※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

お子さんがぐずるときに家事をするタイミングがわからず困っています。抱っこからおろすとすぐにぐずるので、一人でいる時間が短いです。初めての子育てで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんはお子さんがどうしてるときに家事をするんですか?うちはぐずりがすごくて家事がなかなかできません。ぐずっても泣くまでは家事をしててもいいのでしょうか?タイミングがわかりません(´・_・`)抱っこからおろした瞬間ぐずるので。。。一人でいれる時間が短すぎて。少しほって置くのも大事なのでしょうか?初めての子育てでわかりません(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)ご飯も旦那が帰ってきてから簡単なものを作ってます。一日中抱っこや子供と遊んでるかんじです。皆さんはどうお子さんと一日中すごし、その中で家事をしてるか教えて下さい>_<

コメント

ぴーな

私も初めての子育てに奮闘中ですᙏ̤̫͚✨
うちはぐずっても泣いても
そのままにしている時間があります!
抱っこしてほしいときや
相手してほしいときに
ぐずっていると
諦めたのか
指を吸い始めたり
お腹空いたとか
本当に機嫌が悪い時は
泣き止まないので抱っこしますが💡
ぐずってすぐ抱いていたら
何もできないですし。
家事は極力寝ている間に済ませるようにはしてます。

  • さとこ

    さとこ

    そうですよね。ぐずって抱いてたら何も出来ません笑!昼間は少し泣かせたいと思います!ありがとうございました^o^

    • 10月7日
アイルウ

私も泣いたら直ぐ駆けつけるようにしてました(>_<)
が、近所の子沢山ママが泣いてすぐあやすと神経質になるからある程度ほっとくのも大事だよ♪と言ってくれたので泣いても声だけかけ直ぐには駆けつけず少しほっといてます。

時間ある時には、沢山遊んでます!
沢山泣けるのは体力がある事らしいので、運動の意味を込め泣かせてます。

  • さとこ

    さとこ

    そーなんですね。私も運動っと思ってなかせます。確かにすぐ駆けつけてたからこんな風になってきたのかもです。泣かせるって私にとって難しいなぁと思いますが、大きな心で運動と思ってがんばります!

    • 10月8日
彩那

家は子どもが寝てる間にご飯作ったりしてますよ!
起きてる時は音楽とか流してたら泣かないのでその間にまた少しやってますよ!
作れなかったら旦那が帰ってきてから作るようにしてますね!

  • さとこ

    さとこ

    私も寝てる間に急いで頑張りたいと思います!
    うちは音楽もききめなくて~_~;
    まだオモチャでも1人で遊べなくて>_<

    • 10月7日
ゆか

そのくらいの月齢の時わ結構すぐ泣いたりする事多かったので家の中でも抱っこヒモ使って家事してました!
あとわユラユラ揺れるやつにのせてご機嫌とりながらごはん作ったりとか(^o^)
やっぱり泣かれると焦るし可哀想って思っちゃいますよね!

機嫌いいとお昼寝もしてたのであとわその時にやってました😊

  • さとこ

    さとこ

    最近は眠くないときに家で抱っこ紐だとあばれるんです~_~;前は出来てたのですが。。そうなんです。ぐずって泣いたりするとかわいそうで。すぐ行ってしまいます。ラックにのせてご飯作り挑戦してみます!!ありがとうございます♡

    • 10月7日
ザト

私はグズグズしてるときを狙って家事してましたよー!
グズグズしたり泣いたりしてるときは他にできることがないのでwチャンスだと思ってエルゴでおんぶして家事終わらせて、機嫌の良いときに顔見て遊んだりゴロゴロしたりしてました♪

  • さとこ

    さとこ

    ぐずってるときに家事なんですね!!私もエルゴでおんぶ覚えたいと思います!何ヶ月からエルゴでおんぶしてましたか??

    • 10月8日
  • ザト

    ザト

    私は2ヶ月の時からインサートつけておんぶしてますよー!
    子どもも賢いので、毎日泣いてると必ずおんぶされるとわかるのか、1ヶ月くらい経つとおんぶすると泣き止むようになりました(*´艸`*)

    • 10月8日
  • さとこ

    さとこ

    インサートでおんぶ出来るんですね!ありがとうございます♡まだエルゴデビューしてないので、おんぶ練習します!

    • 10月8日
むつねえ

お昼寝が足りててグズグズなら多少泣かせてもいいのかも(;´Д`)甘え泣きだとしたら特に。
うちの場合は、授乳直後が機嫌良いのでしばし放置して家事やったりします!旦那の帰りが遅いので自分のお風呂もこの時に。時々泣き声が聞こえちゃうんですが仕方ないと思うことにしてます(笑)

  • さとこ

    さとこ

    甘え泣きの時もあると思います。
    むつねえさんがお風呂のときはお子さんと一緒に入る感じですか?

    • 10月8日
みな♡

長男はほぼ寝てる子だったんですが…次男が凄くグズる子で^^;
私は基本長男が一人遊び中に家事は済ませたいので(って言っても大概は邪魔されます^^;)次男が多少グズって少し泣いて居ても放置して家事してます(笑)
顔を真っ赤にするぐらい泣いたら抱っこしてあやして落ち着かせてまた寝かせて家事する、の繰り返しです^^;

  • さとこ

    さとこ

    真っ赤まで放置なんですね。私もそのぐらいたまにしてもいいんですよね。なんか一人目というのもあり気になって。あとかわいそうって思ってしまうんです。でも泣かせるのも大事ですよね。だからこんな甘えて抱っこ抱っこになったのかもです。

    • 10月8日
mamaco⋈♡*。゚

うちも3ヶ月の頃はそうでした!でも寝返りすると視界も変わるし興味も色々わいてくるようで一人遊びができるようになりましたよ!

  • さとこ

    さとこ

    そうなんですね!はやく一人遊びしてほしいです♡

    • 10月8日
ぶーちゃん🐷

目が見えるようになってきたのか、
メリーを回すとずっと見て
大人しくしてくれます*॰(¨̮)॰*✩

なので、その間を狙って家事します!

あと我が子は掃除機の音が好きみたいで
掃除機だけは泣いてても泣き止むし、
毎日出来てます!

掃除機の音は効果抜群です!
外で泣いた時も泣き止むように
掃除機の音が出るアプリも取ってます。笑*.

  • さとこ

    さとこ

    うちは掃除機にビビって泣いてから子供がいる時はクイックルワイパーなんです。今度いる時かけてみます!

    • 10月8日