※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたん87
子育て・グッズ

保育園の途中入園について相談です。途中入園は難しいと聞いていますが、勤務条件などを優先する方法はありますか?美容師です。

2カ月になる子の新米ママです!

保育園の手続き、申請的なのは産まれてすぐとかの方が、途中入園希望の場合は、まだ通りやすいとかあります?出産前は、なるべく早く出そう!て思っていたのに、なんだかんだで2カ月経つ今ぐらいに、予防接種とかのが心配でその予約もとれたし、そろそろ保育園のもしないと!(°_°)となっている現場なんですが…
私のいる地域は、保育園の待機児童がすごく多いみたいで、私みたいに途中入園だと尚更難しいとはよく聞いてはいます。4月のがいいと。
ですが、4月だと少しまだ早いなぁーと思ってぃまして今は考えていません。
勤務条件などの点数をあくまでも優先され、出したのが早い方がとかはあまりないですか?

なるべく途中入園でも決まりやすい方法?書き方?などなどあればぜひ教えて頂きたいです。
ちなみに、職種は、美容師をしています。

コメント

ザト

4月からの入園希望を募る時期ですよね(;´・ω・)
私のところは都内でもかなりの激戦区なので、生まれてすぐに希望出さないと何年経っても入れません。(>_<;=;>_<)。
私は1人目が11月生まれで、4月入園の申し込みに間に合わなかったので(もともと1年は一緒にいたいと考えていましたが)生後3カ月になった2月に申し込みましたが、入れたのは一年以上後で、しかもコネです(;´・ω・)
コネがなければ夫婦共働きでフル、実家義実家ともに遠方だけじゃ入れません。(>_<;=;>_<)。
逆に同じような状況でも2ヶ月早く産まれでも4月の申し込みに間に合ったママ友さんは1年後に入れてました。
自治体によって違うのでなんとも言えませんが、うちの自治体は同じ点数の人がいれば申し込み順に入れますねー!

• はなたん87

はなたん87

お返事ありがとうございます!
    やはり、途中入園はかなり難しいのですね。前に市役所で簡単に話を聞いた時も、4月入園よりは難しいとは聞きました!

ザトさんが最後に書いて下さっていたお友達の話をみると、

希望としては、一年後でいいとは思っていても、一応通らないだろーとゆーていで、
    4月入園希望で今月に書類を提出とかぐらいのが、4月が無理でもはなから途中入園希望で出すよりは待つ期間が少なく入れるかもですかね?!(^^;;
    まぁ、その出し方だと、
    万が一通れば、8か月で預ける覚悟もいる感じになりますが(>人<;)

• 10月7日
  • ザト

ザト

そういうことになります!
    ただ、待機児童が多い地域であれば4月はまず入れないので、ポイントを稼ぐという意味もありますね♪

• 10月7日
  • はなたん87

はなたん87

なるほど!(´・_・`)‼︎
    それも、点数加算につながるんですね!知らなかったです…

待機児童は多い地域だとは思うので、そんなうまいこと4月に入園はないとは思いますが、だいぶかけですね…
    後はちょっとダンナや私の両親にもそーゆーていで出すなら要相談ですね!そら私も一年はみたい気持ちは山々なのですが、私以上にダンナや両親はもし8カ月で預けることになることへ、可哀想だと言われそーで、そのへんをクリアしないと!(^^;;とゆーのもありますが…苦笑
    頑張ります!
    何度もありがとうございました!(>ー<;)

• 10月7日
まーま\(ˆoˆ)/

おはようございます!

私も少し前に保育園を考え、無理は承知で現状(待機児童や保育園の事もろもろ)を聞くために保険センターに行きましたが、かなり難しいですというかほぼ無理ですと言われました..

まず待機児童の多さですよね..
あと私の場合3歳と1歳を預ける予定で、下の子はいけても上の子が難しいとか。私の地域では上の年齢の子が入りにくいという事を知れました。
出産前に出している人もかなりいるとも聞きましたが、やっぱり最終的に決めるのは各家庭の状況、勤務状況など含めた点数ですね(>_<)
書き方のアドバイスですが、やはり働かなくては生活が厳しいとか、その上で預けざるを得ない状況にあるとか、いかに内容を『働かなくてはいけない』に持って行くかだと思います。私が聞いて学んだことが少しでも参考になれば嬉しいです。
予防接種は確かに心配になりますね。検診もあるし、予定はたくさんありますしね(>_<)
美容師さんなんですね!
保育園の申し込みが通って、仕事復帰出来るといいですね!

