※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

娘が人見知りを始めています。義母や義祖母との再会で泣いてしまい、夫は頻繁に会わせる必要があると話しています。人見知りは頻繁に会えば解消されるものでしょうか?

娘の人見知りが始まりました。義母には3ヶ月ぶり、義祖母には5ヶ月ぶりくらいで少し間が空いてしまったのですが、この前抱っこされたら涙ポロポロこぼして泣いていてとても可哀想でした(;_;)一度私に抱っこをかわってせっかく泣き止んだのに、また何度も抱っこしようとする2人に今更もやもや。また次も同じだったら娘が可哀想です😭
そして夫は、人見知りされて可哀想だからもっと頻繁に会わせなきゃ駄目だね、と…😩

人見知りって頻繁に会ってればなくなるものなんでしょうかね??

コメント

ジジ

娘さんがかわいそうとゆうが、お母さんおばあちゃんがかわいそうですね😣
週一ぐらいでは会わないと慣れないのかなーって思ってます。
うちのとこも、じーっと人を見るようになったので人見知りの始まりですよね😭😅

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨やはり週一くらいですか〜😭😭💦
    義実家が苦手なのであまり行きたくないのが本音です…!笑

• 3月22日

なくなると思いますよ!(笑)
うちのベビーもやはり一緒に住んでいると慣れているのか、一緒に住んでいない・一緒に生活していない人に触られると泣いてしまいます🤣
人見知りで泣いちゃうとかわいそうだと思われるんですね、ちょっと新鮮です。わたしは可愛いなぁと思ってしまいます☺️

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます!やはりそうなんですね!!
    人見知り、例えば近所のおばちゃんや友達に抱っこされて泣いちゃったらあらら大丈夫よ〜♡と思うのですが、娘が嫌がってるのに抱っこされるのが可哀想なんです😢

• 3月22日

退会ユーザー

そうですねぇ… でも泣かれている義母も義祖母も可哀想です…
    ちょっとだけ、ざまぁとも思うのは内緒です(´-`)
    そう考えると母親の特権ですよね💕 なんといっても人見知りは可愛いです😍

• 3月22日
ななん

普段、両親以外の人と会う機会が少ないと他人は受け入れなかったりしますよ☻
人見知りして泣いてて可哀想…は違うなと思います。

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!娘はたくさん人に会ってる方なのですが、じょじょに父母とそれ以外の人が分かってきたようです😭
    人見知りと言うと語弊がありました💦人見知りしてるのに無理矢理抱っこされてるのが可哀想なんです(;_;)

• 3月22日
t&u

頻繁に会っていてもママ以外ダメな子はいますよ。

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます✨なるほど…そのパターンもあるんですね!!
    夫には、頻繁に会ってもある時期までいかないと人見知りって治らないんじゃないかなー!と言ってます😅笑

• 3月22日

確かに数回しか会わない人と、頻繁に会う人だったら違いは出ると思います😊
だけどうちの娘はなぜか私の弟にだけは頻繁に会ってても必ずギャン泣きしてます😭
何なんでしょうね🤔

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨ダメな方、ダメじゃない方もいらっしゃるんですね!🤔✨
    たしかに親戚のおじさんに抱っこされた時は泣かなかった気がします!

• 3月22日
トモロー

私は義両親が嫌いなので義実家にはあまり連れて行きません。実家には月1くらいで帰るのですが、そのせいなのか初節句でお互いの親を家に呼んだ時に、見事に義両親にだけ人見知りで大泣きでした!
義両親は『人見知り直すために来月うちに来て』と言いますが、大泣きすると夜泣きがひどくて可哀想だからとお断りしてます!

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます😭😭
    私も義実家が苦手なのであまり行きたくありません。。😫義両親としては人見知りされたくないと思いますが、刺激されて夜泣きしたらほんとに可哀想ですよね💦

• 3月22日
まなこ

我が家の息子は夕方〜パパ見知りしていました💦パパに抱っこされると大泣き😔昼間はいいんですが。毎日会ってるのに。
実際わかりませんが、会わせても変わらないこともあるかもしれません。

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨夕方からというパターンもあるんですね💦💦
    なかなか見極めが難しいですね😢夫には会わせても変わらないかも…と言ってます…笑

• 3月22日
A A A大好き💕

私の娘も人見知りあります😊
人見知りどころか、パパ見知りすら現在ありますょ( ̄▽ ̄)
私の娘は、目が見えたと同時にでした。

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨パパ見知り、パパさんショックでよね(´;д;`)💦
    時期も赤ちゃんそれぞれなんですね!

