※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で卒乳した方への質問です。授乳期間や卒乳までの日数、胸の変化、乳首や乳輪の色、乳首の変化について教えてください。

完母で卒乳までいかれたかたに聞きたいです。

1.いつ頃まであげてましたか?
また断乳決めてから卒乳までにかかった日数
2.卒乳後胸のカップは妊娠前とどれぐらい変わりましたか?

あと、差し支えなければ
乳首や乳輪の色って戻りますか?
それと、乳首伸びた気がするのですが😥
これも、戻るのでしょうか?

コメント

basil

7ヶ月から夜間断乳して、1歳になってすぐ完全断乳しました。
徐々に進めたお陰か、完全断乳は1日でスンナリと出来ました☆
←夜間断乳の時は途中で夜泣きが始まったりして、なかなか辛かったですが(;^_^A

胸は妊娠前より確実に萎みました(T^T)ちゃんと測ってないですが、下手すると2カップ位減ったかな…(T^T)
乳首はすごくビニョーンて伸びてたけど、元に戻りました!

  • ままり

    ままり

    夜間断乳とは、どーゆことですか?
    うちは、まだまだ授乳必要ですが
    参考にしたいです♡
    やっぱり縮むんですね( 。゚Д゚。)
    2カップも減ったら、、
    私の場合悲惨すぎます😱
    乳首戻るなら良かったです☺

    • 3月22日
  • basil

    basil


    うちの子は夜中に何度も起きてたので、以前はその度に授乳していたのですが、7ヶ月からは夜中の授乳をやめました!
    そのあとは昼間の授乳も減ってきて、最後に寝る前の授乳やめたかんじです!

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    うちも夜4回~多いときは10回ぐらい起きます💧
    おっぱい吸わせると1分もたず寝るのですがそれをやめるってことですよね?
    寝かせれる自信ないです😱😢
    寝るときも添い乳なので
    それもやめるって、大変ぢゃなかったですか?

    • 3月22日
  • basil

    basil


    一分もせずに寝ちゃうということは、お腹空いてるわけじゃなく、不意に目が覚めたときに、さっきまで吸ってたはずのオッパイが無くて寂しくて泣いているのだと思いますよ。添い乳は月齢いけばいくほど止めるの大変らしいので、1週間位頑張る気があるならまずは添い乳から止めても良いかもです。添い乳やめたあと、また少しして夜間断乳とか。
    卒乳(子供が自分からオッパイやめる)目指すなら別ですが、
    断乳するなら0歳児の時の方が確実にラクです。1歳過ぎると自我も体力もすごいので(;^_^A

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そうゆう理由とは考えもしなかったですが、言われてみると納得です🙇
    寝かしつけの楽さをとってしまって
    置いたら泣くので、生後10日目から
    添い乳で寝かせてきました😅
    添い乳やめる努力始めてみます!
    まだまだ断乳は先ですがその時に向けて準備していきたいです💕
    ありがとうございます🙇

    • 3月22日
  • basil

    basil


    断乳、卒乳、色々な意見がありますし、どれが正解かは解りませんが、一応私の考えと経験をお話ししました☆

    お互い子育て頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 3月22日
それはママの残像だ

1.うちは離乳食よく食べる子だったので、11ヶ月で卒乳しました〜。「あれ、この子そんなに執着してないし、今日から卒乳出来るんじゃない?」と思ったその日から一切欲しがることなく、自然と卒乳しました笑

2.私は完全に妊娠前と同じに戻りましたよ〜!人によると思うので参考になるか分かりませんが…。

私は産前から卒乳まで特に胸の変化はなかったなぁ。
子供の吸引力が凄すぎて傷だらけになったくらいです😭

  • ままり

    ままり

    すみません。
    返信したつもりが違うとこに書いてました😅

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    11ヶ月早いですね✨
    そして自然と成功それも羨ましいです☺
    妊娠前を維持できるのも良いですね💕
    私は胸の変化ありすぎて
    胸にできた妊娠線、肉割れ?
    乳輪の色が濃くなったり乳首のびたり、、
    ほんと自分で見るのもいやになります😢

    • 3月22日
ゆっつん

10ヶ月くらいでおっぱいを欲しがらなくなったのでこちらから促して寝る前だけあげてましたが、出かけた日に飲まないで寝ちゃった日があってもう卒乳しちゃってもいいかぁ〜と思い次の日からあげないであっさり卒乳しました。
11ヶ月でした。

しばらくブラトップとか授乳ブラばかりでまともなブラジャーを付けてないのでわからないですが2.3カップくらいは落ちたんじゃないですかね?
特に上の方がぺったんこになって垂れて悲惨なことに…
色は元から黒っぽいので戻ったかどうかハテナですが伸びたのは戻った感じでした。

  • ままり

    ままり

    11ヶ月早いですね!
    やっぱり皆さん1歳前後が目安なんですかね♡
    あっさり卒乳私も目指したいですが
    想像できないです😅

    私も妊娠中から普通のブラしてないので断乳後が不安です😢
    そんな落ちるなら、残る胸なさそーですw
    伸びたのが、戻るならうれしいです✨

    • 3月22日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    6ヶ月くらいからもう夜中の授乳はしてなくて8〜10時間くらいぶっ通しで寝てくれてたので元々おっぱいに執着もなくて楽でした。
    おっぱいが大好きな子なら大変かもしれないですね😂
    今また授乳中なので胸のサイズ大きくなりましたがまたしぼむの恐怖です💦

