※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マピロン
子育て・グッズ

首すわりが進んでいる3カ月の男の子。うつ伏せで首を持ち上げられない。毎日練習すべきか、どのくらいが適切か。1カ月からうつ伏せが良いと聞いたが、心配している。

生後3カ月の男の子のママです。首すわりについての質問です。
だいぶ首のグラグラがしっかりしてきましたが、うつ伏せにしてもまだ首を持ち上げられません。毎日うつ伏せで練習させた方がいいのでしょうか?練習させている方はどのくらいの時間やりますか?
生後1カ月頃からうつ伏せにした方がいいと何かに書いてあったのですが、今まで気付かずずっと仰向けに寝かせっきりで、首座りが遅くなるのではと心配です。

コメント

杏珠MAMA

うちの子はうつぶせさせて3ヶ月で大分座りましたが妹の子はうつぶせにすると泣きますが4ヶ月を前に大分座ってますよ🎵

  • マピロン

    マピロン

    やはりうつ伏せ練習はさせるべきなんですね
    うつ伏せにすると嫌がってすぐに泣きますが根気よく続けてみます

    • 10月7日
  • 杏珠MAMA

    杏珠MAMA

    うつぶせにさせて前から声をかけるとママの方向いたりしますょ👍
    毎日少しずつで良いと思います✨

    • 10月7日
  • マピロン

    マピロン

    前から声掛けはしていませんでした😀早速やってみます!

    • 10月7日
  • 杏珠MAMA

    杏珠MAMA

    一生懸命見ようとすると首も上がりますよー✴
    子どもと二人で家に居るときはばかみたいに遊んでますww

    • 10月7日
♡maa♡

生後一ヶ月の頃からさせてたのですが、なかなか首を持ち上げなく1週間前ぐらいしなかってあっ、今日久しぶりにさせてみよーと思いさしたらいきなり首をぐいっ!とあげ3ヶ月と1日の時に保健師さんに首すわってるよと言われました!保育士の姉曰く首すわりのためにもだけど、うつ伏せをさせることによって背筋を鍛えさしてあげることも大事みたいで、背筋鍛えさせたらはいはいも早くするよと言われました(ू′o‵ू)*✲゚

  • マピロン

    マピロン

    ずっと仰向けで寝させてばかりでした。反省😓
    今後のハイハイの為にも背筋鍛えるよううつ伏せ練習させてみます(^^)

    • 10月7日
  • ♡maa♡

    ♡maa♡

    病院から一ヶ月過ぎたら一回1分でさせてあげてね言われてましたが、私も全然してなかったです!(笑)でも、首を早く座ってほしかったのでうつ伏せをあまりせず縦抱きを多くしたりしてました!
    赤ちゃんもうつ伏せをして余裕が出てきたら、視界が変わるので楽しいと思います❤️無理せず赤ちゃんとのペースを楽しんでくださいෆ⃛꒨໊͊૦͜꒨໊͊ෆ⃛

    • 10月7日
  • マピロン

    マピロン

    ウチも最近縦抱きできるようになりました(^^)
    視界が開けて楽しいようです。
    でも首がすわらないうちに縦抱きしてもいいのかな?とか心配してました。

    • 10月7日
みれー

うちも3ヶ月の男の子です(*´∀`)♪
3ヶ月過ぎてからうつ伏せにさせました!
あと数日で4ヶ月ですが、うつ伏せで頭上げれるようになりました!
毎日はさせてませんでした(>_<)
機嫌が良い日に嫌がるまでですね(>_<)
2、3分の日もあれば、長くても5分くらいです!

  • マピロン

    マピロン

    短い時間でもいいんですね(^^)
    頑張ってさせてみます

    • 10月7日
ひかる@14

特に何もしなくていいと思います。子供によっては3ヶ月だったり、5ヶ月だったり•••
正確に首がすわるのは4〜5ヶ月なので焦る必要はないですよ。

  • マピロン

    マピロン

    他の子より遅いんじゃないかと焦ってしまいました
    初めての子供なのでいちいち心配しちゃいます

    • 10月7日
あーちゃんまま

2ヶ月半の娘のままです!
私は一ヶ月すぎたくらいから始めました!
でも、うつ伏せ練習は一歩間違えば呼吸ができなくなり、死んでしまうあるので、最初は練習しようかまよったんですが今では身体もしっかりしてきたので頑張って練習中です。

だいたい最初は2分~3分にしてました!苦しそうにしたらすぐ仰向けに戻したりして、何回も練習しす!
今ではうつ伏せにすると頭あげないで指すってます…笑

  • マピロン

    マピロン

    うちの子もうつ伏せにするとゲンコツをチューチュー吸ってばかりです😓その後泣き出して終わっちゃいます

    • 10月7日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま


    ですよね(´д⊂)。
    なかなか練習してくれなくてこまっちゃいます…

    • 10月7日