※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリグラ
ココロ・悩み

おっぱいの出が悪く、完ミを考えていますが、周囲は母乳を推奨。粉ミルクでも育つと思うけど、どうしたらいいか迷っています。

先日おっぱいの出が悪いとゆう質問させてもらって、マッサージとか水分多めに取ったりしていたんですが、本格的におっぱい出なくなってきました。。。
完ミにしようかなぁ、と考えています。
でも、助産師さんや私のお母さん世代の人は母乳じゃないとダメだよ的な感じです。
別に粉ミルクでも十分な栄養あるしちゃんと育つのに。
どうしたらいいか分かりません💦

コメント

mamari

ミルクでいいと思います‼︎
まだまだ病院でも母乳育児推進が多いですよね😅
実母にもおっぱいおっぱい言われました。
私はそれがストレスでした。結局今も混合ですが…

• グリグラ

グリグラ

回答ありがとうございます!
    母乳が1番いいのは分かってはいるんですけどね。。。
    周りが色々言われちゃうとどうすればいいか分からなくて( .. )

• 3月22日
にじいろ

母乳外来とか行きましたか?
助産師さんがよくみてくれますよ😃
私は完ミでも全然いいと思います‼️ママがストレスないほうがいいので🎵

• グリグラ

グリグラ

母乳外来なんてあるんですか??
    行ってみたいです。
    ストレス溜まっちゃうと穏やかに育児出来ないですからね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 3月22日
natsu

50年程前に「森永ヒ素事件」というものがあったので、年配の方になればなるほど粉ミルクに良い印象を抱いていない方が多くいらっしゃる気がします。
ですが、現在の粉ミルクは栄養価も高く品質も安全なものになっているので、母乳が出るのであれば、出来れば母乳をあげましょう、という考えに変わって来ています。
実際、体調不良や精神的ストレス、女性の社会進出などで完ミになる方も多くいらっしゃいます。
母乳でも粉ミルクでも、どちらでも子供がしっかりと発育しているのなら、ママが子育てしやすい方法で構わないと思いますよ。

• グリグラ

グリグラ

そんな事件あったんですね(゚ロ゚)
    知りませんでした。。。それは粉ミルクにいい印象持たないわけですね。
    自分にストレス少なく、子供がちゃんと育てば問題ないですね💦

• 3月22日
ゆうう

それがストレスになって育児が辛くなっちゃったら元も子もないです😣
ミルクは目に見えてどれだけ飲んだか分かるし腹持ちいいからよく寝てくれるし、栄養ばっちりだし旦那さんにもあげてもらうことできるし、乳腺炎などの悩みもないし、ママは気にせずカフェインや好きなもの食べたり薬だって飲めます。
ミルク代はかかりますが、ストレスもなく自分の時間を買ったと思ってました。
同じく出が悪く生後2か月くらいから完ミに変えました。小さく産まれたんですがすぐに平均値になり今まで1回くらいしか熱も出さないほど元気ですよ😊

• グリグラ

グリグラ

今までずっと混合だったので粉ミルクの楽さはとても助かります。
    お金はかかっちゃいますが子供がちゃんと育って、自分の時間が出来ればいいことですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`
    思い切って粉ミルクにします!

• 3月22日
aym

私3ヶ月半の時に母乳拒否で完ミにしましたー!ミルクだけと割り切ると母乳出ないなあとか、次何時にあげたらいいかなあとか、母乳あげてるしミルク飲ませすぎたらなあとか色々考えてたストレスなくなってめちゃくちゃ楽になりました!ちゃんと育つので大丈夫です😆

• グリグラ

グリグラ

母乳拒否しちゃう子もいるんですね。
    私の場合は出が悪いのでよくおっぱい嫌がられてます。。。
    どのくらい飲んだか分かるのは安心ですよね!
    ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 3月22日
shoooo

ミルクでいいと思います☺️
母乳育児推進は日本だけみたいですよ🤔

• グリグラ

グリグラ

そうなんですか((°A°;))?
    初めて知りました。
    あまり気にしすぎも良くないのかも知れませんね!

• 3月22日
NoAyuA

私も2人目は母乳が出なくなって完ミにしました!
母乳だと楽だけど、どのくらい飲んでるかわからないし、
うちの娘は体重の伸びが良くなくて母乳じゃ心配だったから
ミルクに切り替えて正解でした😊
昔の人は母乳って言いますよね!
でも気にしなくていいと思いますよ😊
お金がかかるのと夜中の授乳がめんどうってのは難点ですが😅

• グリグラ

グリグラ

なんで母乳が出なくなってしまうのか不思議ですよね。。。
    粉ミルクの方が体重の伸びがいいって言いますね!
    粉ミルクで頑張ってみようと思います(>人<;)

• 3月22日