※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が左手の指を吸いながら寝て左側を向いているため、頭の形が左右非対称になってしまっています。このままでは改善されないか心配です。向きを変えても元に戻ってしまうので、将来的に他の寝方をするようになるでしょうか?

いつもお世話になっております。

7ヶ月の娘ですが、セルフねんねの際に必ず左手の指を吸いながら寝ます。指しゃぶりに関しては、歯並びのこととか聞きますが、泣かずに自分で寝てくれているので気にしていません😅

ですが、必ず左手なので必然的に左側を向いて寝ています。それもあってか、頭の形も左右非対称です。頭の形は7ヶ月なのでもうなおらないとか、なおるとか、マシになるとか聞きますが、このままではなおる(マシになる)ものもなおらないと思うんです(´・_・`)

寝てから向き変えてもすぐ戻っちゃってます…
7ヶ月で動きも活発になってきたので、グッズなどは使えません。

もう少ししたらいろんな形で寝るようになりますかね???

コメント

サヤカ

好きな寝方はありますが、うちは、仰向けだったのに、1歳少し前から、うつぶせやら横やら寝方が変わり、寝相が悪すぎて一晩の間だけでもいろんな寝方になってます💦うつぶせで指しゃぶったり、横向きでしゃぶったりいろいろやってますよ😅

• pi♡

pi♡

1歳頃からいろいろな寝方をし始めたのですね😊
    よく朝起きたら頭と足の向きが反対になってるとか聞きますよね😂

まだこれからかな?と少し期待してみます!
    ありがとうございます♪♪

• 3月22日
ちくまる

寝る場所を変えても左を向きますか?
例えば左側を壁にしてママが右側に添い寝する、とか。

• pi♡

pi♡

夜はベビーベットで左側は壁しかないです(´・_・`)
    たまに一緒にお昼寝するのですが、右に私がいると起きてる間はこちらを見て笑っているのですが、眠くなると左手の指を吸って左を向いて寝ちゃいます(´・_・`)

• 3月22日
  • ちくまる

ちくまる

難しいですね😫🌀私は小児科で働いているんですが、先生は一歳前までなら少しは頭の形も戻ると言ってました!寝方も成長とともに変わるようになると思います。マシなアドバイス出来ずにごめんなさい😭

• 3月22日
  • pi♡

pi♡

気にしすぎないようにしてるのですが、1度気になるとどうしても…😅
    少しでもマシになってくれることを願います!!!

いえいえ、とんでもないです!ありがとうございます😊

• 3月22日
まあさん

足元と枕元を逆に寝かせても左に向いちゃいますかね?😭うちの子が赤ちゃんのときはそうやって向きを調整してました😋

• pi♡

pi♡

右側に興味を持たせても寝るときは左側向いちゃいます😭
    まだまだ試して行こうと思います!!!

ありがとうございます😊

• 3月22日
  • まあさん

まあさん

そのうちいろんな寝方してくれると思いますがなるべく早く直してあげたいですよね😭

• 3月22日