※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

生活リズムを整えようと思って昨日20時に寝たが、朝4時から起きてしまい機嫌が悪い。寝室で一人で寝かせるのが難しいか、暗い部屋での就寝時間を23時に変えるのは遅くないか悩んでいます。

生活リズムをつけ始めようと思ってて
昨日の夜20時過ぎくらいに寝たので
寝室に一人で寝かせて私たちが寝る
23時に起こして授乳、そのまま寝ました。

昨日早かったせいなのか、朝方4時ごろから
ずっと起きてしまっています..
機嫌良くて寝る気がありません😣

いつもはリビングで寝ててそのあと
23時に暗い部屋でみんなで寝てます
(リビングと寝室がつながってるので
真っ暗にすることはできません💧)

朝方6時ごろまで2、3回授乳ですがすんなり寝ます

無理に寝かしつけない方がいいのでしょうか?
また真っ暗にしてなくても21時ごろに寝てるので
完全に暗くするのを23時でも遅くないでしょうか?

コメント

まーまー

うちも寝室とリビング一緒ですが21時には真っ暗にしてます!
完全に子供にリズム合わせてます😊
21時でも遅いほうだと思ってます。
遅く寝て遅くまで寝てるより、
早く寝て早く起きるほうがいいと私は思います🤔
うちの子はだいたい4時から7時に起きます!

• うさぷー

うさぷー

すごいですね!😣✨うちでは21時に真っ暗には出来そうもないので寝室でなるべく暗くして寝かせようと思います💦 6時に目覚める習慣をつけたいのでいままでちょうどよかったのですが、4時からずっと起きてると結局6時前に寝ちゃいそうで(´・_・`)

• 3月22日
  • まーまー

まーまー

それまでに全部済ませちゃってます😂
    最近は夜起きて独り言言い始めても暗いからかそのまま寝ることもあります🙄
    まだまだ長く起きてられないと思うのでもうちょっと月齢が進めば長く寝てくると思います(^。^)
    お互い頑張りましょう✨

• 3月22日
  • うさぷー

うさぷー

旦那さんの夜ご飯などがあるので厳しいです(;ω;)全て済ませられるまーまーさん尊敬します😭✨✨もう少し経てば寝てくれるのを信じます!(笑)ありがとうございます⭐️

• 3月22日

私はとりあえず寝ようが寝まいが20時にベッドに寝かせ電気を消して(気になるのでドアは開けててリビングがすぐあるので完全には真っ暗には出来ずテレビの音も聞こえてますが)、朝はいくら本人が早く目を覚ましてても、直前にミルクを飲んでうとうと寝ていても6時にカーテンを開けて明るい部屋にしてます😊
それを続けてるうちに、暗いベッドの上に置かれたらすんなり寝るようになり朝も大体ですが私が起こすまでは起きなくなりました!!

• うさぷー

うさぷー

ベッドで寝てくれるの羨ましいです(> <)うちはうつ伏せか腕枕じゃないと寝ないので、私たちが起きてるうちはうつ伏せで寝かせて、23時の寝るタイミングで授乳後腕枕です💦うつ伏せも完全に寝てから置かないと起きてしまうので23時前の寝る時間がバラバラです😣私がいないと大泣きで一人でいることも出来ないので...朝方は寝てても起こして授乳したほうがいいですかね?

• 3月22日
ゆちょぼ

寝る時間、習慣はお子さんに合わせた方が慣れやすいと思います😀
完母ですか?それでも起きる回数多めなのかなとは思いますが。。。20時に寝かしつけたらそのまま起きるまで起こさなくてもいいかもしれませんよ〜💦
最初はなかなかリズム取れませんが、そのうち寝るお部屋に来ると、寝ないといけないんだなって本人わかって来るのかすんなり寝るようになります😊
私はリビングと寝室が分かれてるから、寝かしつける時は寝室もリビングの電気も全部消して、寝たら置いてきてリビング点けます!
時間決めてネントレする時は一緒に寝るようにしてました!そのうち1人でも大丈夫になってきます🤤

寝かしつけは環境って大事みたいですよ😅

• うさぷー

うさぷー

完母で育ててます!
    うちの子はうつ伏せか腕枕じゃないと寝てくれないので、23時に起こす理由はうつ伏せだからなのです(´・_・`)💦
    私たちが寝るまでの間、うつ伏せ寝にしてて夜はダメと言われてるので授乳後腕枕です😣 部屋が分かれてればいいのですが...真っ暗でなくても寝かしつけてれば寝てくれるようになりますかね💧

• 3月22日
おかん

私のところは新生児の頃から9時には寝かすようにしてました!授乳やらなんやら合わせて 笑
そのおかげか最近9時から夜中授乳1回のみで朝方までぶっ通しで寝てくれます!
6時ごろには起きますが…😅

様子が気になるなら一緒に寝室で寝ちゃえばいいんじゃないでしょうか!
私は娘と同じ時間に寝てます 笑笑
家事は次の日の朝やればいいや!って感じで!笑
今日も10時に寝て朝5時ごろまで一緒に寝てました😂💓

• うさぷー

うさぷー

羨ましいです(> <)旦那さんのご飯などもあるので一緒に20時ごろに寝るのは到底無理で...20時ごろは一人でうつ伏せで寝かせてます💦寝れて22時ごろかなって感じです💦 夜中は乳腺炎になるのが目に見えてるので2、3回確定で授乳です(´;ω;`)一緒に寝られてていいですね😭✨

• 3月22日
  • おかん

おかん

うちご飯なんて作っといて自分であっためてたべてもらってます…😂😂笑
    わかりますー!夜中めちゃくちゃ張りました最初!でもなんかおっぱいも学習するのか、最近夜中は出さなくていいことを覚えたんかあまり張りません😂笑
    お互いがんばりましょーねー!

