※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

何科を受診すればいいでしょうか?旦那の事なので詳しい症状とかはよく分…

何科を受診すればいいでしょうか??

旦那の事なので詳しい症状とかはよく分からないのですが、何ヶ月かに1回市販の鎮痛剤があまり効かないほどの頭痛に襲われています😔

痛いのはいつもどちらか片方の目の奥らへんが痛いみたいで、偏頭痛かな?と思ってはいるんですが1回も病院を受診したことがありません😔
娘も生まれた事ですし、普段ダンプを運転する仕事なので
1回ちゃんと診てもらってしっかりした薬を出してもらいたいです。。

私自身で勝手に偏頭痛?脳神経外科??と思ってますが
本人は「いつも肩こりから来て、目の奥が痛くなって頭が痛くなるから整体に行ってみようかな」と言ってます。

ですが、本人は日曜しか休みがなく、
今週ちょうど今の現場が金曜には終わりそうなので
そのタイミングしかないので二度手間はしたくなくて。

どこの科に行くのがベストなんでしょうか??
カテゴリ間違ってたらすみません

コメント

ふぅ

脳外科とかに行ってみては?

• ママ

ママ

やっぱり脳ですよね😔

• 3月22日
あいりーん

神経内科や脳神経外科とかですかね?
大きな病院のどこかの科に行ってみたら、先生の判断で他の科に回したりしてもらえると思います☺

• ママ

ママ

大きな病院って初診でも診てもらえるんですね!私が大きな病院に行って紹介状が無いからと帰された事があったので😭

• 3月22日
  • あいりーん

あいりーん

その病院によって違うのかもしれないです。
    私の近所の大きな病院は大丈夫でした。
    病院へ電話してみたらいいと思います。

• 3月22日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!電話で聞いてみます

• 3月22日
のんのんの

私も目の奥が痛くなることがあるのですがそれって偏頭痛の一種で群発性頭痛とゆうものなんです多分…

偏頭痛の専門のお医者さんがあるので1度受診した方がいいと思います😰

• ママ

ママ

偏頭痛専門ってあるんですね!調べてみます!!

• 3月22日
  • のんのんの

のんのんの

調べてみると出てきますよ😊

• 3月22日
  • ママ

ママ

ありがとうございます☺️

• 3月22日
  • のんのんの

のんのんの

いえいえ!☺️

• 3月22日
こぐま

神経内科か脳外科に行ってください。
頭痛なので、神経内科かな~。

• ママ

ママ

神経内科ですか🤔病院難しいですよね…

• 3月22日
🐤

目の疲れもあるかもしれません。
旦那さんは目が悪かったりしませんか?
私は人より目が悪く、
コンタクトorメガネが無いと生活出来ません。
その為いつも目が疲れてしまい、
肩こりがすごく、頭痛もずっと続いてます。
もし目からであれば、
ホットアイマスク等をして目を休めて
肩こりは整体でいいと思います。
違ったらごめんなさい分かりません😞⚡⚡

• ママ

ママ

1日ずっと運転してるので目の疲れは絶対あると思います😔
    私も、「仕事柄、長時間同じ体制、目の疲れ、肩こり」でくる頭痛でもあるのかな〜とは思ったんですが😔
    ホットアイマスク試してみます!

• 3月22日
COCORO

頭痛クリニックってないですか?
行った事はないのですが…私の住んでる地域には頭痛クリニックという名前の病院があります🏥

大きな病院に電話して☎️何科か聞いてみるのはどーでしょうか?

• ママ

ママ

頭痛クリニック…🤔調べてみます!
    電話で教えてくれたりするんですね!!ありがとうございます!

• 3月22日
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

脳神経外科が間違いないと思います。大きな病院はもちろん安心度が高いし、症状によって転科できたりするのがいいとおもいます。が、初診を受けてくれなかったり、紹介状がないと特定療養費がかかると思います。

• ママ

ママ

私が1度、大きな病院に行って紹介状が無いからと断られた事があったので紹介状が無いと診てもらえないんだと思い込んでました!大きい病院調べて行ってみたいと思います😔

• 3月22日
  • (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いや、そうですよきっと断られるはずです。大きいに越したことはないんだけれど、町医者の脳神経外科にもCTはあるはずなので、まずは手っ取り早くそちらをオススメしたつもりでした。何もなければヨシだし^_^特定療養費、3000円はしますからね…たかっ。

