※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
その他の疑問

初めてのクーポンを使った妊婦健診について💦🙇来週の木曜日で12wになるの…

初めてのクーポンを使った妊婦健診について💦
いつもお世話になっております。🙇
来週の木曜日で12wになるのですが、その前日に初めてのクーポンを使った妊婦健診があります⭐️そこで質問なんですが雑誌等を観ると12wあたりから膣からの健診ではなくお腹の上からの健診になることが多いと知りました‼️ただ、初めての健診ではどういう服装だと検査がスムーズにいきますか❓アドバイスお願いしします💖

コメント

ディーバ

内診があると思います。
内診はパンツまで脱いで下から見てもらうはずなので脱いだり、着たりしやすい格好がよろしいかと思います。

エコー検査はたしかもうちょっと先になると思います。

かなみママ

ある程度大きくなってくると、赤ちゃんを膣内ではなくてお腹の上から超音波で診断してもらえます。が、母体の膣内検診もすると思いますよ。

脱ぎ着が楽なお洋服であることに越したことはないと思いますが、普段通りで良いかなと(*´ㅂ`*)

sena

早速のコメントありがとうございます⭐️内診というのは膣からの検査ってことですよね❓今後よりお腹が大きくなれば内診の他にエコー検査というものもやるんでしょうか❓無知ですみません💦

Mesan♥︎

こんにちは♡

12w頃から、
経膣エコーではなく
経腹エコーだったかと
思います💡
(記憶が曖昧です💦)

私が12wの時は、
まだ8月終わり〜9月頭
だったので、まだ夏!
ってのもあり、
丈長めTシャツにレギパン
とかだった気がします!
やっぱり経腹の方が、
脱ぎやすい方が良いかな?
って感じでそうしました💡
多少下げて準備しても、
恥骨辺りまで看護士さんに
下げられたりもあるので、
窮屈な服だとその辺も、
やりずらいかな?とか😮

その後は安定期入ってから
腹帯したり、
時期的なものもあって、
腹巻したりもして、
着脱が面倒だから楽なのにも
してましたが、
今は慣れちゃったので
気にしてないです😂(笑)

sena

コメントありがとうございます🎵ある程度大きくならないとお腹の上から検査してくれないんですね😅毎回あの膣からの検査が苦手でがっかりです…💦いつも通りの格好ですね、ありがとうございます‼️とても参考になりました٩(ˊᗜˋ*)و

sena

こんにちは😊
コメントありがとうございます‼️病院によって経腹や経膣の検査が変わるようですね😅12w前なので凄く微妙ですが、とりあえずどちらの検査でもスムーズにいくようにタイツに半ズボンにしようかな❓笑
経験談も踏まえて教えて頂き助かりました、ありがとうございます⭐️

Akimama

12wですと、だいたいお腹から
だったと思います(^^)
でも、卵巣を見たり、病気を調べる時もあるので
内診するかも、という気持ちで行った方がいいと思います‼︎
タイツだと、はくのにもたつくかな?と私は思い、だいたいズボンで行きますw

りぃーさん

私は超音波の時は、ワンピースが多かっです!
タイツ、レギンスを履いて!

エコーの時は、お腹出しやすい
服装にしてました⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

とりあえず、脱ぎやすい
お腹出しやすい格好がよいかと(´。・o・。`)

sena

コメントありがとうございます❤️結局のところ苦手な経膣はまだ続きそうですね😭
なるほど、私もいつもスボンだからタイツじゃ返って面倒か‼️参考にします、ありがとうございました🎵

私は10週でお腹からエコーでした。初めての妊婦健診だったので、内診のつもり満々で行ったのですが、お腹からでした。
どの辺りからお腹からになるかは病院によって違うようです。あと検査内容も病院によって細かいところが違ったりするので、内診する必要がないならしないって感じなのではないかしら?

sena

コメントありがとうございます⭐️経腹だけだと助かるんですけどね〜💦服装考えるのがだんだんと面倒になってきちゃいました↘️ぶっつけ本番でいこうかな❓笑
ありがとうございます‼️

sena

こんにちは😊
10週で経腹ってことですよね⁉️病院違うと結構違うんですね〜💦とりあえず、脱ぎやすい楽な格好とだけを優先にして洋服探してみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓありがとうございます❤️

火曜日13wで健診ありましたが、経膣でしたよ\(◡̈)/♥︎
一人目の時も変わらず同じ週数で経膣でした☆

次17w健診予定ですが、次回から経腹になったと母子手帳に書いてました〜\(◡̈)/

さつFam.

うちの病院は検診の度に内診もしましたよ~!

sena

コメントありがとうございます‼️13週でも経膣だったんですねー、病院によってやはり違いが出るのですね😆
でも、次から経腹なら少し負担が減って楽になりそう🎵

sena

コメントありがとうございます🎵健診の度に内診もある病院なんですね💦慣れてしまえばいいのでしょうけど、まだ慣れずでドキドキです😓