※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきんぐ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんにスパウトでの水分補給について質問です。①いつあげるべきか?②どのくらいの量から始めるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半。スパウトでの水分補給について質問です。

スパウトやストローマグなどでミルク以外の水分補給をさせる場合、
①どのようなタイミングであげてますか?
②どのくらいの量から始めるべきですか?

スプーンひとさじ🥄や、10ミリくらいですか?
量が少なすぎるとスパウトをかなり傾けないと飲めないので、難しいです。
しかし飲ませすぎも良くないかと思って‥

よろしくお願いします!^o^

コメント

①離乳食を始めるタイミングであげ始めました。お風呂あがりや、離乳食のときに。
②最初はスプーンであげて、慣れてきたらスパウト、ストローに移行しました。量はいっぱい入れてもある程度しか飲みませんでしたよ

• みずきんぐ

みずきんぐ

ご回答ありがとうございます😊最初はスプーンだったんですね!嫌がりませんでしたか?
    5ヶ月過ぎたら離乳食を始めようと思っているので、そこからあげようと思います!

• 3月22日
ジジ

外からの散歩から帰ってきた時とかお風呂上がりでミルクの時間じゃない時や昼寝のあととかですかね!!
大目に入れて飲めたら離してあげたらいいと思います。
離乳食始まるまでミルクや母乳以外は飲ませる必要がないと言われているのは他の飲み物のんで母乳やミルクを飲まなくなると栄養がたりなくなるかもってことみたいです。
しっかりミルクのむのであればスパウトなどで白湯からのむ練習してもいいかもですね💡

• みずきんぐ

みずきんぐ

お風呂上がりの水分補給にいいですね!
    飲み過ぎたら体に良くないのかと思ってました😂栄養が足りなくなる恐れがあるということなんですね。
    スパウトであげるときは多めに入れて、少し飲んだら離すようにしてみます♡ありがとうございました!

• 3月22日
にゃっき

初めてあげたのは離乳食始まってからです!
量は適当な量マグに入れて飲ませてました。最初は飲ませようとしても全然飲みません。慣れてきたら自分の飲みたい分飲むとおもいます!

• みずきんぐ

みずきんぐ

私も焦らず離乳食はじまってからあげることにします!
    哺乳瓶でも飲めないので最初は全然飲まないかもしれません💦
    少しずつ慣れさせようと思います^o^

• 3月22日