• 3月22日
mk ✳︎

うちも6ヶ月か7ヶ月くらいに人見知りしてましたー!
義両親とは笑いあって話をしたり一緒に遊んだりしてたら2週間程で泣かなくなりました!1週間に1回くらい会ってます!
赤ちゃんはよく見てるので家族はわかるんだなーと思います!

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨1週間に1回すごいです!!義実家とのお付き合い、結構疲れちゃわないでしょうか(;д;)
    やはり会っておいた方が人見知りなくなる確率は高いですね💦

• 3月22日
なーちゃん

頻繁に会ったら顔も覚えて慣れてくるかなとは思います!
ただ、人見知りや抱っこされて泣くことがなくなるかどうかはわからないですが💦
人見知りもあるかもしれないけど、もしかしたら、お母さんに抱っこされてたいのに義母さんや義祖母さんに抱っこされちゃうから泣いちゃうとかもあるかもしれないかなと思いました💦

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨なるほどと思いました!!😫✨
    最近有難いことに娘が私に甘えてくれるようになったので、抱っこがかわって嫌だったのかもしれません!!😞

• 3月22日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も人見知り始まってるので
最近はよく義両親のとこにいって
人に慣らさせてます😄

そのおかげでなのか義母には懐いてきて
ニコニコしながらハイハイして
突進するまでになりました🙆‍♀️

でも、頻繁にあっていても慣れない場合もあります!
息子は旦那の弟が苦手なのか顔見るだけでギャン泣きですw
基本、髭が生えてる人とタバコの匂いがする人が嫌いなみたいです😔

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨ちゃんと義実家に行かれて偉いです!!(;_;)
    髭とタバコは嫌ですよね〜😩💦笑大人でもタバコの匂い嫌ですもんね!

• 3月22日
mico

週1以上会ってる実家と2週に1回の義実家ではやっぱり違いますよー。

義実家だと、行ってしばらくは借りてきた猫のように大人しいです。笑
少し前まではお義父さんの抱っこだと泣いてましたが、それも少しずつマシになって、直りかけてきました🤣

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨やはりそうですか〜!!(゚Д゚;)
    赤ちゃんって何でも分かってるんですね!!🤔

• 3月22日
ちゃーこ

頻繁に会ってれば、その人を覚えて心をゆるすので、その人に対しての人見知りはなくなると思いますよ〜^ ^
慣れていない他の人にはすると思いますが。

うちは赤ちゃんの時から両家に行ったり来たり、両家の家族がうちにしょっちゅう来たりしていたので、人見知りする事なく3歳まで育ちました(*´꒳`*)
誰に抱っこを代わってもらってもニコニコなので私自身すごく助かり、周りのみんなにも可愛がられ、いい事ばかりだったと思います。
今二人目妊娠中ですが、二人目も同じように育てたいなと思っています♡

可哀想というのは…少し違うような気がしますよ😅
「泣かなくて大丈夫だよ〜◯◯ちゃんのばぁばだよ〜◯◯ちゃんの事大好きなんだよ〜♡」って、お母さんが言ってどちらのフォローもしてあげないと、泣かれてるおばあちゃん達の方が可哀想かと思います😅

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!✨義家族ともお付き合いきちんとされていて偉いです😭🌟
    人見知りして可哀想、というのは、娘が嫌がってるのに抱っこされていたので…(;_;)
    でもそれは私が義家族が苦手だからかもしれません!😫

• 3月22日
カルパス

ちょくちょく厳しい意見あるみたいですが私は気持ち分かります!
赤ちゃんのタイミング見て大丈夫そうなときに義母が抱っこして泣いちゃうとかなら仕方ないし微笑ましいてすが、ギャン泣きなのになかなかママに戻さないとか泣き止んだらすぐまた取り上げるようなことされたら、赤ちゃん可哀想って思います。
人見知りで泣いてるのもあると思いますが、ママがよくて泣いてるのもありますよねー!

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!😭😭共感して頂けてとっても嬉しいです😭💦ママさんみんな人見知り(して泣いてるのにそのまま抱っこされてること)が可哀想という意見かと思ってたので少しビックリでした!(;_;)

• 3月22日