※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんにベビーフードを与える際、複数の新しい食材が入っていても大丈夫でしょうか?7ヶ月頃からのベビーフードに含まれる食材はまだ早いですか?食事のバリエーションが少なくなってきて悩んでいます。

お世話になっております。

ベビーフードについて質問です!
5ヶ月半から離乳食を始め、約2ヶ月経ちました。
最近ちょっと疲れて来たのでベビーフードを活用しようと思っているのですが…

「こりゃあいい‼︎✨」と思って買おうと原材料を見ると、しいたけエキスやらごぼうエキスやら何やらまだまだ試すのは先かなーと思っている食材や初めての食材が入っていることが多く、このベビーフードをあげるにはあと数種類の食材を1つずつ試してからじゃないと…😖となることが多々あります💦

今日は白身魚と野菜の雑炊をあげてしまったのですが、この中で初めてのものがコーンスターチ、かつお節、昆布エキス、カレイがありました💦

そこで質問なのですが、皆さんは月齢にあったものなら初めてのものが複数入っていても与えますか?

また、現在たんぱく質は豆腐と鯛が食べられるのですが、7ヶ月頃からの鶏のささみやレバーが入っているベビーフードはまだ与えない方がいいでしょうか?
(そもそも一応7ヶ月頃からのベビーフードですが、レバーって大丈夫なの⁈)
今後はヒラメやしらすを与えた後にお肉を…と考えていますが、レパートリーがマンネリ化して来てしまったので、与えられるのならお肉を試してもいいのか悩んでいます💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽん

上の子も下の子も卵以外は気にせず与えました!特に問題もなかったですよー☆

• クリームパン

クリームパン

早速のアドバイスありがとうございます😊
    そうなのですね!
    ちょいと疲れが出てきて、このままでは楽しい離乳食の時間が苦痛になってしまう…!と思っていたので、あまり神経質になりすぎないようにベビーフードさんにも頼ろうと思います😭

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

わかりますわかりますわかりますーら!!
    うちは上の子が作っても全然食べてくれない子で…でもBFなら食べてくれて(笑)
    もう毎回食事の時間が憂鬱で憂鬱で…イライラするし、もう無理!となり☆

最初はBF与えるの躊躇しましたが、BFはプロが赤ちゃんのためにちゃんと考えて作ったもの!だから、体に悪いものを与える訳じゃないんだから気にしなくて大丈夫!
    と栄養士さんに言ってもらい、それからは開き直り(笑)7か月~1才半頃までほぼBFで育てました!
    安いときに大量まとめ買いして…
    そんな感じでしたが3歳の今、特に好き嫌いがあるわけでもなく何でも良く食べる元気な子に育ってますよ(^-^)v

• 3月22日
  • クリームパン

クリームパン

そうなんですそうなんですそうなんですー‼︎😭
    現在7ヶ月の娘も最近食べてくれなくなって来て…‼︎😢
    食べなくてもしゃーない!元気ならそんなに気にしない‼︎ゆっくり楽しく行こう‼︎…と思っていたのにだんだんイライラして来て毎回凹んで、そして離乳食タイムが憂鬱に…
    私も昨日もー無理無〜理もう嫌だー‼︎となって今日初めて主食ベビーフードを使った次第です…

そして今日数日ぶりに穏やかな気持ちで離乳食タイムを迎えられました…😢
    今日あげたベビーフードはお気に召さなかったようで残してしまいましたが、こんなに楽な気持ちになるならもっと早く使えば良かった!と思いました😭

そしてぽんさんのお言葉で大分気が楽になりました〜😭
    栄養士さんのお言葉も、ぽんさんのお子様達のことも教えてくださってありがとうございます(;_;)
    なんだかすごくホッとしました😢
    食育も大切ですが、一番は親子が穏やかに過ごせることだと思うので、もっと気楽にやって行こうと思います☺️💦
    今はこんなに便利なものがたくさんあるんですから、もっと利用していかなきゃですよね✨

そしてぽんさんの一行目の「わかりますーら!」に和ませていただきました(笑)

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

わかりますーら(笑)
    ちょっと興奮しすぎたのかな(笑)読み返して笑ってしまいました(笑)(笑)
    子どもに食事の時間は楽しいものだと言う印象を与えるためにも、母の穏やかな食事タイムは重要ですよね!
    上手に便利なものを取り入れながら息抜きしながらお互いに頑張りましょうね~!

