※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
子育て・グッズ

香川県在住で、2歳の子供がいて2人目妊娠中。仕事を辞めて保育園を退園し、里帰り準備中。保育園退園に罪悪感あり。4月から子供との時間を大切にしたい。同じ状況の方と話したい。

香川県に住んでいます。
2歳の息子がいて、2人目妊娠中です。
2人目の妊娠を機に仕事を退職したので、第1希望で入れた保育園を今月末で退園します(;_;)来月には上の子も連れて里帰りするのですが、保育園に行けなくなるのを申し訳なく思ってしまいます(><)いまだに罪悪感が…(^^;
その分、4月から1年は一緒に遊びに行ったり、ゆっくり見てあげようと思っています^_^
香川県の方、また、似たような方いらしたらぜひ色々お話したいです(o^^o)

コメント

みい

香川ではないですが、産前産後保育はないですか??
うちのところは、産前3ヶ月前から産後2ヶ月でしたら母子手帳を提出すれば預かってもらえます。私はそれで今下の子を預けてます。産後2ヶ月過ぎたら、ハロワークの求職カード出せばまた2ヶ月は延長できるみたいです。

• きゆき

きゆき

お返事ありがとうございます^ ^
    地域によっても異なるんですね!
    仕事を退職したのが妊娠3ヶ月の時で、書類などを提出すると産前にも引っかかってないから退園になるかもと先生に言われたので、書類は何も提出かませんでした(><)

• 3月22日
美空

香川は高松市は待機児童いるから産前産後は厳しいかもです。観音寺市でも二人め妊娠したとき申し込みしたけど入れませんでした。

• きゆき

きゆき

お返事ありがとうございます^ ^
    高松、待機児童多いですもんね(;o;)先生にも、何も書類を出さない方が3月まではおれるよって言われて、書類は何も提出しませんでした(><)

• 3月22日
あんじ

罪悪感感じる事ないですよ。妹さんが産まれたらママを独占出来なくなるから今目一杯遊んであげてください🙂うちは最近ようやく落ち着いて来ましたが赤ちゃんがえり&イヤイヤ期で大変でした💦

• きゆき

きゆき

お返事ありがとうございます!
    保育園でお友達もできて楽しいみたいなので、本人はまだ分かってないですが、行けなくなるのを申し訳なく思ってしまって。。先生は、仕事はいつでも始めれるけど育児は今だけだからゆっくり見てあげてと言ってくれました^ ^
    最近甘え方がすごいので、少しずつ分かってきてるのかな?(;o;)甘えん坊なので赤ちゃん返り覚悟しています!笑

• 3月22日
muu

初めまして!
香川在住で子どもの年齢が近かったので初めて投稿してみました^_^

私も2人目妊娠きっかけで退職しました!ギリギリまでは働く予定だったんですが、切迫早産で早々に退職になりました(;_;)
丸亀市は産前産後で継続して保育園入れましたよ!子どもの園がこども園なので、産後が終わったら1号認定に変えて仕事探した方が金銭的にいいと市の人に勧められたのでそうする予定です^_^

• きゆき

きゆき

お返事ありがとうございます^ ^!
    私は悪阻がキツくって妊娠3ヶ月で退職しました(><)
    私はあんまり仕組みがよく分かっていなくって…(^^;
    私は退職したのがかなり早かったので産前6週も引っかかってなくて、産後8週も里帰りしてたりで、先生に何も書類を出さない方が3月まで保育園に在籍できると言われて、書類を何も提出しませんでした(><)

• 3月22日