• 3月22日

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あ、あと、目の奥。旦那様花粉症とかじゃないですか?副鼻腔炎も目の奥痛むし頭も痛くなります。

• 3月22日
  • ママ

ママ

あ、断られるんですね!理解し間違えましたすみません😂(笑)
    3000円…高いですが変な病気だったと考えれば安いもんです😔頭痛は怖いですよね😔

• 3月22日

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

待ち時間を考えると、脳神経外科かなー。で、万が一があればそこからの紹介状がありスムーズかと思います。何もないといいですね^_^

• 3月22日
  • ママ

ママ

花粉症は特にそんな様子がないので大丈夫だとはおもうのですが…脳神経外科行かせてみます😔
    ありがとうございます!🙇

• 3月22日
みえ

頭痛外来のある脳神経外科もあるのでまずは頭の映像を安心の為な撮ってもらったらいかがでしょうか?
わたしも偏頭痛ひどくて行きましたが、脳に異常はないという事で安心しました😊
緊張性頭痛っていう事もありそうだし、眼精疲労から来る肩こりで頭痛もありますからね。
わたしはアリナミンとか飲んでます😊

• ママ

ママ

頭痛外来というのがあるんですね!
    アリナミンって良いのでしょうか?🤔

• 3月22日
  • みえ

みえ

やっぱりビタミンの摂取は疲労や肩こりにも良いと言われているので続けてみようと飲んでいます😊
    頭痛薬に頼りすぎてばかりだと胃腸も負担をかけてしまうなぁと思って。。

• 3月22日
  • ママ

ママ

なるほど😳!
    そうなんですよね…あまり効かないのに飲み続けても意味ないし身体の負担には少なからずなると思うし😔

• 3月22日
  • みえ

みえ

あとわたしが良かったのはアユーラで頭のカッサが売ってるのですが、それで頭皮をマッサージしたら頭がとてもスッキリしましたよ😊
    そんなに高くないものです!
    カッサ自体にいろんな突起があるので、わたしは目の周りのツボも刺激すると楽になります😊

• 3月22日
  • ママ

ママ

頭皮のマッサージ…ハゲ気味なのでダブルで良さそうですね😌とりあえず脳神経外科で原因を突き止めたいと思います!脳に異常がないのが分かったらみえさんから教えもらったのを片っ端からやらせます😂笑
    ありがとうございます🙇!

• 3月22日
  • みえ

みえ

早く楽になりますように😊✨

• 3月22日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭😭

• 3月22日

整体だったら日曜日も通えると思うのでせっかくのチャンスを無駄にしない為にもまずは総合病院で診てもらうのがいいと思います!
お金はかかりますが、紹介状なくても診てくれる病院ありますよ!電話して聞いてみるのがいいと思います😊
脳神経外科があるところですね。
検査して異常なければひとまず安心できると思います。
長距離運転はずっと同じ姿勢で確かに身体凝るので、肩コリからくるとわかっているのであれば毎日簡単でいいのでストレッチして血流すだけでもかなり変わりますよ!

• ママ

ママ

脳神経外科のある病院に電話してみたいと思います!ありがとうございます😭
    変に血を流してぽっくり逝ったって話を聞いたことがあって怖くてやらせてませんでした😂ストレッチさせてみます💪

• 3月22日
ののの

医者です。
1〜2ヶ月に1回程度、前駆症状(肩こり、目の前がチカチカする感じなど)があり、片側の痛みなら片頭痛が一番考えられると思います。痛みの持続時間が1〜2時間でえぐられるような痛さであれば群発頭痛もありえます。
脳神経外科でも神経内科でも診てもらえますよ^^

飲酒や睡眠不足、ストレスでも増悪するので、疲れておられるのかもしれないですね;

• ママ

ママ

お医者さま😳心強いです!
    どちらでも診てもらえるんですね!!
    ありがとうございます🙇

1番近い頭痛の時は私が大きい蜘蛛が出てギャーギャー騒いでた時だったので原因としてストレス大いにあると思います😔笑

• 3月22日
  • ののの

ののの

頭痛、なかなか辛いですよね;
    はやく病院に行けるといいですね^^

• 3月22日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😭!
    助かりました🙇🙇

• 3月22日
HANA

吐き気など他にも偏頭痛の症状あれば頭痛外来かなーと思います!

他に症状がないのであれば大きめの病院でCTかMRI撮ってもらった方が安心ですよねー!