※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

赤ちゃんがネントレで夜の寝る時間が短くなり、3~4回起きるようになった。改善法を知りたい。

ネントレはじめて寝る時間短くなった。

いままで添い乳で夜寝せていたものを、起こして授乳しべっどに寝かせて入眠させるネントレをして1週間。
添い乳のときは夜中に1~2回起きる感じだったのが、いまは3~4回起きます。

ネントレがよくないのか、まだ慣れてないからなのか…(^^;

なにか改善法ありますでしょうか?

6時お風呂
6時半授乳→寝かしつけ
7時入眠
10時起きる
0時起きる
3時起きる
5時起きる
というかんじです。

いままでは、
7時入眠して
2時起きる
4時起きる
とかでした。

よろしくお願いいたします。

コメント

のん

恐らくお腹すいて起きてるんじゃないですかね?
あとは添い乳で寝かせてたなら、おっぱいが安心材料になってて、気付いたら無い!みたいになってるとかですかね?
うちの子も断乳前の方が朝まで寝てくれてたのに、断乳したらよく起きるようになりましたw
慣れればそのうち寝てくれるとは思いますが、まだその時期は夜中の授乳数回しなきゃお腹空くイメージです。

• rara

rara

添い乳だったときは、お腹すいてたのに起きなかったのでしょうか?
    添い乳だったら、起きたときになくって泣くのはわかりますが…それを回避するために、添い乳じゃなくして、寝るときもおっぱいない状態。にしているのですが…

• 3月22日
  • のん

のん

添い乳だと寝落ちするまで吸ってますよね?
    授乳して寝かしつけるのとは飲んでる量は違うと思いますよ(´・ω・`)
    夜中に起きるのは少し飲みたい時ってのも少なからずあると思いますし…
    そもそもずーっと添い乳でおっぱいある状態が当たり前になってて、ネントレしたからいきなりなくなっても大丈夫になんてならないですよ?
    主様だって、もしこうしたら安心して寝れるって状態から、その安心材料取られたら不安になりませんか?
    大人でも不安な時って朝までぐっすり寝れないのに、まだ外に出てきて4カ月しかたたない子供に寝ろって方が無理かとw

• 3月22日
  • rara

rara

添い乳だとダラダラ吸うからあまり吸えてないからよくないって言いませんか?
    起きてしっかり飲みきって寝た方がって聞いて、にしたんですけどね😅

添い乳のときも寝てからずーっと隣にいるわけではなかったので、寝落ちしたら6時間くらいはひとり寝ていましたから。

それはあたりまえです。まだ1週間足らずで慣れないのもあると思います☺️だから同じ方法続けていっていいのか?
    と思って投稿しました☺️

• 3月22日
  • のん

のん

だらだら吸うからあまり吸えてないのもありますが、そもそもおっぱい自体何十分も出続けるわけじゃないですよ(´・ω・`)
    なので、起きて授乳でも片方だけ何十分も吸わせても同じ事です。
    ただ添い乳だと片乳だけずーっと吸ってたりするので、ダラダラ吸ってて飲めてないって話で…
    私が言いたいのは、枕が変わったら寝れないって人がいるのと同じで添い乳辞めると眠りが浅くなってもおかしくないって言いたいんです。
    だから、慣れれば寝てくれると書いたんです。
    そもそも子供も個性あるし、育児書通りに育てば悩みなんてないですよ(´・ω・`)
    少しでも参考になればと思い、思い当たる事をコメントしたのにそこまで突っかかられるとコメントしなきゃよかったと思いました。

• 3月22日
  • rara

rara

コメント下さったのに、そんなふうに思わせてすみませんでしたm(__)m
    ありがとうございました。

• 3月22日