※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
家族・旦那

3歳と、3ヶ月の男の子ママです。去年の夏から同居をしてます最近義母と…

3歳と、3ヶ月の男の子ママです。
去年の夏から同居をしてます最近義母と旦那の事が嫌で仕方がないです。
元々親子仲良くてマザコン気味ではありましたが、母親を大事にする優しい人だと思い結婚しました。
義母は、なんでも思った事を口に出し過ぎるし、世話焼きな人です。
始めは嘘がなく、はっきりした人なのでなるべく嫌われないように、よい嫁でいれたらと思っていましたが最近は私や息子達がいても、平気で親戚の悪口を言ったりします。
自分の中の常識が絶対!!な人なので少しでも違ったら親戚でもすごく悪く言います。
あと、近くに住む義父の家族(本家)の悪口がひどいです。
私が結婚前から嫁同士で仲悪いようなのですが、悪口がひどすぎて最近怖いです。
義父は家族にはものすごく優しいしうちの旦那も優しい人なのでなにも言いませんが、義母は言いたい放題で自分のストレスを家族にぶちまけて私は不快でたまらないです。
それをいつも聞いて育ったからか旦那も一緒になって言ってたりします。
私は、本家の方々を嫌いではないしむしろ仲良くしたいと思ってますが、義母はそれも嫌なようです。
でも、嫁同士のいざこざなのに私達まで巻き込むのはおかしくないですか??
もう、悪口を聞くのも疲れました。

あと、節句やもちふみなど行事のたびにこうしないと!と自分の意見を押し付けてきます。
それぞれやり方はあると思いますが、自分の意見が絶対な人なので行事の度に張り切って仕切ってくるのでもう疲れます。
旦那もなんだかんだ言いなりです。
あと、一番嫌なのが旦那に聞いているのに義母が応えてきます。
なんだか、疲れてしまいました。
愚痴になってすみません。
こんな状態ですが、こうゆう人には言いなりになるのがいいのでしょうか?
自分の意見を言いたいですが、言ったらもめそうで。。
同居の方はこんなのが当たり前なのかなとも思いながらもやもやした日々です。
同居の方良かったらお話しませんか?

コメント

nya

同居4年目です。
あたしの義母も普段はなにも言いませんが人の悪口は得意です。
あたしは、えーそうなんだーって相づちしていますが旦那はたまに「別にいいじゃん」と言っています。ざまーみろと思います笑

あたしの義母は仕切ってくることはないです。お遊戯会とかお宮参りも誘ったらくる感じです。
なんでもハイハイ聞いていると義母の思うつぼですよ!
断ることも大事です!
あとは、旦那が見方になってくれることが一番ですね☆
それで同居解消になりました(^^)

  • ママン

    ママン

    ありがとうございます。同居4年は長いですね!
    うちはこのままでは私がきれそうなので、もう少し旦那にも相談しようと思います。
    同居は今年いっぱいの予定なのであと少し頑張ります!ありがとうございました!

    • 3月22日
  • nya

    nya

    今年いっぱい頑張って下さい‼
    あたしはあと2ヶ月で同居解消ですが、もうホント限界です(;_;)

    • 3月22日