※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

妊娠中にイーケプラを飲んでも大丈夫ですか?妊娠が確定したらすぐにてんかんの病院に連絡すべきですか?

てんかん持ちの方に質問です。
妊娠検査薬で陽性になり、妊娠してる可能性があります。
ですが、てんかんの薬(イーケプラ)を飲んでいます。
イーケプラは妊娠していても飲んでいい薬なのでしょうか?
それと3ヶ月に1度、通院をしているんですが、もし、妊娠が確定した場合、てんかんの病院にはすぐに電話などで言った方がいいんでしょうか?

わかる方いたら、教えてください🙏

コメント

みぃ

こんにちは。
知り合いにてんかん持ちの子が居ます。
妊娠がわかった時すぐに病院に電話していました!
通院している病院と産婦人科に電話をしてました。
なんの薬を飲んでたかまでは把握してないんですが、妊娠初期は赤ちゃんの臓器骨などが出来る大切な時期なのでお薬は妊婦です。って言って処方された薬以外は控えた方がいいと思うので、まず電話をしてみてください!

• もえ

もえ

教えてくださってありがとうございます😭
    産婦人科に行って、妊娠が確定したら、てんかんの病院に電話してみます!

• 3月22日
  • みぃ

みぃ

赤ちゃんできてるといいですね💓

• 3月22日
ゆうくんママ

私はうつ病とパニック障害で妊娠前から薬を飲んでました。
妊娠検査薬で陽性反応が出て、すぐに産婦人科と精神科にかかりアドバイスをもらい精神科の薬は妊娠中でも飲める薬に変わりました。
てんかんの病院で聞いた方がいいですよ

• もえ

もえ

ありがとうございます😭
    一応、奇形児が生まれないようにするためのてんかんの薬を3年ぐらい前から飲んでいます。
    それでも一応確認のために聞いといた方がよさそうですね!

• 3月22日
A☻໌C mama

こんにちは。私もてんかん持ち、そしてイーケプラ服用で3ヶ月に一度の通院をしております。
いま、発作は落ち着いていますか?私は2年間無かったので、病院で妊娠確定してから次の検診で主治医に伝えただけでしたが、問題ありませんでしたよ😊

• もえ

もえ

2年以上発作はなく、落ち着いています。
    ほんとですか?
    次の検診日が6月なんですが、そのときでも大丈夫でしょうか?

• 3月22日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

イーケプラは奇形児リスクが1番低い薬ですのでので、服薬の変更などはしなくて大丈夫だと思います。私は妊娠前からフォリアミンも服用して奇形児リスクには対応しましたよ😊
    一度電話で受診の必要があるか確認をしてみるのが1番早いと思います!主治医によって判断は違うと思うので💦

• 3月22日
  • もえ

もえ

そーですね!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 3月22日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

いえいえ✨
    まだ寒い日もありますので、体には気をつけてくださいね💓妊娠確定を願ってます(*^^*)

• 3月22日
♡ちひろ♡

私もてんかん持ちです。
薬はテグレトールです。

かかりつけの病院にはすぐに伝えて
今までの経過や資料?
を貰いました。

個人の産院では産めず
総合病院で産みました。

そこの脳神経科の先生や産科の先生とも連携をとってくださいました( ・ᴗ・ )

• もえ

もえ

そーなんですね…
    早めに連絡した方がよさそうですね😅

• 3月23日