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    6ヶ月で夜中飲まないって
    うちの子からしたらありえないです😲
    下のお子さんもそんなに楽なお子さんだったら
    卒乳もあっとゆーまですよね💕

    ほんと、せめて元のサイズキープしたいです😥

    • 3月22日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    下の子も夜中6時間以上は寝てくれるので一日5回くらいしか授乳してないのであっさり卒乳するかもしれないですね💦
    泣いたらおっぱい起きたらおっぱいになるべくしないようにしてます😂

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    そんなまとまって寝てくれるのは
    親孝行なお子さんですね♡
    泣いたらおっぱい起きたらおっぱい
    定番化してるので、まずはそこからですよね😱

    • 3月22日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    でもいつかはおっぱい飲まなくなる時期は来るし今だけなので存分に飲ませてあげて子供のタイミングでやめるっていう考えも全然いいと思いますしママが楽なやり方でいいと思いますよ☺️

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    とりあえず1歳を目処にとは思ってますが
    我が子をみてると本当にやめれるのかな?ってぐらい
    私おっぱい放り出してる時間がながくて😅
    なので、心構えと準備できたらと相談しました💕
    離乳食とおっぱいの組み合わせが
    虫歯になりやすいとも聞いたのでそれも踏まえて、やめどき検討したいです🙇

    • 3月22日
  • ゆっつん

    ゆっつん

    友達も添い乳してたのもあって1歳過ぎてもなかなか夜中の授乳をやめるのが大変みたいです💦
    おっぱいが大好きだと離乳食たべないとか夜まとまって寝ないとか歯が生えてくると虫歯が心配だとか色々悩みが出て来るかもしれないですね😭
    今からやめていく準備をと思うのなら少しずつおっぱいじゃないことに興味を持たせるようにするしかないかなぁと思います🤔

    • 3月22日
  • ままり

    ままり

    添い乳本当に楽すぎて😅
    やっぱり大変ですよね💧
    本当に次から次へと不安は尽きないです😲

    おっぱい以外への興味
    是非探してみます♡

    • 3月22日
もち

1歳5ヶ月で卒乳してくれました(^^)
1歳頃から寝る前の授乳がどうしてもやめられず💦断乳しよう!と色々やりましたが全部ダメでした(笑)
諦めて、もう好きなだけ飲んでくれ。と思ってたらいきなり卒乳できてこっちがびっくりでした😳
ただ、その後1ヶ月ほどは思い出して泣いたりしてました💦

卒乳してからサイズはあまり変わらなかったです!

  • ままり

    ままり

    私も1歳の内に卒乳したいと思ってます(*゜ー゜)ゞ⌒☆
    やっぱり苦戦も覚悟ですよね😅
    無知のまま始めるよりも
    皆様の意見を聞いて、それなりに準備してたいです😏

    サイズかわらないのは羨ましい☺
    私もそーであってほしいです💕

    • 3月22日
3kids mama

フォローアップに変えてからも
寝る時は添い乳してましたが
11ヶ月半ばから娘が要らない!!!!って
やったのでそこで卒乳になりました★

卒乳後のカップ数は妊娠から授乳で
2カップ強大きくなりましたが断乳して
元々のカップに戻りました。
乳首や乳輪の色もだんだん薄くなりました!(私は)乳首も元通りにはならなかったですが多少は小さくなりました。
ここは個人差があるのか?って感じですが・誰に見せる訳でもないし
母親の証って事であまり気にしてません♡

  • ままり

    ままり

    添い乳で寝かせてたら
    中々やめれないイメージでしたが
    いらないってなってくれたら
    楽そーですね♡

    元のカップに戻れたのはいーですね☺
    私もそーなりたいです!
    でも確かに母親の証なら
    どーなってもいーよーな気もしますw

    • 3月22日
マシュマロ

次男が完母でした。
1.1歳7ヶ月で断乳。
決めてからは1ヶ月です。
断乳日を決めて、1ヶ月前からカレンダーを見せてこの日になったらおっぱいバイバイね、と話してました。
前段階として、その2、3ヶ月前から夜間の授乳はやめてました。
長男(母乳寄りの混合)の時は頻回授乳からの断乳で、おっぱい痛すぎて辛かったので。(T_T)

2.サイズは妊娠前に戻りました。
色も戻ります。
ホルモンの関係で黒くなってるだけだと思います。
形は完全には戻ってません。😂

  • ままり

    ままり

    まちがって、下に新たに書いてました😥

    • 3月22日
ままり

1歳半ぐらいだと会話とゆーか
こっちの言ってることわかってくれーだから
カレンダー作戦もいーですね☺
私も理想は1歳までにとおもってますが
もし無理だったらカレンダー作戦も検討したいです♡
サイズ戻られた方多くてうらやましいです!
色も戻るんですね♡
でも戻らなかっても、それはそれでうけとめます😋