※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お出かけ

まだ先ですが、娘が1歳2ヶ月になる頃友人の結婚式に招待されてます!娘…

まだ先ですが、
娘が1歳2ヶ月になる頃
友人の結婚式に招待されてます!
娘もぜひ連れてきてと言われてます👶

お祝儀はいくら包むのが一般的でしょうか??

1歳2ヶ月だとご飯はどんなものを
食べているかさっぱりわからなくて💦
娘のご飯はどうするべきなのか、
式場で準備してくれるものなのか、
いろいろ心配です😂

同じくらいの子どもさんを
結婚式に連れて行かれたことのある方がいましたら
お話聞きたいです😊

コメント

私も娘がそのくらいの頃に知り合いの結婚式に家族で出席する予定がありますが、娘は料理も出ませんし、手土産もなにももらわないと思いますので、ご祝儀は夫婦の分だけにする予定です☺️

娘のご飯はBFを持って行く予定です☺️

退会ユーザー

ママさんと娘さんで参加されるなら、普通に3万円包めばいいと思いますよ☺️

• 3月22日
  • りり

りり

回答ありがうございます😆✨
    私もベビーフード準備して行こうと思います😊

• 3月22日
にゃん

私は1歳5ヶ月の息子がいますが、もう4回ぐらい連れて行ってます!式場のご飯は基本3歳ぐらいから食べれるものが多いと思うので、1歳2ヶ月とかだと自分で持っていった方がいいですね💞私の場合は友人がみんな毎回、ご飯はもう少し大きい子のしかないから持って来て欲しいとか、、連絡がありました💞小さいとアレルギーもあるので、持参が無難です😊
ご祝儀はご本人の分だけでいいと思います!3万円ですね♥️

• りり

りり

回答ありがとうございます😊✨
    たくさん行かれてるんですね😆

ご飯は持参して行こうと思います!
    確かに、後々連絡あるかもですね😳
    焦りすぎました😝笑
    祝儀も3万で

• 3月22日
  • りり

りり

途中でした💦

祝儀も3万にしようと思います😊
    詳しくありがとうございます♡

• 3月22日
kmkm

私は招待した側だったんですが、
包まれていたご祝儀は、一般的な額でした(^^)
家族の場合は少し多めでしたが、
友達と子どもの場合は、友達から式前に『結婚祝い♥』といわれプレゼントをいただきました。
式でもご祝儀を頂くのに申し訳ないなと思っていたのですが、家族にそのことを伝えると、
『子どもが招待されてるとご祝儀にいれるほどの額ぢゃないけど、ご飯も用意されてたり、配慮してくれてたりするから、結婚祝いってことで物を渡すことが多いって聞くし、子どもが小さくて呼ばれている人はやってる人多いみたいだよ』と話しされました。

私自身まだ子どもを産んでなかったので、そういうことが全くわかりませんでした(・・;)

私のように結婚祝い!って言葉では伝わりにくかったりするかもしれないので、もし物をプレゼントされるのであれば結婚祝いということと子どもも招待してくれてありがとうってことを伝えるとお友達もわかると思いますʕ•ٹ•ʔ

式当日に式場スタッフにプレゼントを渡してほしいっていうこともできると思います(^^)

きっと、やり方はそれぞれだと思うのでご祝儀多めにされる方法でも良いと思います(^^)/

答えになってないかもしれませんが、参考になれば嬉しいです!

• りり

りり

回答ありがとうございます😊✨

プレゼントはどちらにせよ二次会で渡す予定だったので、3万にするとしたら少し多めに1万くらいにしようかなーと思ってます😆

式場スタッフさんにお願いするのいいですね😍参考にさせてもらいます✨

• 3月22日
sachie

今現在ちょうど1歳2ヶ月です✨
個人差はありますが、今ぐらいの時期は

・テクテク歩いている。
・テーブルの上で遊ぶものがあれば、席についている際、少しの間は遊んでくれる。
(ボタンを押したり、積み木を重ねたり壊したり)
でもすぐにぐずってしまうので、歩かせたり動くのを見守っている状態。
・犬など動物に興味を持ちみたものに反応する

ってな姿が見られます◡̈⋆
やはり個人差はみんな大きいので参考程度で✨

私も今まで娘をつれて2回ほど参列しました+゚.
ご祝儀は変わらず自分だけの分で3万円のみ、もしくは夫婦で5万でした。

その時期の子供のご飯は式場ではないと思います!
離乳食完了期に入っていると思うので、私は今はよく自分で作ったお弁当系のものとかを持ち歩いていますが、夏の時期とかを考えるとBFをお勧めします✧

あと荷物は重くなるとは思うのですが、音のあまりならないおもちゃを少し程度持って行くといいかもしれません^_^
ほんと気休め程度の遊びしかしてくれないと思うので、悲しいですが自分自身ずっと席には座っていられないと思います🤣笑

今のリズム的にはお昼ご飯食べた後に、まちまちですがお昼寝を1時間〜2時間くらいまとまってしてくれるので、うまく寝てくれたりするとゆっくり披露宴に参加できたりすることはあるかもしれません+゚.

でもやはり個人差があるのでお昼寝の時間もあくまでも参考に…笑

• sachie

sachie

他の方のも見ていて付け加えで+゚.

ご祝儀は割り切れる数はあまりよしとされていないので、気をつけてくださいね( ; _ ; )

金額をあげるとするなら、プレゼントの方がお互いに嬉しいのではと思いました✧
    私も経験したことなのですが新郎新婦の結婚式当日の持ち帰りの荷物というのが結構多くて、当日のプレゼントとなると、相手方にも負担をかけてしまうかもしれません💦
    そしていろんな荷物の中に、せっかくのプレゼントが紛れて、正直慌ただしくさらっと流されて受け取ってしまうかも…
    気持ちとしてはとても嬉しいことだとは思うのですが、式前や式後に改めて手渡しで渡す方が気持ちも伝わりやすいと思います♥︎︎∗︎*゚

追加ですみません(´._.`)

• 3月22日
  • りり

りり

回答ありがとうございます😊!
    詳しく教えてくれてありがとうごじいます😆✨

プラス1万というのは、1万円分のプレゼントという意味です💦
    割り切れる数字がよくわいのは知ってますよ😅
    あと、私の式のときにプレゼントくれた子なんですよね😂
    一般的にはよくないのはわかりますが、私は迷惑と思いませんでしたし今回はいいかなと思ってます😵

• 3月22日
  • りり

りり

式中ではなく、控え室の電報類と一緒に置く予定です💦

• 3月22日