※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

主人が半年前に亡くなり、一周忌を迎えた後に友人の結婚式に招待されています。喪中で複雑な気持ちですが、出席することを考えています。会場が同じで心配しています。一周忌後に気持ちが落ち着くことを願っています。

主人と半年前に死別しています。
まだまだ悲しみが癒えません…💦

一周忌をむかえたあと、
友人の結婚式に招待されています。
私たちの結婚式にもきてくれた大切な友人なので
お祝いしたいと思っています。
その反面、なんとも言えない
複雑な気持ちになってしまいます😢

きっと自分の結婚式のことを思い出すだろうし、
幸せな2人を見て羨ましく思うと思います。
ニコニコしていられるか、
感動じゃない涙を流しそうで不安です。

会場も私たちが挙げた会場と同じです。

喪中ということで遠慮する事も考えましたが、
一周忌を終えた後だし出席するのが常識ですよね😖


一周忌後には少し気持ちが落ち着いてるといいなと思います😰
色々考えていたら寝れなくなってしまい、
吐かせてもらいました。すみません💦

コメント

LAPIS

大切な友人であればあなたの辛い気持ちを理解してくれると思います

私も同じ日に披露宴をした人が後日急逝したと知人から聞いて…知り合いではありませんでしたが胸が張り裂けそうになりました

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    ご飯に行ったときに結婚の報告と同時に口頭で来てくれる?と言われたので、もちろん!と答えてしまっていて😂もう少しだけ考えて返事しようとおもいます😊

    • 3月22日
さくら

無理に行かなくていいとおもいます。
同じ式場、そして幸せそうな2人。
まだまだご主人を忘れられないでしょう…。辛い気持ちになるなら、リリさん本人の体が心配です。

気持ちが落ち着いたら、2人にお祝いの品を後日持っていく形でもいいのではないでしょうか?

今は、旦那さんが空の上から見守ってるって思いましょう。
きっと、リリさんのそばにいます。

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    この半年、何をしてても主人のことが頭に浮かびます😢正直、突然すぎて受け入れきれてないです🌀
    口頭で直接来てねと言われたので、もちろん!と言ってしまったので、もう少し考えて返事しようと思います😊

    • 3月22日
ぺこりん

友人もわかってくれますよ、常識なんて関係ないです。自分の心と体を一番に考えるのが常識です。

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    確かに、わたしがダメになったら娘にかわいそうな思いさせますもんね😢
    この件以外でも精神的に我慢すること多くて無理してたように思います…
    もうちょっと自分のことも考えてみます😖!
    気づかせていただいてありがとうございます😊

    • 3月22日
らめぃる🐼

りりさん、こんばんは
他の方も言われてますが、今は無理なさらなくて良いと思います
気持ちが落ち着く時期は人それぞれですが、一周忌ならまだそういう気分になれなくて当然だと思います
こういう場合、常識などは考えなくて良いと思います
まずは、ご自身のお身体と心を大切になさってください

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    少しずつ前向けてるとは思いますが、
    まだまだ時間かかりそうです😢
    嫁ぎ先が常識人できっちりしているところで、これまでも色々あったせいか、自分がどうしたいとかじゃなくなってた気がします😰
    もうちょっとだけ、自分のこと考えてどうするか決めてようと思います😊

    • 3月22日
      soeri

大切な友人だからこそ 出席したい気持ちわかりますが
まだ一周忌たったばかり。
子育てと毎日過ごされていてあっという間だったのではないのでしょうか。
大切な友人だからこそ 理解してくれると思います
出席せず 後日お祝いを渡す形でも有りだと思います。そしてその事を伝えてもいいかもしれません。今はまず自分を大切にして下さいね(^^)

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    あっという間でした。
    今は少し落ち着きましたが、
    育児もあり、各手続きにも追われで、
    どう生きてきたかあんまり覚えていません💦
    出席しない方向も視野に入れて、
    もう少し考えて返事しようとおもいます😊

    • 3月22日
もっちーモチモチモチモチモチ

結婚式に出席することだけがお祝いじゃないですよ。
無理なさらず、落ち着いたらお祝いを贈ったらいいと思います。

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね😖
    欠席させてもらい、別でお祝いする事も視野に入れて考えて返事しようとおもいます😊

    • 3月22日
むーむー

無理せずとも
友人ならば気持ち察して
くれると思います。
招待された相手に
招待状を出さないのも
失礼にあたるので‥
友人も招待してくださった
のではないですかね‥