• 3月22日
  • ぽん

ぽん

あ、ちなみに、3才の息子の時に比べると今はBFの種類がめちゃくちゃ増えててビックリでした!
    しかもどれも美味しそう…ヤバイ!楽しい(人´3`*)~♪
    と、大量にまとめ買いしたのに、娘はまさかのBF拒否で( ̄□ ̄;)!!
    子ども一人一人全然違うんだな-と実感してます☆

• 3月22日
  • クリームパン

クリームパン

そうなんですーら‼︎と、返そうか悩みました(笑)

そうですよね😌
    食事は楽しい!そう思ってもらいたいのに、お母さんが毎回イライラしてたんじゃ子どもも食事は嫌なものってなってしまうかもしれないですものね😌
    ちょっと元気が戻るまでしばらく息抜きしようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 3月23日
  • クリームパン

クリームパン

たった1〜2年でそんなに種類が増えたのですね‼︎😳
    有り難いです😭
    本当に美味しそうなものが沢山あって、見てるだけでも楽しいですよねぇ😍
    買うつもりがなくてもついベビーフード売り場へ行ってしまいます(笑)
    まとめ買いの後の拒否は中々ショックが大きいですが…笑
    私も大量買いしてしまおうと思っていましたが、ちょっと控えめに買いたいと思います(笑)

我が家も二人目が生まれた時も、一人目を育てるつもりで向き合おうと思えました☺️

• 3月23日
かーくんmama

私は月齢のやつなら
全然あげてます◌ ͙❁˚

• クリームパン

クリームパン

アドバイスありがとうございます😊
    そうなのですね!
    いつもベビーフードコーナーで「いいなぁ…これ、食べさせてみたいなぁ…私もたまには楽したいなぁ…でも初めてのが結構入ってる…」と、眺めて終わってばかりだったのですが、次こそは買いたいと思います☺️

• 3月22日

1歳5ヶ月になった今でもベビーフード頼りまくってます🙇🙇
7ヶ月頃ももちろんのごとくベビーフード頼りまくってました🤣
私は卵、大豆、小麦などの7大アレルギー以外の初めての食材はベビーフードであたえましたよ😊

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😊
    そうでしたか…‼︎
    確かに7大アレルギーは特に怖いですものね💦

最近は娘の食べが悪くなってきたのと、私自身も疲れて来てしまっていたのでベビーフード達が神々しく見えて…
    私もベビーフード様のお力をお借りようと思います…‼︎

• 3月22日
mamari

かつお節、レバー、ささみは試した方がいいかも知れませんが…
コーンスターチなどは、どのBFにも入ってるので食べさせてました💦

生協のものや薬局に売ってるものもあるので、色々見てやってます♡

• クリームパン

クリームパン

かつお節あげてしまいました…‼︎😨
    アレルギーは怖いですものね…
    私も試せるものはまずは食材であげる心意気でいようと思います…‼︎
    生協にもあるのですね!
    今まで見たことがなかったのですが、今度探してみます♡

• 3月22日
vickey

離乳食、おつかれさまです!疲れますよね~😣💦
うちの子はそもそもBFはほぼ拒否だったので余程の時(時間をずらせない外出とか、引っ越しでキッチン使えないとか)しかあげていませんでしたが、原材料を見て初めてのものが入っていればあげないか、初めてのものが1種類だけならOK(普段の初めての食材と同じ様に平日午前なら)と言う風にしていました。
消化や味が濃いなどは毎日毎食あげるわけじゃないならそこまで気にしなくてもいいかーと思っていましたが、やっぱりアレルギーは怖いので…💦

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😭
    そうですよね😭
    初めは張り切って作っていたのですが、だんだん疲れて来てしまって…
    やっぱりお母さんの作ったご飯が一番なのですね☺️
    ベビーフードほぼ拒否だとお母さんは大変だと思いますが、vickeyさんもお疲れでございます😢
    私もこれまでは初めてのものが一種類で平日午前なら…と使っていました!
    最近疲れて来てしまって今日使ってしまいましたが💦
    やはりアレルギーは怖いですものね😢
    私も出来る限り今まで通りに進めていきたいと思います‼︎

お互い頑張りましょうね😭

• 3月22日
まお

レバーペーストは離乳食での鉄分補給にうってつけらしいですよ(´ω`)
ただ自分じゃ作りづらいものでもあるからBF活用すると楽ちんです!
私も月齢向けのものは気にせずあげてました(*´∀`*)

• クリームパン

クリームパン

そうなのですか‼︎
    レバー怖い‼︎と思っていましたが、レバー様々なのですね!
    主人も私もアレルギー体質なのでものすごく慎重になっていましたが、疲れた時は私も神経質になりすぎずにベビーフードを頼りたいと思います(*´꒳`*)
    レバーのことも教えてくださってありがとうございます✨

• 3月22日
NoAyuA

私も2人目はBFに頼りっぱなしです😅
初めての食材が入ってるものは出来るだけ午前中とか
早い時間にあげてみて、
何かあれば病院に行けるようにしてます!

• クリームパン

クリームパン

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    こんなに便利なものがあるんですから、頼ってもいいんですよね…‼︎😭
    私も初めてのものは平日の午前中にあげています!
    やはりアレルギーは怖いですものね💦
    今後もそこは変えずに上手にベビーフードを使っていきたいです〜☺️

• 3月22日