※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

80代近い義両親と同居することになりました。旦那、48歳。私、37歳。娘…

80代近い義両親と同居することになりました。
旦那、48歳。私、37歳。娘間もなく6ヶ月。結婚5年目です。
義両親は、無職。趣味で野菜づくりをしています。
旦那は会社員。
私は育児休暇中です。
義両親が、私が育児休暇中のため
食事の準備はすべてやるべきと言われています。働いたら夜は義母がやるみたいですが、さすがに80代近くなってくるとご飯の支度が苦痛みたいです。
嫁としては当たり前という考えであり
世代交代なので仕方ないと思いますが
押し付け過ぎではないでしょうか?
80代近い義母にご飯の支度をさせるのは悪いとかは少し思いますが
分担してやればいいと提案しましたが
義家族は却下。
しかも、娘がママっ子なので、泣き止ませるのも私。娘と遊んでいると
なにもやる気ないの?
って感じで思ってるみたいです。
この義家族の考えは普通ですか?
私が冷たい人間なのでしょうか?
古い考えの義家族とやっていけるのでしょうか?
娘のためと我慢すればいいのでしょうか?旦那は両親が大事。
私達のこともちゃんと考えてくれますが
義両親がうるさすぎてウザいです。

コメント

しろ

同居大変そうですね(^_^;)
でも食事の準備は仕方ないかなって思いました。80近いし、介護に近いですね💦私の回りの同居妻も皆頑張って愚痴言いながら食事の準備してます(^_^;)

• my

my

コメントありがとうございます!
    やはり、食事の準備は仕方ないことなんですね。介護も近いかもしれないし
    グチりながらもこなしていくしかないんですね(^_^;)

• 3月22日
きらきらぼし

読んだだけでストレスです(ToT)
きついですね、(╥﹏╥)

なんか、同居前に約束しても、いろいろ言い訳されて、働き始めてもmyさんが一人で家事をすることになりそうです💧(ToT)

年寄りだから って言いながら
なんでも、押し付けられそうです。

同居しかないのでしょうか?

• my

my

ほんと、年寄りだから!
    が口癖のようですし、当たり前に思ってるみたいです。私もいたわってあげなきゃならないのは分かりますが、色々なことを押し付けてくるから嫌になります。
    もう、同居しかないのです(¯―¯٥)

• 3月22日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

myさんがひとりで 苦労するのは嫌ですし、若いから…とか言って、なんでもかんでもしなければいけなくなりそうです。しかも80代ぐらいって、精神的にピンピンした婆さんもいますし💧
    まだまだです。。

…確かに 旦那の両親だから とは思うけれど、リフレッシュできる時間は取れるかな?と心配なりました。
    育児に口出しされたり、いちいち
    教えたがり?発揮されそうですし、

もう、まだ同居が始まってない
    『今』だからこそ、躊躇わず、
    思ったこと・我慢せずに話し合われて下さい(´;ω;`)

いいコメントできなくて、ごめんなさい。ほんと、無理しないでくださいね

• 3月22日
  • my

my

ありがとうございます! 
    話し合って入るのですが
    実際は理解があるのかが不安です。
    自由時間もほしいとのことも話し合いましたし、大丈夫ともいわれているので様子を見ます。
    ホント80代でもピンピンしてるので
    たまに作ってもらえるようにおだてようと思います。
    あたって砕けます(笑)

• 3月22日
  • きらきらぼし

きらきらぼし

わぁ(ToT) グッドアンサーありがとうございます(><)😭💦✨私も、同居ではないですが、しょっちゅー登場してくる80代の義祖母と合わず…頭を抱えていまして…(^^;

育児に口出しやら…勝手に知らないお婆さんと約束しただの…干渉されたりだの…そのくせに(笑) 甘えたい時だけ、年寄りアピールがすごいので😱💦ストレスでした。。
    良かれと思って←ほんとうに嫌ですね(笑)

大事にしなければいけないだろうけども、一緒に暮らすとなると、生活ですし💦😭親しき仲にも…じゃないですが…最低限 思いやり持ってほしいですね(><) 最初から嫌われないくらいの手抜きで(笑)乗り越えてくださいね~(ToT)💦💦

