※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

旦那についてです!愚痴らせて下さい!私は結婚もうすぐ3年目で2人目を妊…

旦那についてです!愚痴らせて下さい!
私は結婚もうすぐ3年目で2人目を妊娠中です。
旦那は24歳になりますが朝7時過ぎから最近は23時くらいまで仕事を頑張ってくれてます。
私と子どものために仕事を頑張ってくれているのはとてもわかるし、感謝してますが、朝は絶対自分で起きません!
今は私が朝起きて、ご飯を用意して起こしていますが、妊娠で眠気もひどいのでいつ起きれないかもわかりません。出産時には里帰り(家からは40分ほどですが、、)もする予定なので、朝くらいは自分で起きてほしいと思っています。
旦那にその事も伝えました。初めは協力してくれると言っていましたが、結局ほとんど起きてくれません。
「8時なら起きれるんやけどなー」って、、。
じゃあ仕事終わったら早めに寝たら?
→「そうゆうことじゃないんやってなー」、
って意味がほんとわからん!じゃあ帰ってきて遅いんにゲームするの止めたらいいのに!遅くまでゲームするんやったら朝くらい自分で起きてよー!
ちなみにゲームは毎日仕事がどんな遅くてもやってます。ひどいときは風呂も入らずこたつでゲームしてそのまま寝てます😕
目覚ましもかけさせていますが、音が優しすぎて起きません😑変えるように言いましたが変更せず、、。
1度友達に相談し、朝起こさず遅刻していましたが、次の日も結局自分で起きることはありませんでした、、
私がやってくれると思ってるから起きないのかな、、。私が多くを求めすぎ?朝くらい〜と軽く考えた方がいいのでしょうか?
長文すみません😫

コメント

JRの運転手さんが使ってる自動起床装置でも購入しない限り難しそうですね😢

• アキ

アキ

そんなのがあるんですね!しかも声では1.2回じゃ起きないので、、そういうのが欲しいです😫

• 3月22日
ゆきだるま⛄️

そういう人は絶対に直りません。うちの旦那もそうだからです。一緒に暮らしてたり居る日は起こさないと起きませんが今は単身赴任なので別で暮らしてる日はもちろん起きて会社にちゃんといってます。なので甘えなんでしょうね笑

• アキ

アキ

やっぱりそうなんですね😢旦那も一人暮らしの時は今ほど早起きじゃなかったけど、1人で起きて行っていたみたいなので、、甘えですよねー😫

• 3月22日

うちの旦那も私がずっと起こしてましたが、結婚してから毎年入院・手術をしていたので(私が)、自分でアラームをかけて起きるようになりましたよ

最初は大音量で、朝が早い(3時半起き)ので近所迷惑😱と思ったんですが、今は慣れて小さい音でも起きるようになりましたよ☺

本人のやる気次第ではないでしょうか

私なら遅刻しても自業自得だし放っておきます

• アキ

アキ

すごいですね!ちゃんと状況で変われるですね💡私も心を鬼にして放置してみようかな、、ひとつ心配なのは同居なので旦那の親が起こしてくれるとのではと心配ですが。😭

• 3月22日

退会ユーザー

あら、それはそれで困りましたね💦

旦那さんのためにも自分で起きる練習をさせたいと予め義両親に話されてはどうでしょう?

もう子供じゃないんだから、それくらい自分でしてもらいましょう☺

上の方も書かれてましたが、甘えだと思いますよ😅

何度も会社に遅刻をしてたら信用もなくなるし、自分でもダメだと気付くと思いますよ☺

• 3月22日
  • アキ

アキ

そうですね〜💦義両親も私の気持ちを理解してくれてるので話してみます!
    旦那が自覚してくれることを祈ります😤!

• 3月22日

退会ユーザー

すぐには難しいかもしれませんが、旦那さんの気持ち次第ですよ(^^)
    心を鬼にしてがんばってください(^^)

• 3月22日
  • アキ

アキ

こんな小さな愚痴悩み、聞いてくださってありがとうございました。
    ほんとにきもちが楽になりました!
    気長に頑張ってみます!