• はなたん87

はなたん87

おはようございます♡
    まーまさんのようにお子さんを2人預けるのを希望でも、今は本当待機児童が多い所が多いみたいで、兄弟で別々の所になっちゃうケースも最近は多いみたいですね!勤務状況などは、会社側もなるべくは復帰をしてほしいとは思ってはもらえているので、多少はオーバーに作成してくれたりと協力は得れているのですが…

後は、もう過ぎてしまった2カ月は今言っても仕方ないしなるべく今から早めに提出をし、言って下さった志望動機をしっかり書かないといけないんですね!(>人<;)
    すげく詳しく返信して頂きありがとう!
    とても参考になりました!
    頑張ります‼︎(`_´)ゞ

• 10月7日
  • はなたん87

はなたん87

最後おかしな文章になっていました!
    申し訳ありません!(._.)

すごく詳しく返信して頂きありがとうございました!

の間違いです(^^;;
    すみません。m(__)m
    ありがとうございました!

• 10月7日
  • まーま\(ˆoˆ)/

まーま\(ˆoˆ)/

いえいえ!
    どういたしまして!
    頑張って下さいね!(•̀∀•́)✧

• 10月7日
ちこ

おはようございます!

地域によって違うので参考にならないかもしれませんが…。
保育園について不安だったので、役所の窓口に相談にいったところ、私のところは0歳児と1歳児は共働きでも入りにくいと言われました。

育休から復帰等の条件がありますが、子供が1歳になる月の入園を予約する制度がありました!

早く出した方がいいかも聞きましたが、受付期間中であればいつでも大丈夫とのことでした。

地域差があると思うので役所で確認されることをおすすめします!

美容師さんとして復帰できるといいですね☆

• はなたん87

はなたん87

おはようございます♡
    なるほど…やはり月齢が低いと入園が難しい地域は多いんですね!(>人<;)
    そんな予約制度があるのは知らなかったです!
    ありがとうございます‼︎^-^
    もう一度、色々確認したいと思います‼︎

• 10月7日
koharu

上の子を4月入園、9ヶ月で保育園に入れています。

途中入園についてですが、出した順番は関係なく、点数で判断されるとのことでした。
しかし、出すのは早めの方が間に合わなかった、ということがないと思います。

上の子は泣く泣くの入園でした…。もっと長く見ていたかったとその頃の写真を見ていると涙が出てくるくらいです(T_T)

しかも最初は同じクラスに6人だったのが、翌年には15人に増えていました…。途中入園が難しいって聞いていたのになぜ?と思いました。

下の子については、ちょうど昨日保育園に相談してきたところです。今回0歳児の入園希望者が多く、上の子のクラスに至っては退園児が出ても、追加募集はできないようです。

0歳児の途中入園についてはもしかしたら2名程募集が出来るかもしれない、との事でわたしの場所はそちらにかけることにしました。

理由としては、両親共に正社員、どちらの祖父母も働いており(夫の方は自営、わたしの方はフルタイム正社員)祖父母と別居、上の子が希望する園の保育園児とのことで、
母子、父子家庭の次に点数が高いためです。

8ヶ月で入園は考えてしまいますよね(´・_・`)
長々と自分の話をしてしまいすみません。

まずは希望する園の見学をして、お話を聞くことをお勧めします!

• koharu

koharu

わたしの場所ではなく場合、でした(つД`)ノ

あと、育児休暇中というのも点数が高いそうです!

• 10月7日
  • はなたん87

はなたん87

お返事ありがとうございます♡

すごく詳しく教えて頂いて、本当ありがとうございます!
    内容が、すごくリアルで…

写真をみて今でも涙が…という辺りは、
    すごく胸が打たれました(._.)

やはり一年までに預けるって、親も辛いよなぁ…って。
    私も復帰すると言っていますし、会社にもあまり迷惑をかけたくないのもあるので、
    4月のがやはり入れる、しかも、考え方によれば、まー、8カ月にもなっているしと頑張って思うよーにし、決まらないことのことも考えれば…と、
    4月を考えはる気持ちもすごくわかるので…

でも、ダンナさんはそんな私の会社への気持ちよりかは、
    やはり、そんな一年も経たない子を預ける⁈的な考えのが強いので、
    なかなかそーも押せない部分もあり…(´・_・`)てな感じなんですが。

だから、Ayaさんの文面を見ていたら私もきっと、そーしたら同じように思うんだろうなーと感じました!
    もう2カ月経ってしまったのは仕方ないですが、なるべく早めにやはり提出はしとく方が良さそうですね!
    あとは、点数や志望動機の内容も大事とは思っていましたが、
    祖父母の勤務ありなし、形態も重要なのはあまり考えていなかったです!
    私の場合、祖父母とは別居、
    ダンナ側は祖母しかいなく正社員で、かなり遠方です。
    私側は、
    祖父は無職、祖母がパートといった感じなんですが、

ここを問われることもありますかね?その場合、やはり2人とも勤務しているという方が良いのでしょうか?

