※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

母乳メインで混合に悩んでいます。混合に切り替えた方の経験を教えてください。混合にした時期、母乳とミルクの割合や回数、胸の張りについて知りたいです。

完母で育てていますが、混合にするか悩んでいます。

母乳自体は足りていますが
今後保育園に預けたいこと、出掛け先でのことを考え、メインは母乳で、たまにミルクを飲ませられたらと思っています。

完母だったけど混合に切り替えた方、

◎いつから混合にしましたか?
◎1日の中で母乳とミルクの割合?回数?はどれぐらいですか?
◎ミルクにした際、胸の張りはどうですか?圧抜きとかしてますか?

教えていただけたらと思います(>_<)

コメント

sayamaru★☆

哺乳瓶慣らすためにミルクもあげたいと言うことですか?

私も上の子が完母で哺乳瓶を上手に使えなくなってしまったので預けたりできなかったので下の子は哺乳瓶鳴らすためにも1日1回80~160mlあげてます。基本寝る前に1回あげています。預けたりしてミルクを日中あげていれば寝る前はあげないときもあります。
私はあまり胸がはらない方なので大丈夫ですが、ミルクを少なめにして母乳もあげてから寝かせています。

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

鳴らす→慣らすの変換ミスです🙏

• 3月22日
  • まゆ

まゆ

そうです、言葉が足りずすみません(>_<)

寝る前にあげているんですね。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月23日
おかん

混合…というか、寝る前にだけ週に2.3回ミルクあげて、哺乳瓶やミルクに慣らしています!
理由は私もまゆさんと同じで預けたりで先のことや自分の体調が悪くなった時に困るから…って感じです!

胸の張りはそんなに変わらないです…ってか多分寝る前に50あげて、足りない分をおっぱい飲ませてって感じでやってるので多少緩和されてるのかな?と思います(>_<)

• まゆ

まゆ

先にミルクから母乳なら、胸の張りも緩和されるかもしれませんね。
    いろいろなことを考えると、いざってとき哺乳瓶使えた方がいいのかなと思うようになりますよね(>_<)
    ありがとうございます☆

• 3月23日
('ε'*)

私は上の子が完ミで
結構出費したので
完母目指しましたが
断念…。
2ヶ月入る辺りから
混合にしました!
最初はおっぱい張りすぎて
痛いくらいだったので、
母乳8回の
ミルク1回でした…。
今は朝と夕方ミルク2回の
母乳4回位です♪
今はおっぱい張るのは
たまになので
おっぱい張るようなら
おっぱいにしたほうが
いいのかな?と思って
そゅとき私は
おっぱいあげてます♪
ちなみに…。
外出の時はミルクにしてます!🙌
車でおっぱいあげるにしろ
私はちょっと抵抗があって…。😩

• まゆ

まゆ

車の中での授乳、私も抵抗あります。
    外出先に授乳室ないこともありますし、ケープはありますがミルクだと便利ですよね。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 3月23日
まゆママ

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。完母で母乳も足りてましたが、早めに保育園に預けて復帰する予定だったので、3ヶ月になる前くらいから夜だけミルクを足すようになりました。量は80〜100です。

ミルクを飲ませる前に母乳を10分くらいあげています。

夜ミルク飲ませるとたくさん寝てくれて助かりましたし、哺乳瓶も抵抗なく使ってくれてます♪

• まゆ

まゆ

ミルクだとたくさん寝てくれたりもするんですね。
    息子は夜は母乳のみでも4時間爆睡してるので、さらにとなると今は想像もつきませんがちょっと楽しみです。
    ありがとうございます!

• 3月23日
  • まゆママ

まゆママ

ミルクのおかげで生後3ヶ月から夜は朝までぐっすりです。最初の頃は胸が張ったりもしましたが、今は慣れて張ることもなくなりましたよー

• 3月23日