※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

息子の生活リズムがうまくいかず悩んでいます。朝8時に起こして10時に寝かせたいが、うまくいかず悩んでいます。ミルクの摂取量や離乳食の問題もあり、1日の流れを変えるべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。

1日の流れがうまくいかず、悩んでいます💦
息子を朝起こすのは11時頃、寝るのは12時や1時頃です。
朝は8時までには起こした方がいいと思いますし、夜は10時までには寝かせた方がいいと思うのですが、うまくいきません。
一度朝8時に起こして、10時までには寝かせるように努力したのですが、息子が体調を崩し、また元どおりの生活になってしまいました😢
離乳食はあまり食べず、ミルクに頼っており、朝8時に起こすと、1日の流れの中でミルクが1日5回になります。
いつも1日4回ミルクをあげているのですが、5回にしたら1日のトータルのミルクを飲む量が減ってしまいました。
離乳食が三回きちんと食べるようになり、ミルクに頼らなくても良くなれば、8時に起こして10時に寝かせるというのが出来るような気がするのですが、やはり今から1日の流れを変えた方がいいでしょうか?
それとももう少し後でもいいのでしょうか?
アドバイス頂きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ばぶりー

もう体調は良くなったのですか??
さすがに11時は朝ではないですよね😓いきなり8時ではなく、徐々に起こす時間を早めてみてはいかがですか?🤔昼寝の時間は考えず、まず朝起こすことから考えてみたらいいと思います!

• coco

coco

コメントありがとうございます❣️
    そうなんです。
    いつもお昼頃起こしてます。
    起こすまでいつまでも寝てる子なので、私もダラダラしてしまってダメですね💦
    この前やった時も徐々にやっていったのですが、体調崩してしまって。
    もう一度挑戦してみるしかないですかね。

• 3月22日
  • ばぶりー

ばぶりー

そうだったんですね😵体調崩すっていうのは熱が出ちゃったんでしょうか?
    下の方がいうようにいずれリズムはつくものだから、そんなに躍起になる必要はないかもしれませんが、リズムつけてあげたいなーと思うならちょっと頑張ってみたらいいかなと思います💡
    朝早く起きてくれたら夜寝るのも早くなって、ひとり時間増えますよ😊

• 3月22日
  • coco

coco

熱も少し出たのと風邪ひいてしまった感じです。
    そうなんですよね。
    息子が寝るの早くなれば夜ゆっくり出来る時間増えますよね!
    ここ最近それがずっと気になってて、ママリ見てると皆さん早寝早起きさせていて、すごいなぁと思い、焦ってしまってました。
    確かに早寝早起きは大切だと思いますが、息子が体調崩してしまってはいけないので、ゆっくりやっていこうと思います!

• 3月22日
にゃん

1日にちゃんと睡眠がとれてるのであれば、そんなに問題ないと思いますよ!保育園や幼稚園に行くようになれば、自動的に早寝早起きになるので、それまではゆっくりとやりやすいように、、🐰💓

• coco

coco

そんなに問題ないとおっしゃって頂けて、気持ちが少し軽くなりました✨
    ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    保育園や幼稚園に行くようになれば早寝早起きになりますもんね。
    主人とも相談しながらやりやすいようにやっていこうと思います。

• 3月22日
はじめてのママリ

最初は難しいかもしれませんが、9ヶ月なら朝起きるリズムを早めにつけた方がいいと思います。思い切って早く起こして、1回朝寝をさせるとこから初めてみてはどうでしょう?

• coco

coco

前に挑戦した時も早めに起こして、朝寝させてました。
    一度息子が体調崩してしまったので、もう一度やってまた崩したらかわいそうだなと思ってしまって。
    でも、息子が体調崩したのはそれだけが原因ではなく、最近寒かったり、暑かったりするのも原因だったかもしれませんし、もう一度挑戦してみるしかないですよね。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考え方はそれぞれですが、cocoさんが今、子供さんの生活リズムに悩んでいるなら、早く治すに越した事は無いと思います。これから行動範囲が広がれば午前中潰れるって、cocoさんにもお子さんにもいい事ないし、月齢が経てば経つ程、修正は難しくなると思います。
    もちろん、ママの無理のない程度の取り組み方でいいと思いますが、私は先延ばしにすれば後からしわ寄せがくると思うので💦