• 3月22日

退会ユーザー

いえいえ、少しでも気持ちが楽になれたならよかったです(^^)

溜め込むと体に悪いですし、どんどん吐き出してくださいね(^^)

• 3月22日
みのり

大人なら自分で起きるのは普通かと…😭
ご主人に「妊娠中だけでも自分で起きて?ご飯は作ってあげるから。」と提案してみて、翌日から放置してみてはいかがですか?
アキさんの子供じゃないんだし、社会人として自己管理くらい自分でさせるべきですよ😓💦

• アキ

アキ

私もそう思います!学生でもなく、まして親なのに、自己責任て感じないのかな?と、、。でも遅刻して会社に迷惑かかるかと思うと私が無理して起きて、起こしていました、、😫私がまず変わらなきゃですね😫

• 3月22日
  • みのり

みのり

奥さんでも彼女でも、女性側がしっかりしすぎると、男の人は母親と混同して考え出します😭😭😭
    甘やかしてどんどんエスカレートして、駄目になっていった人もたくさん知っています😓💦
    たとえ遅刻しても「妻が起こしてくれなくて…」だなんて職場には言えませんし、見放してあげるのもご主人の為ですよ☺️👍

• 3月22日
  • アキ

アキ

ほんとに母親かよ!と思います、、。子供も増えるのにエスカレートされること思うとゾッとしますね😭😭
    心を鬼にして彼ができるようになるのを待つしかないですね!
    そう思えると気持ちが楽になって来ました😁

• 3月22日
まー

私の旦那もそうですよ!私が起こすか子供が5時半に起きるので、みんなそれで起きるって感じです。
入院中は頑張って起きてたみたいですが、できるときだけ一応電話はしていました。

• アキ

アキ

入院中、電話とかすごいですね😭私は今でいっぱいいっぱいになってしまってできる気がしません😫

• 3月22日

私はせめて朝はちゃんと起こして送り出してあげたいのですが、夜泣き対応でどうしても眠くて…💧
つい数日前まで、主人も私が声をかけるまで起きることはありませんでした。
ある日、目覚ましが鳴っても私が死んだように寝てたようで、それを見て一人で起きなきゃと思ってくれたようで、それからは毎日一人で起きれるようになりました。
何かきっかけがあれば変わると思うのですが、遅刻のリスクを背負うのも怖いですよね(>_<)💦
遅刻の危険はありますが起こさないようにするか、もう気長に付き合うかしかないようにも思います(>_<)💦
もし、お仕事の日は自分でちゃんと起きれるようになったら、お休みの日は少し遅めの時間に声をかけてあげるとか、サービスデーみたいな日をつくってあげると喜びますよ✨
「明日はお休みだから、声かけてあげるからゆっくり寝てていいよー」とか言うとうちの主人はご機嫌で平日頑張ってくれます😁
長文失礼しました(>_<)💦

• アキ

アキ

やっぱり何かきっかけですかね、、。私ももし、旦那が仕事に出ている間事故とかにあったらとか考えると朝は送り出してあげたいと思います。
    でも朝はやっぱり私も最近はつらくて、また起きれてないー!と思ってしまいます、、。
    入院するまでとか、私の眠気で起きれない時がくるまで頑張るしかないですかね😭
    できるようになったらたくさん褒めたいですね🤗

• 3月22日

仕事から帰ってきて
ゲームとかてれびとか
自分のことやりたいんだなーと思ってわたしは目をつむってます!
早く寝れば良いのに〜
と思いますが。

朝は起こしてますよ!
休みの日は早く起きれる、
とか言ってますが…

時間に遅れたら周りに迷惑がかかることを自覚しないと直らないかなと思います。気持ち次第ですかね。

• アキ

アキ

私はゲームのことは心底理解できませんが、旦那の息抜きになっているのだと思うと私もゲームのことは余り口に出さないようになりました。
    うちも休みの日だけははやく起きてます、😭笑
    やっぱり自分の自覚が芽生えるまで頑張るしかないですね😫!