趣味は野菜づくり ならば
    旬の野菜(笑)贅沢に食べちゃいましょ😊‼️ただ 、 myさん‼️最初が絶対肝心です(ToT)こんな私がゆってごめんなさい。最初は 優しい嫁でなく、手抜きでいってくださいねー泣

• 3月23日
初めてのママリ🔰

もう同居は確定ですか?
うちも70代の義理両親と同居してましたが年寄りなので食べ物に妥協が出来ず同居でお金ので所が私達夫婦なのを良い事に美味しいもの、良い食材、老人に合わせた食事メニューを要求されてかなりストレスでした。
そして掃除、洗濯、炊事などもすべて私。子供の面倒も可愛がるだけで見てくれず‥
夫も両親、両親なので家の中に大人の味方がおらず。
家が私達の持ち家だった事もあり、義理両親の家賃を出すという条件で同居を解消しました。
まず旦那さんがどんな時でも妻の味方でいないと同居は厳しいと思います。
同居はせず例えば月に〇〇円までお金の援助などに変更するなり
もう一度話し合われた方が良いと思います💦

• my

my

苦労されてますね。
    やはり食事は好みがありますよね。
    幸い義両親は、なんでも食べてくれますが批評もします。
    私達は義両親の家に同居になるので
    恥ずかしながら援助される側になってしまいます。
    旦那は正しい方の味方なので辛いです。同居は決まっているので、せめて旦那には味方になってもらうようにします。

• 3月22日
intro8418

どうしても同居しなければダメなんですか?

分担した方が私も良いと思います。
復帰してから分担って言っても、一度楽すること覚えたら義母さんやらなくなりませんかね?

• my

my

同居決定です。
    恥ずかしながら金銭面が大きいです。

分担は納得いかないみたいで、手伝うとは言われますがどうですかね〜。
    仕事復帰してから状況がどうなっているか心配ですが、あまり期待せずにいくしかないかもしれませんね。

• 3月22日
たぬき

旦那さんにやらせることはできないんですか?仕事してるのも疲れてるのも同じですよね(ФωФ)義両親がわがまま言ってるようにしか思えません。
ご飯の支度は仕方なくとも
それは当たり前ではないんですから
旦那さんの両親は感謝しても文句言える立場じゃないですよね。

• my

my

ホントワガママ義家族です。
    旦那は一人息子だし、旦那にお願いしたら義母が黙ってないだろうし(笑)
    とりあえずやって様子を見ます。
    当たり前の態度になったらご飯作ってあげない〜(︶^︶)

• 3月22日
ママリ🔰

分担した方がいいです。
無職で高齢、料理もmyさんがやるとなると、早い段階でボケてきますよ。料理とかやると手先や頭の運動にもなるので、脳の体操にもなるのです。
いま元気で動ける状態なら、むしろやらせた方がいいと思います😣💦
私だったら徹底的に話し合います。

• my

my

義母はご飯の支度を嫌がっているのに手のかかる、おはぎ作ったり、漬物付けたりと私の出来ないことが出来るのでおだててやってもらおうと思います。

• 3月22日
あこ

同年代です😅同居はしてませんが😅
これから(もう)離乳食ですよね⁉️80代のお義母様が作るのですか⁉️
一歳、二歳と育ってお子さん食べ物任せれますか⁉️
私はmyさんが作った方が賢明と思います
その代わり
掃除とか洗濯などカバーをしてもらっら方がいいと思いますが
同居となると無理して働かなくてもいいだろうとかにはならないのですか❓

• my

my

そうなんです。離乳食初期で、メニューやら考えるのも頭がいっぱいで…。
    子どものご飯は私が作りますが、
    そういえば旦那が
    「義母に作ってもらってもいいけど
    自分達の好きなもの食べれなくなるよ」とも言ってたのでそれもそうだなぁと思いますし、年寄りメニューじゃ物足りないけどたまにはいいですが。
    自分達の好きなものをアレンジしてみんなが食べれるようにしようと思います。掃除もうるさそうですが…。
    義家族は働け!という家なので、お金もほしいし働きます(^_^)

• 3月22日