• 3月22日
  • coco

coco

そうですよね。
    早めに直した方がいいですよね!
    実母や主人とも相談しながら、無理のない程度にやってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
いちよう

さすがに11時はおそい気が…
お仕事とかの都合でその時間ですか?
うちもその頃は授乳で夜中何度も起きる子だったので朝少しでも長く寝たくて8時とか9時とかまで粘って寝かしてましたが6時、7時くらいがリズム的にはすんなりいってました。
朝早ければ自動的に夜は早く寝ますし、そのリズムで9カ月きてるならなれるのに少しかかるかもしれませんが。
友達の子も仕事の都合で12時寝の11時起きの子もいます。その子はそのリズムで問題なく過ごしてるようです。
ただ保育園、幼稚園に行くとききつくなるので改善された方がいいかと…

• coco

coco

そうですよね。
    その時間になってしまうのは私車の運転が出来ず、近くにスーパーがないので、実母が近くに住んでおり、実母と一緒に買い物や用事をいつも済ませるのですが、実母が私の家に来れるのがいつも11時半頃なんです。
    それで出掛ける前にミルクをあげて出掛けていたので、その時間になってしまいました。
    私のようなリズムで問題なく過ごしている子もいるようで、少し安心しました。
    ただ、確かに保育園、幼稚園行くようになればこのままではいけないですよね。
    少しずつ改善していけるように頑張ってみます!

• 3月22日
shoooo

9ヶ月頃なら朝寝もすると思うので、8:00~9:00の間くらいに起こしてみて11:00頃朝寝する〜って流れになるといいと思います😊
無理せず頑張ってください!

• coco

coco

その流れだと理想なのですが、いつも11時半頃出掛けるのでうまくいかないんですよね💦
    無理しない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
のんこ

私の息子も寝るのは遅めで10時~11時です。
これは、2ヶ月くらいから変わりなくです。
起きるのは、4ヶ月くらいまでは朝の10時や11時まで寝ることもありました😅
でも、最近は必ず8時~9時に起きます。
その後で、1時間半くらいで必ず二度寝します。
私の場合は、なるべくこうしなくちゃと言うよりは、息子の流れに任せてます😊
でも、息子の眠くなるタイミングやミルクやお風呂のタイミングなど、なるべくスムーズにいくように息子のペースを良く観察するようにしてます。
今日は夕方から寝てないから、きっと何時には眠くなるはずだから、それまでにお風呂入れて早めに寝かしつけてみよう!とかです。
そうしてると、自然と月齢が上がるにつれて、良いリズムがついてきてるような気がします。

• coco

coco

そうなんですね。
    お子さんに合わせて動いていらっしゃるとのことで、理想的ですね。
    うちは主人が帰って来てから、お風呂に入れてもらっているので、時間もその日によって違ってきてしまうのです。
    それで結局遅くなってしまったり、遅めに起こして早く寝させようとすると、ミルクは三時間は空けないといけないので、ミルクの回数が1日3回になってしまったりします💦
    難しいです😓

• 3月22日
  • のんこ

のんこ

確かに、理想通りにはなかなかいかないですよね💦
    でも、それでいいと思いますよ😊
    うちの息子は、お風呂に入ったらすぐミルク飲んで寝るんですが、お風呂の時間も寝るタイミングに合わせるので遅めですよ😅
    早くお風呂に入らせると、息子が寝るタイミングを失うらしく、なかなか寝てくれません。
    ちなみに、離乳食食べるようになってから息子もミルク飲む量はかなり減りましたよ😊
    その代わり、離乳食はもりもり食べます😆
    なので、体重が減ってなかったらそこまでミルクを気にしなくても大丈夫な気もします😊

• 3月22日
  • coco

coco

うちの子は睡眠欲が強いらしく、何時に寝かせても暗い部屋で静かにしてるといつのまにか寝ています。
    なので、こっちのタイミングでどうにでもなるのですが、どうにでもなるからこそ夜も急がすゆっくりしてしまって、なかなかうまくいかないです。
    うちの子はまだ離乳食あまり慣れず、あまり食べません。
    なので、栄養はミルクに頼ってます。
    もう少しのことだと思うので、なんとか私にも子供にも負担にならないようにやっていけるよう、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月22日