※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母のお母さん卒乳、断乳について質問です。もうすぐ1歳1ヶ月の娘が…

完母のお母さん卒乳、断乳について質問です。

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。
完母でここまで育ちました。
離乳食が始まるまでは間隔が1時間半などしか開かず
一回の量でいえばその当時から80しか飲んでくれませんでした。
完了期にはいった今も一回で飲む量は同じです。。笑

一歳ごろから
下痢→風邪→下痢→マイコプラズマと
立て続けに体調を崩して(今もマイコプラズマの抗生剤で下痢、、)
離乳食の進みも悪く、下痢の影響で軟飯、時には5倍がゆを食べています💦

授乳回数もまだ夜泣きがあり、飲むまで眠れないので夜間だけでも2回あります。
食後とおやつの時間帯ごろにも飲んでいるので1日でいえば5、6回飲んでいます。

体重の増えも悪く、曲線の真ん中よりやや下に産まれた娘ですが今では下の線をなぞっています(7.5キロ)

最近は欲しいと思うとおっぱいを指差し「まんま」というようになりました。笑

産むまでは今後の食生活に影響するから、時を決めてピシャリと断乳しようと思っていたのに、
そんな状況の娘をみて卒乳を待つ形を取ろうと思っていました。

ですが、ここにきて第二子を考え始めそれに合わせて断乳するべきか、卒乳できるまで待つべきか悩んでいます。

卒乳を待ちたい気持ちで山々なんですが2番目がもし産まれたら2人順番に授乳するなんてことできるんでしょうか。笑笑

ご経験のある方教えていただきたいです💦

コメント

りい

たぶん妊娠したらお医者さんから卒乳するよう言われると思います!

はじめてのママリ🔰

私も子どもが満足するまであげたいと考えていて(本当は2回くらい断乳を試みましたが、なく娘を見て可哀想になって私が折れました😂)、上の子が2歳8ヶ月の時に卒乳しました!きっかけは下の子を妊娠して吸われたら激痛がするようになったからです😭
『◯日になったらおっぱいバイバイしようね』という話をして、1.2日は『私のおっぱいどこにあるの』と大泣きしましたが、結構すんなり辞められました!

下の子が産まれて、おっぱいいいな〜と言って咥えようとすることもありましたが、出てこん!吸い方忘れちゃった〜と笑ってました(笑)
欲しがればあげて良いとおもいます☺️

おっぱいやめたら朝まで寝てくれるし、ご飯を食べる量も増えるしで子どもにとっても良いことですが、悩みますよね😖