※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケーキ
妊活

妊活中の介護職で、入浴介助が心配。リーダーは妊娠時は外すと言ってくれるが、生理周期が不安。報告がつらい。

妊活中です。
介護職をしていて、もし妊娠したら?と思いなんとなくですが、重介助は避けてます。
入浴介助だけは、妊娠前から避けるわけにはいかず、シフト作成してるリーダーも、妊娠したら入浴介助はすぐ外すからと言ってはくれますが、毎月生理予定が月末で、くるか来ないかの時期にリーダーもシフト作り出すので、妊娠してそう?と聞いてくれるのですが、はっきりわからないし、生理が来たときは、今回もできませんでした、って報告するのがつらーい!

コメント

毎回聞かれるのもプレッシャー
ですよね💦

• ケーキ

ケーキ

そうなんです。でも、入浴介助は妊娠したら外してもらえるので、仕方ないかなあとは思うんですけど。この前つい泣いてしまいました。シフト作る人も、こんなこと聞かれるのやだよねとは言ってくれてるんですが。

• 3月21日

元介護士です。
職場も月末に翌月1か月分のシフトが出てました。
病院で妊娠発覚してから、上司に報告し、翌日から入浴介助や移乗などの仕事は外されました。
他職員さんも理解ある職場で助かりました。
判明した6wから産前10か月近くまでフロアーで働いてました。
妊娠したら報告します、でいいんじゃないですかね~。
多分シフト組み直すのが嫌なのかもしれませんね。

はじめてのママリ

妊娠するまでは普通に働いても大丈夫なのでは??妊娠したら重介助の方を外してもらえばいいのではないかと思います。生理で、妊娠の有無を報告するの、辛すぎます…

• ケーキ

ケーキ

そうですよね、神経質になりすぎなのかも。
    ただ、毎回の報告が、辛すぎます

• 3月21日
ママリ

妊娠しても今でも入浴介助しますし、重度の方も普通に接しています。
シフト変えてもらうのは妊娠してからで大丈夫ではないでしょうか?
妊活中は普通にしてても良いと思いますが、妊娠してからが大事になりますよ。

• ケーキ

ケーキ

妊娠してもですか!?すごい!でも、無理しないでくださいね。
    前回同僚が、無理してて、流産しちゃったので、うちの会社では、妊娠したら入浴介助は外れることになってるんです。
    1カ月毎のシフトなんで、シフトでてから入浴介助変更するのも大変なんだとは思います。

• 3月21日
リン

妊娠するまで私はふつうに介護してましたよ✨特養でしたが、夜勤も♩妊娠してから、外してもらう方が精神的にもいいと思うなーと(^^)

• ケーキ

ケーキ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月21日
みん

私も妊娠するまで普通に働いてても大丈夫なんじゃないかなぁお思います!
あまり気にしすぎても妊活によくないと思いますよ!
リーダーの方も悪気はなく、気にかけてくれての確認なんでしょうが、けいさんも報告が辛いですもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• ケーキ

ケーキ

そうなんです、気にしすぎちゃいます。
    なるべく気にしないようにとは思ってても。

• 3月21日
ひまり

私もかなり重いダンボールの荷物の積み下ろしが1日何個もあるところで働いてましたが、妊娠発覚するまで8週ごろ?までそこで働いていました!
分かってからでも大丈夫だと思います!

• ケーキ

ケーキ

すごい、母は強しですね。
    気にしすぎちゃってるのであまり気にしないようにします。ありがとうございます

• 3月21日
ゆず

私も介護士ですが、心拍が確認出来る頃までは普通に重度の方の移乗も入浴介助もしてました😅
いろいろ配慮してもらうのは妊娠がわかってからでいいと思いますよ😊
普通に過ごしてる方がけいさんも精神的にしんどくないと思います(*´꒳`*)

• ケーキ

ケーキ

すごい!!普通にして大丈夫なんですね!

• 3月21日