるんですが。

    • 3月22日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    私は小さい時におばあちゃんに1年ほど預けられて
    おばあちゃんが孫嫌いでいじめられてて
    ストレスでご飯を食べるたびに吐いてしまい
    お母さんに引き取られたあともご飯一口でも食べると気持ち悪くなり中学生ぐらいまで茶碗一杯も食べれなくて拒食症みたいな感じになっていました(´;ω;`)
    大人になるにつれて食べれるようになりましたがまだ満腹食べることができずにいます(´•ω•`)
    でもお母さんやお姉ちゃんが一生懸命美味しいご飯を作ってくれるようにしてくれたので食べることは今は大好きです♪

    ご飯は息子さんの好きなご飯にしてあげたり
    ちょっと見た目を変えてみたり
    楽しい感じにしてあげたらいかがですか?
    お風呂は泡風呂にしてみたりシャボン玉買ってお風呂でシャボン玉しようと言ってみたりしたら喜びそうですね !
    手作りおもちゃもいい案だと思います♪

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    過去のお話ありがとうございます(;;)
    そうだったんですね・・・
    お辛かったですね。
    お母さん、お姉さん素晴らしいです!


    いつもご飯はだいたい
    息子が食べるものにしています。
    食べれないものは出さないし(´・_・`)

    いいですね!シャボン玉!
    ありがとうございます♡

    • 3月22日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    トラウマは早く解消してあげれば長引かないので私の場合1年もあったのでなかなか治るまで時間かかりましたが…
    大人になるまでおばちゃんちの匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってました
    なので息子さんもご飯食べてお風呂で吐いてしまったのでご飯とお風呂がトラウマになってしまって
    考えただけで気持ち悪くなってしまうんだと思います(´•ω•`)

    お風呂はすぐ解消されそうですけど
    もしかしたらご飯は時間かかるかもですね(´;ω;`)
    でもお母さんも大変だと思いますが一生懸命作ってあげれば絶対良くなるので( *^艸^)
    吐いたその日に食べたご飯は落ち着くまでは見せない方がいいかもです!
    私はテレビにうつるだけで吐いてしまっていたので( ´° ³°`)

    • 3月22日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

    はるちゃ♡(●´ω`●)

    後、絶対に怒ったらダメです!
    気持ち悪いって言ったときに
    また?とか
    嘘でしょ?とか言ってしまうと余計に悪化してしまうので
    大丈夫だよっと安心させてあげてく ださ い!!!

    • 3月22日
deleted user

投稿見て思い出したのですが…

私が幼稚園くらいの時に、病院帰りに買って貰ったケーキを欲張って全部食べて嘔吐してしまい、それ以来しばらくケーキ食べられなくなったのを思い出しました😅
子供ながらにかなりショックだったんです💦
でも今はケーキ大好きです!

お子さんもショック受けちゃったんだと思います💦
一時的なことだと思うので、今は見守って無理しないようにさせてあげれば自然に戻ると思います😣

あまりにも長引くようなら、深刻なことになる前に専門的な方に相談された方が良いかと思います!