※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水が続いていますが、病院受診の目安や鼻水対策について教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんですが
2日ほど前から鼻水がジュルジュルです。
鼻吸い器で取ると
粘調の(たまに風邪の時のような緑や黄色っぽい)
鼻水が取れます。
昨日今日と量的には変わらず
熱もなく母乳、ミルクの飲みも
機嫌もいつも通りです。
強いて言えばいつもより寝てるから
実は身体だるいのかな(たまたまかな?)くらいですが

みなさんはどのくらい(どんな症状)で
病院受診しますか?

また鼻水対策はありますか?

コメント

あすち

私の息子は鼻水ジュルジュルで
夜も全然寝てくれなかったので
受診しましたが機嫌がいいのなら
そのままでもいいかもしれませんね!
熱などなければですが(*^◯^*)

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    寝てるときは落ち着いてるんですが
    泣いたり興奮してると
    鼻の通りが悪くなって苦しそうです(T-T)
    熱はないのでもう少し様子見てみます!

    菌もらっても嫌だし
    病院受診のタイミングが難しくて( ´△`)

    • 3月22日
みみみ

花粉症じゃないでしょうかね?
大人でもなりますし
子供はデリケートですし

うちも2週間前くらいから
お鼻ジュルジュルです😂
熱も特にないので病院には行かずです!

うちは生後2ヶ月くらいに
口で吸う鼻吸い機買いましたが
あまり吸えないのと風邪うつると聞いたので
奮発してメルシーポット買いました💮
正直元取りまくってるくらいとれます!!
始めはギャン泣きしますが何回もしてたら
スッキリして気持ちいいのか
諦めて少し落ち着いてくれ
毎日何回も吸いまくってます☺

早く良くなるといいですね😭✨

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!

    季節の変わり目ですかね!
    たしかに私も主人も鼻水出るときあります。
    私と主人のアトピー体質も遺伝してそうだし
    体質とはいえ申し訳ないです( ´△`)

    口で吸うタイプ使ってるんですが
    風邪移っちゃうんですね(`ロ´;)
    メルシーポット検討したいと思います(>_<)

    • 3月22日
  • みみみ

    みみみ

    私もアトピーです😲😲
    季節の変わり目辛いですよね😭😭
    たまに喘息でたりなんかして😢

    なので子供も肌荒れというか
    ある時からお肌カサカサしてきて
    寝てる時暑かったら血が出るほど
    掻きむしってる時があるので
    毎日お着替えのときやオムツ替えの時に
    天然のシアバターとベビーワセリン混ぜたのと
    水分としてジェルクリームのようなのを
    塗りたくってます💪

    風邪うつるらしいです!!!
    なので口で吸うのはすぐに封印しました😂
    メルシーポットほんとオススメです💮
    ネットや赤ちゃんホンポでも
    売ってるのでぜひ検討してみてください😆

    • 3月22日
もー

わかります!私もタイミングわからなくて受診してなかったら、鼻水が喉の方に流れたりしてなのか母乳を吐くようになってきちゃったので、受診しました。
受診すると安心するし、受診してもいいかもしれないですよ😃
ちなみに小児科休みだったので耳鼻科に行ってきましたよ!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    タイミング難しいですよね( ´△`)
    土日は休みだから
    行くなら明日しかないなと思ったり(;_;)
    ちなみに薬とか処方されましたか?

    • 3月22日
  • もー

    もー

    心配だったら土日来ちゃうし、行くの良いような気もします。
    ムコダインっていう薬をもらいました。効き目はお昼から飲み始めたばかりなのでまだわからないですが、良くなればいいなと思ってます。

    • 3月22日
  • みぃ

    みぃ

    明日の朝まで様子見ようと思います!
    赤ちゃんでも使える薬あるんですね☆
    薬効いてよくなるといいですね(;_;)

    • 3月22日