• 3月22日
A☺︎

うちも毎朝起こしてます☺︎
ただ単に2.3回起きてーって声かけるだけなので
体ゆすってとかそこまではしないですが😂😂
それが普通の毎日なので
特になにも思いません😂😂

• アキ

アキ

それが普通のことと言えることがすごいです、、😭
    私も最初はそうなるといいなと思いましたが、最近は自分も眠気でつらいし、入院時はどうするんだろう、、と考えるとしんどーーくなってきてしまいました。
    AsukAさんみたいに考えられるようになりたいです😫

• 3月22日
  • A☺︎

A☺︎

結婚して4年目ですが
    最初からそうなので当たり前になりました😂
    ちなみにわたしは里帰りでしたが
    毎朝、電話して起こしてました 笑
    これもなんとも思わないわたしが異常なのかも😂

旦那さん自身も目覚ましかけてますが
    その目覚ましより早く起こすので
    うちはなんの目覚ましなのかさっぱりです 笑
    最近は子どもが早起きでわたしが
    朝起きてごはん作ってる間に起きてくるので
    子どもに旦那さんを起こさせてます😂

• 3月22日
  • アキ

アキ

里帰りで大変な時でも電話とかほんと尊敬です!😭
    子供ちゃんも起こしてくれるなんてすごく良い風に家庭が回ってるんですね✨
    旦那さんができない事は子どもたちの出来ることになってるんですね🌟

• 3月22日
  • A☺︎

A☺︎

お互いできないことを協力し合うのが
    夫婦かなと思ってます😂😂
    いい風に言ってしまいましたが 笑

わたしにももちろんできないことがあると
    正直に伝えて協力してもらいますし
    反対に旦那さんができないことを
    わたしが見放してしまうと誰が協力してあげるの?
    って感じなので甘えさせてるつもりはないです!

でも無理なことを無理に協力するのは
    違うと思うので今の状況がしんどいのであれば
    旦那さんには自立してもらうしかないですよね💦
    アキさんにストレスがかからない方法が
    見つかればいいのですが😫

• 3月22日
  • アキ

アキ

ほんとその通りだと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)!
    私もできないことだらけなので自分で直せるとこは努力して、それでもダメなところは旦那に協力してもらいたいです。
    反対に旦那のことも協力したいと思ってるし、、なかなか難しいですね😫
    AsukAさんは大人ですね。
    私たち夫婦も協力し会えるように頑張ってみます!

• 3月22日
かな

うちの旦那もゲームするけど起きません!
アラームを電話の着信音と一緒にさせると飛び起きますよ!笑

• アキ

アキ

やっぱりそうですよね😫
    旦那は電話の着信がまさかのバイブだけなので余計起きないかもです😂💔笑

• 3月22日
  • かな

かな

あぁー。笑
    うちの旦那は、朝はアラームだと分かってしまっているので起きなくなっちゃいましたが笑
    起こしても起こしても起きなくて
    こっちは妊婦で朝早起きすんのも辛いのに無理して起きて、お弁当作って朝ごはん作って起こしてんだから、もっと頑張って起きてよ!て何回も喧嘩してます😭💫
    もう仕方ないかな‥て、諦めてますけど(´;ω;`)
    毎日の日課になっちゃいました( 」´0`)」

• 3月22日
  • アキ

アキ

全く一緒です、、😭😭気持ちすごくわかります。あたしも諦めなんなんかな〜と思ってしまいます、。
    どこの家庭でも一緒であたしと一緒な気持ちの人がいると思うと少し気持ちが楽になります。

• 3月22日
  • かな

かな

共感できるって大きいですよね!!
    里帰り中は、起きれないと困るので
    夜勤にしてましたよ😂笑
    それでも電話してましたが( ꒪⌓꒪)
    里帰り中に頑張って起きれるようになって貰いましょう!!

• 3月22日
  • アキ

アキ

なかなか相談しづらかったのでよかったです😂
    電話、、ほんとすごいです、😭✨
    里帰りまで気長に頑張ってみます!

• 3月22日