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    たぶんそうだと思いますし、
    招待された事自体は嬉しいのですが、
    うまく説明できない感情なんです😰
    来てねと口頭で直接言われたので、
    もちろん!と返事してしまってる状態なので、少し考えて再度返事しようと思います😊

    • 3月22日
deleted user

私も結婚式に小学校からの友達を
招待しましたが
実は……と一年前に旦那さんを亡くしていた事を知らされ
思い出して辛いから欠席でと
言われました。
無理に出席しなくてもいいと思います。
お友達もわかってくれると思いますよ?
なんで来てくれないんだ。
1年も経ってるのに……なんて
思いませんよ!

  • りり

    りり


    回答ありがとうございます😊
    そんなふうに思うとは思っていませんが、お祝いしたいけど複雑な感情になってしまう自分がいやという感じです💦無理しないで、もう少し考えて返事しようと思います😊

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことですね💦
    トンチンカンなコメントすみませんでした💦

    • 3月22日
さーちゃん

私は友達ではないですが、
自分が旦那さんを亡くして一周忌過ぎてすぐ弟が結婚式がありました。

出欠席のギリギリまで悩み
弟だから欠席する訳にいかずに出席したら、記帳している時点で涙が止まらなくなりました。
式ではちょうど子供が泣き、
ずっと外に出ていて
披露宴も子供を追い掛け回して
ほぼ見なかったと言うか
見ないようにしてました。

  • りり

    りり


    辛い経験なのに回答してくださりありがとうございます😢!
    そうですよね…
    車で主人との思い出のある場所の近くを通るたびに苦しくなるのに、結婚式の会場なんて行ったらどうなるんだろうと思ってます😰
    欠席しようと思っていたのですが、その友人が私の娘が来てくれるのを楽しみにしてると他の友人から聞いてしまい、断りにくくなったので行く方向で考えています💦
    私も子供と外へ出たりしてなんとか乗り切ろうと思います!
    さーちゃんさんはお身体大丈夫ですか😢?私も何とか1日1日乗り越えているかんじです💦不安つきませんが、がんばりましょうね😢😢😢

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    結婚式では笑顔なんて全く出来なかったですよ。
    どの場面でも自分の時の事を思い出してしまいましたよ!

    周りに、中々シングルマザーがいないのでママ友としても作りにくいです。
    土日とか寂しいです。

    • 4月9日
  • りり

    りり


    そうですよね😭
    今あんまり主人のこと思い出さないようにしてるんですけど、その場に行ったら思い出しちゃいますよね💦

    私もシングルのママ友はいませんよ😖💦死別シングルって、なんだか色々壁を感じませんか😰??
    私はまだ実家にお世話になってますが、もうすぐ娘と2人で暮らすことになるので不安です😢

    • 4月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私も今までは実家で4月から子供と2人で暮らし始めました。
    自宅に戻るか、実家の近くに引っ越すか相当悩みました。

    まだ数日ですが、2人で暮らし始めて
    やはり全部自分がやらないといけないので大変です。
    子供じゃまだ会話が普通の会話がままならないですし。

    突然、寂しさがやってきます😢

    • 4月9日
  • りり

    りり


    そうなんですね😭!
    ご自宅は実家から遠いのですか?
    私は実家近くの賃貸に住みますがそれでも不安です😢
    本当は実家にいられればいいのですが、そういう訳にもいかずで…💦

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    実家からは一時間半位です。

    りりさんは、結婚指輪物語は
    どうされてますか?

    • 4月10日
  • りり

    りり


    けっこう距離ありますもんね😢
    結婚指輪は主人の遺品としてしまってあります!育児してると無くしそうなのではめてないです😖
    主人の分は、いつか娘にあげるつもりです!

    • 4月10日
  • りり

    りり


    私もさーちゃんさんに聞きたいことが…差し支えなければ教えてください!

    義家族とのお付き合いはどの程度されてますか?

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    指輪は外されているんですね。
    私は亡くなってすぐは、私が重ねてはめていようかとか色々考えました。
    段々、要所要所ではめてたり
    義理の両親と会う時とかです。

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    義理の両親宅は自宅から30分位なので
    たまに会います。
    義理の両親は多分、子供に会いたいだけですが。
    旦那に子供がそっくりな顔しているのです。

    でも、今まで
    旦那が間にいたのが居なくなってしまって接し方が難しいと思う時が多々有ります。

    • 4月10日
  • りり

    りり


    私は妊娠中むくみがあったので外していて、産後1カ月で亡くなったのでそのまま外してる感じです😖仕事復帰したらはめようかなと思ってます!

