※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

母乳外来でしこりが続き辛い。100日まで耐えるしかないと言われるが、病院を変えた方がいいでしょうか。

産後1カ月半です。母乳外来に週に1回行っています。ですが行った次の日にはすぐしこりができてしまい、セルフケアでなんとかやり過ごすのですが、また1週間後の母乳外来に行く頃には寝れないくらいのしこりになってしまっています。
単に体質なのでしょうか、吸い方が下手だからでしょうか、、
今の先生は100日まではしょうがないと言います。
私は毎日つらいので、このルーティンを抜け出したいです。毎週行くのもお金もかかるし嫌なのですが、とにかくしこりが痛くて行かずにはいられません。
病院を変えてみた方が良いのでしょうか、、
ほんとに100日までただ耐えたら自然に解決するのでしょうか、、、

コメント

病院を変えた方がいいんじゃないでしょうか😥⁉️
私はそこまでシコリになったことはありませんが、桶谷式の母乳外来に何回か行って、カチカチに張ってどうしようもなかったときも1度で治りましたよ。
体質もあるのかも知れませんが、
100日もなんて聞いたことないです!そんなに耐えられないですよね💦
他の母乳外来は行ったことがないのでわかりませんが、桶谷式では寝た状態で、温かいタオルでおっぱいを温めながらマッサージしてくれ、母乳が噴水のように出て、乳頭まで柔らかくなってました😊

• ドーナツ

ドーナツ

わたしも桶谷式なんです(>_<)噴水みたいにマッサージされて行ったその日はふわふわになるのですが、次の日からだんだん不調が始まります。
    毎週こんなにしこりが痛いと悲しくなってしまいます。。。

• 3月22日

退会ユーザー

桶谷式なんですね‼️失礼しました💦💦
    搾乳してもダメですか?

• 3月22日
  • ドーナツ

ドーナツ

なかなか搾乳も上手くないのですが、手絞りでしこりが少し良くなっても3時間後にはまたしこりになるの繰り返しで、ごまかしごまかしの毎日です(>_<)

• 3月22日
にぼし

辛いですよね、痛いですよね…
昨日退院してきましたが、私もまだまだ張ってしまい同じく痛いです。
看護師や助産師から言われたことですが(既に指導されたか事でしたらすみません)、私の場合をお伝えします。
・赤ちゃんが小さめの場合(うちは2100g程度)、まず口が小さいのでしっかり吸えるようになるまで時間がかかるのことが多いので、それまでは搾乳をすること
・搾乳は赤ちゃんが飲むペースに合わせて行わないと、作られる母乳の量が減ってしまう。できるだけ三時間おきに。搾乳器のあと、手でも絞るとなお良い。
・手で絞る時は、痛いけど固くなっているところを乳頭に向かって押し上げつつ絞る。
・あまり痛い時は保冷剤などで冷やすのも手。
・甘い物や乳製品は母乳を作る量を増やすため、控えた方が良い。(これは産後初期だけかも)

入院中、かわるがわるスタッフから指導されましたが、微妙に言われることにズレがあり、納得する方法を組み合わせてやってみているところです。
病院を変えてみるのも一つの手ですね・・・
うちの市は市町村保健所がやっている、無料の母乳相談の機会があったりします。電話で保健師に聞いてみてもよいかも。やり方の指導はなくても、どう言う手があるかアドバイスは貰えるのでないでしょうか(^^)

長々すみません。
100日に至っていないので、先の経験はありませんが。
早く痛いの、楽になりたいですね。

• ドーナツ

ドーナツ

アドバイスありがとうございます、
    甘いもの、がまんします。懺悔すると1日にどら焼きとチョコ2かけ食べてました。搾乳も下手でできないしどのくらい絞るのかも分からず、、
    今は冷やして吸ってもらいお風呂でしこりがとれるように絞っています。
    保健師さんにも相談してみます、何かアドバイスいただけるかもですよね。親身になってくださってありがとうございます。