こちらこそ、再度長々申し訳ありません(>人<;)‼︎

• 10月7日
  • koharu

koharu

参考になったのであれば良かったです(*^^*)

わたしも会社のために早く戻った部分もありました。
    幸い同僚が理解があった為良かったのですが、
    人数が少ないところに戻った為、休むときはなかなか大変でした…。

月に1度は熱を出し、3日程お休みをもらっていました。
    夫や実母に頼りながらなんとか乗り切りました。
    私も夫も不定休の為、保育園が休みの日に休みを確保するのもとても大変で肩身が狭かったです。

夫や祖父母の協力がないと、なかなか厳しいと思います。

義両親が遠方なのは保育園に入る上では良いと思います。近くにいて働いていないと、そちらに預けられると思われてしまうので…。

色々なことを考え、復帰した時をシュミレーションして良い方向に進むことを祈っています(´▽`)ノ♡

• 10月7日
まなままん

うちは市住まいですが、回りでも待機児童が多い市で有名で…
本当なら、産まれてすぐ申請を出せば4月の申込みに間に合ったのですが、でも、初めての子供だったので、半年は母乳で育てたい、保育園くらい大丈夫だろうという甘い考えで、半年程して申込んだところ、見事にどこにも入れず…
1才クラスになって、4月の募集はもちろん申し込み、無認可も値段を見て、安そうなところは申し込み、なんとか5月から入れましたが、認可に入れたら、たぶん保育料が今の半分で済んでると思ってます(笑)

• はなたん87

はなたん87

お返事ありがとうございます♡

そうですよね!やはり、あまり月齢が低いうちに預けるのは、なかなか気がひけますよね!(._.)

私の地域も、待機児童が多いのでまだ無認可の方が決まりはやすいと聞きました!

やっぱり、保育料でも認可と無認可とでは、そんなに違ってくるんですね!ありがとうございます!
    (>人<;)
    なるべく認可で決まるよーに今、やれることをやってみたいと思います(`_´)ゞ

• 10月7日
まどり

まずはお住まいの地域の情報を調べることをおすすめします。
自治体によってポイントの付け方は違いますので、自分の自治体に当てはまらなければ意味がないです。

ほとんどの自治体がポイント制で、早く出せば入りやすいということはないです。
いくらはやくから申し込みをしても、ポイントが引くければ後から申し込みをした人がいる優先になります。

私は全国でもワースト何位かの待機児童が多い自治体にすんでいます。
次の4月に6ヶ月で入園させます。

4月で定員が埋まってしまうため、4月以外ではほぼ入園は不可能なためです。
空きがなければいくらポイントが高くても入れません。
誰かが退園しないと空きができず、
選考すら行われません。
4月以外は入りにくいと言われている理由です。

詳細な志望動機やよく耳にするどれだけ困ってるかを添付すると入れるというのは都市伝説出はないかと思います。
私は「自宅から近いため」としか書いたことがないです。

これは個人的に思っていることですが、8ヶ月ぐらいに入園させるのが楽だと思ってます。
まだ3回食でないので、朝は授乳のみで楽、人見知りが激しい時期ではないのですんなり預けられるためです。
実際に預けてそう思いました。

• はなたん87

はなたん87

お返事頂いていたのに、私の返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    色々詳しく教えて頂き、本当ありがとうございます!

とても参考になりました!(>ー<;)

8か月のがむしろ、良さそう言って頂いたのは初めてで。あー、そういう面で良いのかぁ!(´・_・`)と‼︎
    ですが、あの後も、まどりさんからの内容はまだ話していませんかま、まどりさんから頂く前に皆さんから色々聞いて、ダメもとでまだ間に合うし四月入園で出してみる案をチラッと旦那さんに話してみましたが、やはり旦那さんは可哀想だと…なかなか戻れなかったら、職場への気まずい気持ちもわかるが8か月で預けるのなんて可哀想そうだろ、そんなに急がなくてもいーんじゃない(u_u)と、なんか私だけが娘に悪いことをしているよーな気分になるくらいな返事をされたので、
    その後に頂いたまどりさんからのアドバイスも聞き入ってくれないだろーと話せていません(._.)

でも、まどりさんからのアドバイスは知らないことも多くとても本当嬉しかったです!
    もう少し、自分の両親や私より早くに子育てをしている友人など、旦那さん以外とも色々相談したいと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月12日