    わかります…
    接し方悩みますよね😢
    私も月2.3回は顔出してますが、
    正直辛いです🌀

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    仕事は復帰出来るのですね。
    私はこれから就活しなきゃです。

    義理の両親は表面上だったり
    言いたい事言われたり
    疲れます。
    どこまで本音で接したら良いやら。

    • 4月10日
  • りり

    りり

    育休中なので来年4月に復帰します😊
    ですが残業が多いし給料が低いので続けるか悩みます😖
    疲れますよね💦
    旦那が間に入ってても疲れるのに…

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私はもうアラフォーなので、
    どう言う職につくのか悩みます。

    義理の両親は自分達が暇な時に
    子供に会いに来るのは少し腹がたちます。

    身近にこんな風にお話しが出来る方がいたらと思います。

    • 4月10日
  • りり

    りり

    私も30なので転職悩みます💦
    続けるなら事務職かなと思うけど、なかなかないですよね😖!
    暇な時に💦こっちのことも考えてほしいですよね💦
    私は義母に、死んだのがりりさんだったら…って言われました😰いくら主人の親でも他人だと思ってます😅
    本当に、なかなかこんな境遇の人いないですもんね😖💦

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私も亡くなってすぐで
    義理の両親も気が動転してたのか

    義母には、
    私の事を、本当の娘のように思えないと言われました。
    亡くなってからそう思われたのか
    前々からなのか分かりませんが。
    私が根に持つタイプなのか忘れられないですよ💦

    • 4月10日
  • りり

    りり

    動転してたのはわかるけど、言われたこっちの身にもなってほしいですよね😰根に持つタイプじゃなくても、忘れられないですよ😖私も一生忘れません。まあ、私も失言してると思うのでうちの場合はお互い様ですが😅

    • 4月10日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    死別で、うちは急だったので
    シングルマザーなってストレスが凄いたまります。

    両方の親から私は
    親としての責任と言われてしまいます。
    私1人に言われて困りますよ😢

    • 4月10日
  • りり

    りり

    うちも急でした💦
    交通事故だったので😢
    一瞬で人生変わっちゃいましたよね…

    親としての責任💦
    確かにそうだけど、まだ親になってまもないし状況が状況なのに😰
    私も、〇〇(娘)が幸せならそれでいいからあなたがしっかりしなさいと言われます。そんなの分かってるけど、私は何なんだろうと思っちゃいます😰

    • 4月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私もまだ全然シッカリ出来てないですよ。
    似た状況で、今は子供に時間をかけて
    いざ、子供に掛ける時間が落ち着くと
    私は1人になってしまいそうです。

    • 4月11日
  • りり

    りり


    わかります😖!
    今はまだ子どもに手がかかるから気も多少紛れますが、落ち着いた時私はどうなるのかなーって考えます😰
    老後も心配ですし💦
    お子さんとお出かけよくしますか??
    私は親子連れ見たくなくて😰

    • 4月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    小学校高学年になると、子供も
    自分の世界が出来たりすると
    私1人になるとすぐなんじゃ…と
    思ってしまったりします。

    今私がやりたい趣味はガマンしないといけないのに。


    なんだかんだ出掛ける事が多いです。
    平日に赤ちゃん本舗に行っても
    ファミリーが沢山いるんですよね。

    私はファミリーを見ても辛いし
    子供が一緒にいない夫婦を見ても
    辛く思って目線に必死に入れないようにしています。

    • 4月11日
  • りり

    りり


    子どもの成長ってあっという間ですもんね…
    友達みたいな母娘になりたいなって思います!高校生大学生になっても一緒にでかけてくれるような😖

    確かに夫婦みるのも辛いです💦
    老夫婦を見ても、こうなるはずだったのにと思いますし🌀

    • 4月11日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私も老夫婦になっても一緒だと
    思ってて、まさか
    シングルマザーになるなんて
    思いもしなかったですよ!

    • 4月11日
  • りり

    りり

    本当にまさかですよね…
    仕事柄こうゆう境遇の人も見てきたけど、自分達がなるなんてです💦
    頑張れって言われるのもきついですが、お互い前向いていきましょうね😖!

    • 4月12日