※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

1歳5か月の子供が母乳を昼間も欲しがり、夜間も授乳を求めるようになりました。虫歯を心配して夜間授乳を辞めたいが、昼間も授乳をやめるべきか悩んでいます。便秘の経験もあり、2歳まで授乳を続けるべきか迷っています。

1歳5か月ですが、母乳大好きで、昼間もドリンクバー的に喉乾いたら吸ってきます。

そして、夜は夜間断乳してたのですが、夜泣きするようになり心が折れ授乳してしまい、それからちょくちょく欲しがるようになりました。

夜間授乳は虫歯になるので辞めたいのですが、、、昼間からやめたほうがいいですか?
でも、あまり飲み物も飲まなくて、、、前断乳してたら便秘になりました。

2歳まであげたほうがいいのですかね?

コメント

さんかく

うちの娘もおっぱい大好きで2歳まで飲んでました😅
昼間も夜も構わず、暇になるとおっぱい…みたいな感じで笑
私の場合ですが、思い切って一気に断乳に持ち込みました。
3日間大泣きでしたが、4日目から夜も更けて一度も起きず欲しがらなくなりましたよ!
断乳する時はこちらも気合いで絶対に心を折れてあげるとかしてはいけないと言われました。
あげてしまうと、泣けば貰えると思って次にやめるとき大変になります😅
やめる時期はお母さんが決めればいいと思いますよ!
ただ、次は絶対にあげない!!って決めた方が良いと思います。
子供も混乱してしまうと思うので。
私は第二子が生まれたばかりですが、次は1歳までにやめる予定です😅

カイママ

まずは母乳以外の飲み物を飲ませるようにしないと水分不足になっちゃいますからね(^_^;)

うちの娘は完母でしたが、1才過ぎから牛乳飲ませるようにしたら牛乳大好きになって来月から保育園なので断乳も成功ましたよ!

ゆき☆

夜間断乳を試みて1週間です。
最初は水に変えるも、さらに激怒して、授乳…(´Д` ) 4日目にして、言葉で伝えてみたところ、おっぱいのサインをしなくなり、本人的にすごく我慢してるのがわかりました。夜中も4〜5回起きてたのが、2回に減り、もうそろそろ成功したと言えるかな?という感じです。