※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を完全母乳で育てていますが、左胸が痛み、波があります。病院では分泌が多い可能性。対策がわからず悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子を、完全母乳で育てています。病院を退院して2週間が経った頃から、授乳後左胸が痛くなり、チクチクどころではなく、ズキズキ、ジンジン痛み、耐えれない痛みに一時期はカロナールを飲んで過ごしていました。痛みは波があり、1、2時間痛くなったり和らいだりしています。左胸には白斑があり、そこからは出ていませんが、母乳自体は他の線から出ています。しこりはできていますが、授乳すると小さくなります。そして3日前から右胸も痛み出し、こちらは今はチクチクな痛みです。

病院では、分泌が多くて赤ちゃんが飲みきれず、でも作り続けるから、痛みが出てるのかもねーと言われました💦温かいハーブティを飲んだり、葛根湯を飲んだりしてみてはいますが、効果はありません。
痛みに心が折れそうです。どなたか同じ症状があった方、効果のある対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

さみー

冷やすと楽になりませんか??
授乳する時はしこりの部分をマッサージしながら飲ませたりするとしこりが無くなることもありますよ!

• hana

hana

冷やすといいんですね!やってみます(^^;;

• 3月22日
ルーパンママ

白斑が出来ていることから、乳腺炎かと思います。
おっぱいを冷えピタ等で冷やしましょう。
痛いですが、授乳するのが完治への近道です。
近くに母乳外来などがあれば、行かれた方がいいかもしれません。

• hana

hana

冷やしてみます💦💦
    気になって産婦人科でマッサージしてもらいました。解決はしてないですが、少しは緩和したかもしれません^ ^

• 3月22日
リリー

私も乳腺炎かと思います。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、母乳過多で余ってしまう場合は、授乳後搾乳するか、母乳外来に行くのがいいと思います。
私も何度か乳腺炎になり、助産師さんの魔法の手をお借りしました。熱が出ると更に辛いのでおすすめです😊
あと、赤ちゃんに吸ってもらう前に、乳頭を無私タオルで暖めてからあげると、白斑が取れやすくなると教えてもらいました😊

• hana

hana

乳腺炎、恐いですね(´;ω;`)先程産婦人科で助産師さんにマッサージしてもらい、少し軽くなりました。蒸しタオル、初めて聞きました!やってみます^ ^

• 3月22日
  • リリー

リリー

漢字変換間違ってますね😱
    蒸しタオルやってみてください😊
    時間はかかりましたが、私は取れました。ただ、息子が吸ってるときに取れたみたいでむせてましたが😅

• 3月22日

冷やしたり水分沢山とって頻回授乳して自分では治せないものは助産院や産院のおっぱいマッサージやってもらってます!

• hana

hana

マッサージしてもらいました!なかなか自分で解決するのは難しいです(´;ω;`)

• 3月22日
アンズ

痛いですよね。。。。
1番は赤ちゃんに吸ってもらうことだと聞きます!

私は痛くなった時は赤ちゃんに飲んでもらってその後に保冷剤で冷やしたり、搾乳して後に冷やしてます。
痛くなってシコリができてもコレで1日たてば治ってます。
冷やすと母乳を作るのが収まるらしいですよ!

• hana

hana

冷やすといいのですね!やってみます🤣ありがとうございます!

• 3月22日