※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

子育て中の二階建て住宅についての経験談を教えてください。

1才半の娘がいます。主人が4月末に県外に転勤になりました。新しい家を探しているのですが二階建ては子育てに不便でしょうか?現在メゾネットタイプの二階(室内階段なので外出時だけ階段使用)で生活しています。リビングの隣に寝室があり、音は気にするけどすぐに行けて便利です。
二階建てにすると寝かしつけて自分はリビングに戻ると大丈夫かなと思ったり...
モニターとか使ってる方もいると思うんですが...
また日常的に階段も使うので転落の不安があったり...
朝お弁当を作っている時に起きたらとか...

今二階建てに住んでいる方
ご意見お聞かせください。

コメント

きち

階段の上と下にゲージ?を付けておかないと危ないっていうのと、
うちの子はまだ階段を1人で降りられないので呼ばれる度に上にお迎えに行か無くてはいけない、

うちの家は洗濯物を干す場所が
リビングの室内干しか、
二階のベランダにあるんですけど
子供をまず上に連れて行ってから洗濯物を持っていく
という二度手間感がめんどくさいです(´・ω・`)

子供が寝室で寝て自分がリビングにいるときは
寝室のドアを開けっ放しにして行ってます

shellie

二階建ては特に不便は感じないですが、階段にはかなり注意しています。
注意していても、子供が落ちてしまったことが何度かありました😭
幸い下の方で遊んでいたため落ちたのも数段で何の怪我もなく済みましたが…💦

2階に寝かせている場合、特に朝などは起きそうな時間には必ずちょくちょく見に行ったり決まった時刻に起こすようにするなど、1人で下に降りてくるような状況を作らないことが大事だと思います💡

ちなみに我が家もよく皆さんがやるように階段にゲートを設置していましたが、よじ登れるようになってしまい高さがある分余計に危ないということで早々に撤去しました😅

JMMKs*活動中

長女が生まれる前から2階建てに住んでいますけど、長女が1才半からは2階の寝室に娘だけ置いて、自分は1階に降りて作業していますよ。
寝室の扉は必ず閉める。
寝室までの階段の上り降りは、必ず抱っこしてする。
ってしています。
長女はソファーから自力で降りられるけど、ベッドからは降りようとしないです。
起きたら不機嫌声で教えてくれるから、迎えに行きます。吹き抜けから聞こえる状態になっています。

リビングから階段の登り口に続く方だけ、ゲートは付けていますよ。