※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

産婦人科での検診が終わり、次回の予約がなかったので、自分で小児科を探して予防接種の予約をする流れでいいですか?

先週1ヶ月検診に行ったのですが、産婦人科ではもう次いつきてねなど言われなくて、ここからは自分で小児科を探して検診に行けばいいのでしょうか?とりあえず予防接種の予約をする流れでいいんですかね?無知でごめんなさい😔

コメント

shoooo

いいと思います☺️
健診は市でやってるので案内があると思いますよ☺️

• na

na

ありがとうございます、ホームページで調べてみます!!

• 3月22日
🐹

かかりつけの小児科を探したらいいと思います🙌予防接種の予約も忘れずに✨

• na

na

早めに探してみます!ありがとうございます♪♪

• 3月22日
のん

私は総合病院だったので、1カ月検診以降は自分でかかりつけの小児科見つけて予防接種と検診受けましたよ😊✨

• na

na

そうなんですね!私も色々調べて小児科探してみますありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日
るる

そうです😊✨
2ヶ月の予防接種を受けたいです〜と行きたい小児科に電話をしてく感じです🙆🏻‍♀️

• na

na

なるほど〜!電話してみます!ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日

そうですよ!近場で探して電話して予防接種の予約したいですって伝えたらでは○○やりますね〜って感じで決めてくれてその後のスケジュールも病院が全部組んでくれました😊💓

• na

na

組んでくれるんですね!!それなら安心です(´;ω;`)

• 3月22日
モグ

私は予防接種の一覧表を1ヶ月検診の時にもらって、自分で予約して下さいと言われました。
初めての事だらけで不安ですよね💦💦

• na

na

不安です(´;ω;`)とくにしっかりした説明なかったので!ありがとうございます!!

• 3月22日
   ゆっきー

2ヶ月検診か3ヶ月検診などはないですか?

予防接種の案内などは特にされないので、自分で小児科に2ヶ月検診と予防接種の予約をしました。

小児科で2ヶ月検診と予防接種が同時に出きるか聞いてみるといいかと思います。
まずは2ヶ月検診に行って、その時に予防接種の予定を小児科で組んでもらうのもありです♪

• na

na

産婦人科では言われなかったので、近くの小児科で聞いてみます(´;ω;`)
    とりあえず電話してみますね♪ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日
たけ

1ヶ月検診が終われば次は小児科デビューですよ🤗近くの小児科にワクチン予約です✨

• na

na

たくさん打たなきゃみたいなので、早速小児科調べてみます♪♪ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日

1ヶ月検診で問題がなければ、産婦人科はもぅ卒業です(^^)これからは何かあったら近くの小児科ですね!まずは予防接種の予約の電話でいいと思います(^^)

産後の自分の体のことや、母乳の事でのトラブルなどは子供を産んだ産婦人科で相談するのがいいと思います(^^)

• na

na

なるほどー!もう産婦人科は行かなくていいんですね♪小児科探してみます♪ありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日
   ゆっきー

検診や予防接種などは、市町村の保健センターなどが担当になっているので、そちらに流れやスケジュールなど聞いてみても良いかと思います✨

• na

na

保健センター調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございます<(_ _*)>

• 3月22日
🔰はじめてのママリ🔰

とりあえずは予防接種の小児科探しですかね。
そこがかかりつけにできそうならかかりつけと決めていいかと。

検診は役所から定期的にあるやつ以外は任意なので、毎月自費で小児科で検診受けてもいいし、受けなくても大丈夫ですよ!

• na

na

受けても受けなくてもいいんですね!
    不安なのでとりあえず電話して予防接種のことから聞いてみます〜😊

• 3月22日
ちぃ

わたしの市町村では
4ヶ月検診を集団検診でしています!
予防接種は自分で小児科に予約して
接種していく感じです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
予防接種のスケジュールなどは
最初行った小児科で立ててくれました✩

• na

na

市町村でやってるとこ結構あるんですね!周りに聞く人がいないのでちょっと調べてみます(´;ω;`)

• 3月22日
マイコ

私は総合病院で出産し、1ヵ月検診の時に、これからは小児科になるけどどこか決めてるところがなければ予防接種の予約して帰られますか?って聞いてくれました。
病院にこだわりはなかったのでその病院で予約して最近予防接種に行ってきたところです。

私は3ヶ月半切迫で入院してたので、産婦人科卒業するの、ちょっと寂しかったです(笑)

• na

na

結構あっさり卒業で、わたしも、えっもう終わり?と思っちゃいました笑
    総合病院だとそういう面で便利なんですね!!😔

• 3月22日
  • マイコ

マイコ

でも総合病院だと他の科の患者さんがたくさんいて、子供がギャン泣きしたりすると気になっちゃいます💦
    1ヵ月検診も予防接種も旦那と一緒に行きましたが、哺乳瓶拒否の完母なので終わる頃にはお腹が減っちゃって会計の頃にはギャン泣き…
    先に私が車に連れて行きましたが、1人だと大変だったと思います💦
    その点では個人の小児科がいいかなーと思いました😅
    子供が泣いても小児科だから子供ばっかりですしね。

• 3月22日