• 3月22日
  • にぼし

にぼし

産後1番ピークにカンカンに張った時は、「野菜ジュースやヨーグルトも止めて」と助産師に言われてしまいました。和菓子は洋菓子より乳製品を使っておらず、糖分が少ないようですが。
    (わたしは絞れる量も少ないため、甘いものが食べたいほどお腹はすきません。)
    どのくらい絞れているか、メモリのある器に母乳を取れると、誰かに聞くにも目安になるかもしれないです。絞りすぎなのかとかも判断してもらえると思います。
    搾乳器のカップか10㎖ごとにメモリがあるものに母乳を溜めて見れないでしょうか?ふろ場だと流れるので風呂上がりにできたら・・・
    とょっとは好きな甘い物食べてストレス発散したいですよね~果物とかゼリーでも紛れるかもですよ(^^)

• 3月22日
みぃちゃん

私も赤ちゃんが飲む量より母乳が作られすぎて、よく詰まります。
そしてお菓子とか食べると、より詰まりやすく…そんな話をしたら
ミルクスルーブレンドというお茶をおしえてもらい、飲んだら落ち着いて来ました(o^^o)
まだ1ヶ月半だと開通してない乳腺があるのかも?
私も1ヶ月半の時に右胸の脇の下から5センチぐらいのシコリが発生して、産婦人科行きましたが、マッサージ受けるも1発で解決はすることなく😭
結局赤ちゃんに飲んでもらうしかないって言われて💦今まで楽な横抱きばかりしていたので、縦抱きやフットボール抱きしたりして、しこりがとれるのに1週間かかりました( ̄▽ ̄;)

• ドーナツ

ドーナツ

飲んでもらうしかないですよね、、なかなか出ていないのかすごく頻回になり寝不足です。ミルクスルーブレンド、買ってみます。

• 3月22日
ゆっ

私は、産後ちょうど一ヶ月になったばかりです。しこりできるの同じで、ずっーとじんじんしてる感じです。
それでも、は、今回3人目ですが、1人目の時よりずっーと楽です❗️
というのも、1人目のときは痛いからと言って自分でしこりを取ろうと頑張って搾ってました。だけど、搾るとまた母乳が新しく作られて、張り返しがくるみたいです。しかも、自分で搾乳しても、開通が良いところばかりから出てくるので、乳腺が細いところなどは、出てこないので、結局量を多く出さないと乳腺の細いところからは出てこない感じです。
なので、ドーナツさんのセルフケアしてるってのが気になります。
そのセルフケアどんなふうにしてますか?!

母乳分泌過多の場合のケアの基本は
搾りきらない 冷却 食事療法 みたいです。
おっぱいは、搾るほど体が必要と感じて、さらに作られてパンパンになって、飲み残しの部分が飲まれず、しこりになってしまうの繰り返しみたいです。ちなみに、搾乳機を使うとかもってのほかみたいです!
ある程度張った状態を保つっていうことも、分泌を抑える一つのテクニックみたいですよ。

あと、もし、痛すぎて搾るときは、少し楽になるくらいに出す。圧抜き程度に出して、その後に濡れたタオルなどで穏やかに冷却する。
おっぱいをあげながら、反対のおっぱいが張ってくるのを避けるためにおっぱいをやって反対のおっぱいを飲ませる時に反対の方のおっぱいを濡れたタオルなどで冷却。氷などで一気に冷やすと循環が悪くなって余計にトラブルになるので、穏やかに冷やすってのがコツみたいです。
あとは、あぶらっこく糖質の多い食事は、控える。

あとは、赤ちゃんに飲んでもらうのが一番のしこりとりです。いろんなだき方 横抱き フットボールだき 縦だきを取り入れて、いろんな乳腺から飲んでもらう。パンパンに張って飲みにくそうな場合、少しだけなら、飲んでもらう前にちょっとだけ搾りその後に飲んでもらう。

こうしていけばだんだん赤ちゃんも飲む量も増えて少しずつですが変わってくると思いますよ❗️

ちなみに私は、ミルクスルーブレンド飲み始めましたよ❗️いくらか違う感じです。

• ドーナツ

ドーナツ

間違えて下に返信してしまいました(>_<)

• 3月22日
ドーナツ

コメントありがとうございます。搾乳が下手なので、搾乳機もまだ上手く使えません。手絞りでも10mlくらいしかとれなくて、、なのでセルフケアは里芋湿布と湯船の中だと絞りやすいのでお風呂の時にマッサージしています。
圧抜きという感覚がよく分からなくて、もしかしたらお風呂で絞り過ぎなのかもしれません。でも下手だから大して絞れてないかも、、
ミルクスルーブレンド早速買ってみました。試してみます。