• 3月22日
  • うさぷー

うさぷー

そうなのですね!ご飯は毎日一緒に食べてます(> <)どっちかが抱っこの時もありますが😣💓おっぱいも学習するのですね!早く張らなくなってほしいです(´;ω;`)💧ありがとうございます!

• 3月22日
ゆちょぼ

仰向けで授乳クッションに囲うように置いてもダメですかね??
うちは丸まって寝たいって頃はお昼寝なら抱っこ寝して授乳クッションに置いてたらそのまま少しは寝てました🙄
うつぶせ寝を逆にさせないのでちょっとわからなくはあるんですが😅
真っ暗というか、豆電はいつも点けてますよ〜。
腕枕、辛くないですか?直せるならむしろ今のうちだと思いますけど。。。。

後は15分、30分とかでもお出かけして気分を変えたり日中はおもちゃやメリー、本を読んだり色のはっきりしたものを見せたりして遊んであげてますか?もう色々手に取ったり触ったりする月齢なので、刺激は色々与えた方が疲れるみたいです😄✨
うちの子は昼寝、ベビーカーか抱っこ紐じゃないとしないしもし寝ても30分寝ないです💦

• うさぷー

うさぷー

授乳クッション一度使ったことありますがそれでもダメでした(´;ω;`)豆電を付けるのが23時のみんなが寝る時間です💦それまではリビングのみつけて、寝室は電気を消してますが繋がってるのでそこまでですが明るいことは明るいです😣💧毎日散歩にいってるのですが、背中がつくベビーカーが通用しないので抱っこ紐でなので私の体力勝負といった感じです...抱っこ紐だとすぐ寝るのですが、置いたらすぐ起きます(笑)メリーも背中がつくのでダメで、かなり困ってます😰

• 3月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

あ、違うところに書いてしまってすみません🙄
    わー、背中スイッチがすごい子なんですかね😓💦💦
    地域の助産師訪問とからありましたか??

• 3月22日
  • うさぷー

うさぷー

大丈夫です😊
    そうなんです💧ほんとに背中に何を抱えてるのか...(´・_・`)笑 どんだけ嫌なのって思います😭💭 1ヶ月の時に保健士さん訪問があってその時は抱っこでしか寝ないってだけだったので、よくあるよ〜くらいに言われてました。今相談に来てほしいです(;ω;)

• 3月22日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

わかります!!欲しい時に相談のってもらえない🙄💦
    地域でやってる、子育て支援センターみたいな遊び場で助産師さんとか来る事があるから、タイミングみて行って聞いてもいいかもですよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )ベビーも遊べるスペースが確保されてるので、ねんねでも大丈夫です😄
    授乳スペースや調乳もできると思うので🤔✨✨

• 3月22日
きゃっと

うちもアパートだし部屋数少ないので真っ暗って感じじゃあないですよねー‼️
でも出来るだけ暗くする事にはしてます。
あと隣の部屋と大差ないようにするため寝室は豆電でリビングキッチンは電気を調合⁉️調整⁉️できるので少し暗めで過ごしてます😅
あと近くで寝かせたいならベビーベッドの周りについたて置くと少し光さえぎられますよ👍
うちも、8時半くらいに寝てますが5時すぎから起きてます。旦那のお弁当作って送りだし、ミルク飲ませてまた今寝てます‼️
5時の段階で朝だよー‼️おはよー😊って言ってそのあと寝るぶんにはいいかなぁ⁉️って思ってます🤣いいのかなぁ……笑
なんかすいません😅

• うさぷー

うさぷー

出来るだけうちも暗くするように努力してみます!リビングのライト調節できるの今思い出しました😂寝室豆電でリビングは少し暗めに設定してみます!✨ベビーベッドは背中スイッチが敏感なので使えないので布団に寝かせてるのですがなんとか光さえぎってみます(> <)✊🏻 朝起こしてからもまた寝ますよね!6時に起きて授乳後すぐ寝てしまいます!その分にはいいですかね⭐️😆

• 3月22日
  • きゃっと

きゃっと

真っ暗で部屋数少ないと隣から明るい光が入るだけで寝れないと思うので部屋の明るさグラデーションおすすめです😊
    ベビーベッドじゃあなくて布団でじゅうぶんだと思います‼️
    そんなに長い事は寝てないのでいいかなぁ⁉️って思ってます💦笑
    その時間に、ニュースみながら朝ごはんや洗濯してます👍

• 3月22日
  • うさぷー

うさぷー

なるほど!!!今日からやってみたいと思います💕(*゚▽゚*) ベビーベッドで寝れるようになったらもともとの夫婦の寝室に移動させたいのですが、まだまだ先になりそうです😭それまでは頑張ってみます!今日朝は7時に寝て10時に起きて飲み終わった今、また寝そうです💧😶

• 3月22日