※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hapira
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子がしゃべらないことで心配しています。言葉が出るように何かできることがあれば教えてください。

1歳11ヶ月の息子がまだしゃべりません…。
男の子だからとか1人目の子は遅いよとか言われますが、かなり心配しています。
物の名前やこちらの言うことは、一応分かってはいるようです。

遅かったけどしゃべるようになった方や同じように悩んでいる方、お話聞かせてください!
また、早く言葉が出るように何かできることがあれば教えてください!

コメント

みな♡

おはようございます^^
うちも1歳7ヶ月ですが、長男ほとんど喋りません^^;
喋るのは【あちゅい】【うまい 【パパ】くらいです^^;後は、宇宙語( ̄▽ ̄;)

1歳6ヶ月健診の時に、保健師さんから『2歳過ぎるまでは焦らなくていいよー^^』と言われたので若干焦ってますが焦らないように絵本やたくさん話しかけてするようにしてます^^;
でも、焦りますよね(汗)

• hapira

hapira

焦りますよね〜。でも少しでも単語が出てるなら安心ですね!うちはまだ1語も出てなくて…
    1歳半検診では、理解ができていれば、様子見で大丈夫と言われたんですが、もうすぐ2歳になってしまいます(・・;)
    なるべく焦り過ぎないように、待ってみようと思います。ありがとうございました!

• 10月7日

ウチの娘(現在3歳3ヶ月)も、“しっかり会話ができる”という意味でおしゃべりできるようになったのは2歳になった頃でしたよー☆
なんか突然、“一気に溢れてきた”感じでした。

小児科の先生などに「言葉のバケツみたいなものがあって、そのバケツがいっぱいになったらブワァ〜っと言葉が出てきて喋り出すよ!」って言われてたんですが、本当にそんな感じでした。

男の子は女の子よりもゆっくりだって言うし、そもそも人それぞれなので、まだまだ見守ってても大丈夫だと思います!
たくさん話しかけてあげたり、いっぱい絵本などを読んで言葉を教えてあげたりして、どんどん言葉のバケツをいっぱいにしてあげてください⑅︎◡̈︎*

• hapira

hapira

がんばって言葉を教えても、なかなかしゃべる様子がないのでちょっと疲れてしまっていましたが、言葉のバケツにためてるところなんだなと思うと、もっと教えていっぱいにしてあげようと思えます!
    絵本はページをどんどんめくってしまって、読みきかせる感じではないですが、またがんばってみようと思います。ありがとうございました!

• 10月7日